• ベストアンサー

信号待ちで、信号が青になってないのに進むのはなぜ

carloshidekiの回答

回答No.6

>信号待ちで前車との車間距離を必要以上に空けて止まり、信号が青になってないのにスルスルと進み前車との間隔を詰める・・・ スルスルと発進するタイミングにもよりますが、前の車が青信号になって発進してから自分も発進すると急発進になってしまう事もありますよね。 一般的に反対側の信号が赤になってから約3秒で青信号に変わる場所が多いので、それを見越してスムーズに発進したいが為にそういった停止方法と発進方法を取るのではないでしょうか? 特に大型トラック等は発進直後のスピードが極端に遅い為、前の車と車間をあけて停止し、青信号になるタイミングを見計らって徐々に発進しているように思えます。 参考になりましたでしょうか?