• 締切済み

選挙!

小選挙区と比例って何!

noname#117670
  • 政治

みんなの回答

• 4371743
回答No.2

小選挙区とは選挙区内で1名を選出する方式。 比例は各政党内で順位をつけ、比例票を獲得した割合に応じ各政党から決まった人数を送り込むことが出来る。 例えば小選挙区で落選した人でも各党の比例名簿の上位にあれば、比例票からの各党の割り当て人員内に入れば比例選当選となります。 なお重複立候補の場合は小選挙区で当選した人の分は除外して次点の人を繰り上げ当選させることが出来ます。

質問者

補足

小選挙区と比例に分ける意味って何ですか? つまり、各党の古株連中は小選挙区で落選しても比例で救われるってことですか?

• tyr134
回答No.1

小選挙区制とは、全国を小さな選挙区に分けて、それぞれの選挙区で立候補した人のうち、もっとも多い票を得た人が一人だけ当選する仕組みです。 一番多い票を得た人が当選することから、「多数代表制」などと呼称されることもあります。 一方、選挙区を大きく区切って、それぞれの区から上位6人以上が当選する仕組みを大選挙区制(少数代表制)と言います。 また、日本では選挙区毎の当選者が3~5人の「中選挙区制」という制度が以前は使われていました。 比例代表制とは、候補者個人に投票するのではなく、政党に投票する仕組みです。 政党はあらかじめ「名簿」を提出します。 そして、政党毎の得票率によって議席数を割り当てます。 例えば、A党は一番多くとったから5議席、B党は3議席、C党には2議席、D党には1議席などなど。 そして、各政党は名簿の順位にそって、その上位から当選が決まっていきます。(A党の名簿に10人のっていたら、上位から5人が当選) 比例代表制では必ず政党を結成して届けなければなりません。 衆議院選挙では、 北海道(定数8)、東北(定数14)、北関東(埼玉含む、定数20)、東京都(定数17)、南関東(山梨・神奈川・千葉、定数22)、北陸信越(定数11)、東海(定数21)、近畿(定数29)、中国(定数11)、四国(定数6)、九州(定数21) という、11ブロックに分け、それぞれのブロック毎に名簿を提出します。 そして、それぞれのブロックで各党の得票率に応じた議席数が割り当てられることになります。 ちなみに、衆議院選挙では、必ず「政党名」を書かなければなりません。 つまり、間違った政党名や候補者名を書くと無効票となります。 参議院選挙では、比例代表区をブロックに分けずに全国区として扱います。 そして、有権者は「政党名」か「名簿に載っている候補者名」を記述することが出来ます。 現在の衆議院総選挙では、この「小選挙区制」と「比例代表制」を併用した「小選挙区比例代表並立制」をとっています。 これは、衆議院の定数480人を「小選挙区300人」「比例代表180人」に分けます。 そして、それぞれの選挙制を使って当選者を確定していきます。 現在のところ、小選挙区に立候補した人でも比例代表の名簿に載せることが出来るため、「小選挙区で落選したけど、比例代表で復活した」なんてことが起こります。 詳しくは、手前みそながら下記の質問で私がまとめてありますので、参考にして頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa5250451.html

質問者

補足

今回の衆議院選小選挙区で公明党の太田代表が落選しましたが、比例での 当選がないのは何故っですか?(党の代表ですから名簿順もトップですよね)