• ベストアンサー

ビデオカード付属の管理ソフトについて

昨年、ビデオカードで「EN9600GT/HTDI/512M R2」と言う物を購入しました。 当時はゲーム目的でパソコンを使用していましたが、 現在はゲームはせずパソコンは動画メインで使用しています。 ビデオカードに付属していたソフトに関して質問がありますのでよろしくお願いします。 付属していたソフトで「Smart Doctor」などありますが、 今まで、これをインストールして使用していました。 本日ASUSサイトでこのソフトの新バージョンが出ているのを見つけ、 とりあえずバージョンを最新にした所、パソコン起動時にwindowsがブロックしてしまいます(Vista) 一応バージョンを元の物に戻しましたが、何故か今まで問題でなかった、こちらもブロックされるようになりました。 毎回手動で通知領域にあるブロックリストから起動させるのも手間がかかり、 問題ないなら、このソフトは使用せずスタートリストから外そうかと考えていますが そうなると常駐はせずソフトは機能しなくなると思われます。 このソフトはビデオカードの温度を管理するソフトみたいで、 ファンの回転数など設定してるみたいですが、これを停止してパソコンを使用しても ビデオカードが焼きついたりしない物でしょうか?

noname#102927
noname#102927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taromaru8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も、Smart Doctorを最新にしたところ、Vista(WindowsDefender)に邪魔され、スタートアップからはねられ困っており、対策中です。 当方EN8800GTSですが、はっきりいってSmart Doctorは重要だと思います。 特に、3Dゲームなど負荷が高いものは、ファン制御が一定で(回転数があがらず)GPUの温度が大変なことになります。性能がフルに発揮されないばかりではなく、ファンがとまるわけではないので焼きつきはなくても何らかの影響はあるでしょうね。 Smart Doctorを殺しても、フツーにエクセルワードだけぐらいだと問題はないと思いますけど・・・。 スタートアップの対策がありましたらご報告しますが、知っている方がいらしたら教えてください。 それにしても、WinDefender 腹立つ!

noname#102927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにこれWindowsDefenderですよね・・・ 私のパソコン、「msconfig」でスタートアップ、サービスの箇所でOFF コントロールパネル-WindowsDefenderで設定にてOFF、 これらの箇所すべてOFFにしていてWindowsDefenderは起動しないはずなのですが、これおかしいですよね・・・ 新バージョンのSmart DoctorはWindowsDefendと何か深くかかわる不具合がありそうな予感がしてきました。 ASUSがしばらくしたら修正バージョン出してくれたらいいのですが。

その他の回答 (3)

  • taromaru8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

trt3396さん うちの子(8800GTS)は制御ソフトが起動していないと低回転で一定で回っているだけです。 ところで、nTuneってnforce専用かと思っていました。GPUファンのの制御もできるんですね。試してみますね。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

別にSmart Doctorなんて使わなくても、nTuneでファン制御すればいいんじゃないでしょうか? 基本的には、カード側で制御しているはずですから、高温になれば、ファンスピードは上がるはずですけど。

noname#102927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nTuneですがかなり前はNVIDIAサイトで見かけましたが 現在は入り口が別に移動されたのか、前にあった場所にダウンロードリンクがなくなっておりました。 でも、一応ビデオカード単体でもファンは動いてくれるようで安心しました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私もASUSのEN6600GTと8600GTをXPで使用してまして、以前そのSmart Doctorをインストールしたことがありましたが、似たようなトラブルが出てアンインストールしました。それ以来インストールはしてませんが、ビデオカードがおかしくなるようなことはありません。

noname#102927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談大変参考になります。 少し安心出来ました。

関連するQ&A

  • ビデオカードのファンが故障しました。

    ビデオカードのファンが故障しました。 そこで当方が所有するビデオカードに対応している冷却に優れたオススメのファンを知りたいです。 「EN9600GT/HTDI/512M R3」 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードをとりかえたいのですが

    EN9600GT/HTDI/1GB http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=97995&lf=0 このビデオカードと交換したいと考えているのですが、自分のPCには取りつけ可能でしょうか。画像を添付したので、教えて頂けると嬉しいです。DELLのPCでスロットは二つあるようです。

  • 自作機のフリーズとビデオカード

    自作機を組んだのですがまれにフリーズします。 突然画面が真っ黒になりそのまま元に戻らないのでリセットボタンを押して再起動すると何事もなかったように動き出します。 負荷をかけている時になるわけではなくまれですが突然になり原因が特定できません。 メモリテスト(memtest86+他)とHDDテスト(HDDメーカーのソフト)をやってみましたが問題は発見できませんでした。 構成 M/B:P5K CPU:Pentium Dual-Core E2160 メモリ:1GB×2 HDD:3台 VGA:RH2400PRO-LE256H/HD ODD:DVDスーパーマルチドライブ 電源:ケース付属の500W OS:WindowsXP Home Edition SP3 以前、このような質問をしました。 そして、アドバイスをいただきました。 IDを削除してしまったのですが、該当ページです。 http://okwave.jp/qa4408389.html アドバイスに従い以下の事を行いました。 ・650Wの電源に交換してみましたが症状は改善されませんでした。 ・ビデオカードのドライバのバージョンを変えてみましたが症状は改善されませんでした。 ・モニタとの接続を、DVIでつないでたら、アナログで試してみる モニタに付属の変換コネクターでDVIからD-SUBに変換し ビデオカードのD-SUBに接続しましたが何も映りませんでした。 何か設定が必要でしょうか。それとも、そもそもやり方がおかしいですか。 ・ビデオカードを別のPCIエクスプレススロットに挿してみましたが 症状は改善されませんでした。 ビデオカードの不良もしくは相性と考えていいのでしょうか。 症状が改善されないため、この際ビデオカードを購入しようと思っています。 H467QS512P http://kakaku.com/item/05501616962/ EN9600GT/HTDI/512M/R3 http://kakaku.com/item/05500416230/ この2つのどちらかの購入を検討中なのですが RADEONとの相性という事もあり得るならばEN9600GT/HTDI/512M/R3の方が いいのかとも思っています。 アドバイスいただけないでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードに付属しているゲームは正規品?

    ビデオカードを買ったらゲームが何本か付属していますがこれは正規版と同じ内容のものなのでしょうか? あるいはお試し版で制限された内容なのでしょうか?

  • ビデオカード

    最近、meetmeというオンラインゲームを見つけたのですが、ゲームのインストールの途中にビデオカードのスペックが足りませんとでてインストールができません。なので、パソコンにビデオカードを取り付けたいのですがパソコン初心者のため何をつければいいのかわかりません。教えてください。 スペック OS:windowsXP professional Version2002 servise pack メモリ:2GB CPU:intel Pentium4 3.00GHz です。 ビデオカードは3000円から5000円がいいです。お願いします

  • ビデオカードで音声出力はできますか?

    ビデオカードの EAH4890/HTDI/1GD5/R2 をしようしています。 モニターの接続にHDMIを使用していますが、PCの音声がでません。 画像は問題ないのですが、どうしても音声がでないんです。 初心者で怒られそうですが、サウンドカードを追加しないと音声はでないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンボードビデオカードについて

    ビデオカードの増設について分からない事が有り質問させて頂きました。宜しくお願いします。 この度、オンラインゲームをしたいが為にビデオカードを購入したのですが、マザーボードとの相性が悪いのか上手く動作しません・・・。 症状としては、再起動の度に自動でオンボードのビデオカードに勝手に切り替わってしまいます。ドライバのインストールも出来、デバイスマネージャ上でもきちんと動作しているようです。BIOS上でオンボードのビデオカードを無効にする標目が無くデバイスマネージャーでオンボードのビデオカードを無効にするのですが、再起動後に自動でオンボードのビデオカードに切り替わってしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか? 良きアドバイス有れば宜しくお願いします。 下記は構成です。 マザー ギガバイトGA-8I945GZME-RH 試したグラボ AOPEN 7300GS-DV256X (PCIExp 256MB)       Aeolus F84GS-DLP256X ASUS  EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)       EN8400GS/HTP/256M 以上、4点です。

  • ビデオカード

    ゲームのパソコンの体験版で 「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.」 というエラーが出て、 「ビデオカードが、ピクセルシェーダー3.0以上に対応していない可能性があります。」となるんですが、 このビデオカードとは、いったい何なんですか? もしこのエラーを直すためには、何か買うんですか?それともアップグレードとかで治るんですか教えてください。

  • ビデオカードについて。

    こんにちわ。質問させていただきます。パソコンでオンラインゲームをしているのですが、どうも不具合があって、それを会社に聞いてみたところ、どうも私のパソコンの性能に問題があるらしいんです。そこでゲーム会社の提示した通り、メモリーを128に増設したのですが、もう一つの条件であるビデオカードというのがよくわからないんです。それで調べてみたところ、どうやら私のパソコンにはビデオカードが付いていないらしいんです。(電気屋さんで適当に買ったらなんと付けることのできないビデオカードを買ってしまった!)私のパソコンはIBMのAPTIVAで番号は2165-10Jというものです。このパソコンにはビデオカードを付けることはできますか?またなんていう商品を買ったらよいですか?そしてできれば、カード接続端子部分には名称がありますか?ということが知りたいです。超初心者です。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • CPU、ビデオカードについて教えてください。

    CPU、ビデオカードについて教えてください。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、 CUP、ビデオカードなどで迷っています。 用途は主にWEB制作で、主要なAdobe製品を多重起動し、 それに加えて数種のブラウザを立ち上げて作業する事になると思います。 もしかすると3Dソフトも使うかもしれません。 家のPCなので遊びにも使う予定ですが、今の所ネットゲームはやっていないです。 CPUはそこそこ良い物を、と思っていますが使用感があまり違わないのなら安いものが希望です。 色々種類がありすぎて正直どれを選んでいいものか決めかねています。 どれがどう良いのか、値段に見合ったパフォーマンスなのか…。 Intelのものでは良いものから並べて Core i7 > Core i5 > Core i3 > Core 2 Quad という感じであっていますでしょうか? そんな単純なものではないのでしょうか。 それぞれのバージョン(?)によっても値段が違いますが、 これは単純に「数字の大きいものが良いもの」と考えていいのでしょうか? そのわりには、価格.comで見るとCore i5 750は同じi5の600番台のものより安いようです。 大体上に挙げたものの中で、私の用途でストレスなくサクサク使えて 一番コストパフォーマンスに優れたものはどれになるんでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 同じようにビデオカードでも迷っています。 この用途ならどの程度のものを選ぶのが無難でしょうか? 今はゲームはしていませんが、する可能性はゼロではないので ゲームする場合としない場合の目安を教えていただけるとうれしいです。 あと書いてて思い出したのですが、 「高スペックのPCは電源を良い物に変えるべき」と言うようなことを見たことがあります。 どの程度のスペックでどの程度の電源が必要かをアドバイスください。 パソコン工房のBTOパソコンを見ていたら電源が選択できない(Core i5のシリーズでは「400W電源」と書かれたもののみ)のですが、 電源を重要視するならこの店は選ばない方がいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 知識をお持ちの方、色々教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう