• ベストアンサー

ビデオカード付属の管理ソフトについて

昨年、ビデオカードで「EN9600GT/HTDI/512M R2」と言う物を購入しました。 当時はゲーム目的でパソコンを使用していましたが、 現在はゲームはせずパソコンは動画メインで使用しています。 ビデオカードに付属していたソフトに関して質問がありますのでよろしくお願いします。 付属していたソフトで「Smart Doctor」などありますが、 今まで、これをインストールして使用していました。 本日ASUSサイトでこのソフトの新バージョンが出ているのを見つけ、 とりあえずバージョンを最新にした所、パソコン起動時にwindowsがブロックしてしまいます(Vista) 一応バージョンを元の物に戻しましたが、何故か今まで問題でなかった、こちらもブロックされるようになりました。 毎回手動で通知領域にあるブロックリストから起動させるのも手間がかかり、 問題ないなら、このソフトは使用せずスタートリストから外そうかと考えていますが そうなると常駐はせずソフトは機能しなくなると思われます。 このソフトはビデオカードの温度を管理するソフトみたいで、 ファンの回転数など設定してるみたいですが、これを停止してパソコンを使用しても ビデオカードが焼きついたりしない物でしょうか?

noname#102927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taromaru8
回答No.2

私も、Smart Doctorを最新にしたところ、Vista(WindowsDefender)に邪魔され、スタートアップからはねられ困っており、対策中です。 当方EN8800GTSですが、はっきりいってSmart Doctorは重要だと思います。 特に、3Dゲームなど負荷が高いものは、ファン制御が一定で(回転数があがらず)GPUの温度が大変なことになります。性能がフルに発揮されないばかりではなく、ファンがとまるわけではないので焼きつきはなくても何らかの影響はあるでしょうね。 Smart Doctorを殺しても、フツーにエクセルワードだけぐらいだと問題はないと思いますけど・・・。 スタートアップの対策がありましたらご報告しますが、知っている方がいらしたら教えてください。 それにしても、WinDefender 腹立つ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにこれWindowsDefenderですよね・・・ 私のパソコン、「msconfig」でスタートアップ、サービスの箇所でOFF コントロールパネル-WindowsDefenderで設定にてOFF、 これらの箇所すべてOFFにしていてWindowsDefenderは起動しないはずなのですが、これおかしいですよね・・・ 新バージョンのSmart DoctorはWindowsDefendと何か深くかかわる不具合がありそうな予感がしてきました。 ASUSがしばらくしたら修正バージョン出してくれたらいいのですが。

その他の回答 (3)

• taromaru8
回答No.4

trt3396さん うちの子(8800GTS)は制御ソフトが起動していないと低回転で一定で回っているだけです。 ところで、nTuneってnforce専用かと思っていました。GPUファンのの制御もできるんですね。試してみますね。

• trt3396
回答No.3

別にSmart Doctorなんて使わなくても、nTuneでファン制御すればいいんじゃないでしょうか? 基本的には、カード側で制御しているはずですから、高温になれば、ファンスピードは上がるはずですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nTuneですがかなり前はNVIDIAサイトで見かけましたが 現在は入り口が別に移動されたのか、前にあった場所にダウンロードリンクがなくなっておりました。 でも、一応ビデオカード単体でもファンは動いてくれるようで安心しました。

• alien5
回答No.1

私もASUSのEN6600GTと8600GTをXPで使用してまして、以前そのSmart Doctorをインストールしたことがありましたが、似たようなトラブルが出てアンインストールしました。それ以来インストールはしてませんが、ビデオカードがおかしくなるようなことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談大変参考になります。 少し安心出来ました。