• 締切済み

体調が悪いときの運動について

運動を日課にされている方に質問です。 体調が悪いときは、どうされていますか?? 女性の方は生理のとき、どうされていますか?? お休みされますか?? (わたしは、今まで、どんなに体調が悪くても、生理でお腹が痛くても、気合でおうちエアロビしたり、おうち筋トレしたりしていました。 妙な根性があるんです。〉 体調が悪いときの運動のこなし方など、ありましたら教えてください!

みんなの回答

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.6

お返事がいただけましたので、個人的な経験談を書かせていただきます。私は以前、とあるきっかけがあって、家でトレーニングを行なっている、所謂ホームトレーニーの端くれです。 トレーニングを始めた最初の頃は、トレーニング自体が自分にとっては新鮮で、激しい筋肉痛の状態を驚きつつも楽しみ、日々、刺激がありました。筋肥大していって、目に見えて効果が出てくるともっと頑張ろうと、、、これがいつの間にやら「今日は胸の日だ、やらねば」とか背中に張りが残っていても「今日は背中の日だから」と自分が組んだメニューを優先して、自分の疲労をそっちのケにするような状態に陥ってました。結果、大怪我こそしなかったものの、披露は相当に蓄積しており、散々な状態でした。握力の低下は著しく、前腕~三頭、左肩、右背下部、左ひざなどに披露が蓄積し、かなり硬直していました。 この時に、1ヵ月完全にトレーニングから離れ、疲労を抜く事の重大さを思い知った次第です。 運動をしていれば、何かしらの故障や怪我は付き物です。 でも、これを出来るだけ避ける知恵、経験は、何よりも運動を趣味として続けていく上でとても大事な事と考えます。

mamilinaOK
質問者

お礼

またご回答くださいまして、ありがとうございます。 そうなんですね、体の声を聞かずに、頭で考えたことをしていると、体が悲鳴をあげてしまうんですね。 わたしはgale2435様のように、本格的なトレーニングはしていませんが、それでも、体の調子がおかしいときは、休ませてあげるようにしようと思います。メンテナンス、ですよね。死ぬまで付き合う体ですから、大事に長持ちさせてあげないと… 今までそんなふうに考えることができず、やっぱり頭で考えたことを体にやらせていた感があったので、そのままだったら、取り返しのつかないことになっていたかもしれません。 気づきのきっかけを下さって、ありがとうございました☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

やり過ぎると、逆に効果が落ちるんですよ。 脂肪燃焼効果も落ちるし、代謝も下がったりします。 体調が良くても週2日ぐらい休んだ方が良いと思います。 私は高校時代、かなり厳しいほうの運動部に入ってましたけど、それでもやっぱり週1日は休みでした。 スポーツに人生をかけているアスリートも、やっぱり休息を大事にします。 お医者さんなどで毎日運動しましょうっていう人がいますけど、適切に運動した経験が無いのでしょうね。毎日続けなければ効果がない事なんて、よくよく考えると何も思いつきません。精神論ですね。 運動ってのは体にストレスを与え、それに対抗する力を体の中から引き出して健康維持や体力増強に繋げるものです。負担にならないのなら運動効果はないし、負担になる以上は、休息日は運動していない人以上に大切にしなければいけません。 もし毎日やらなければ気が済まないようなら、運動内容が軽くて燃え尽きられていないのかもしれません。20kgぐらいのダンベルでも買ってしっかりウェイトトレーニングでもしてみたらいかがでしょうか。適切にトレーニングして体がついてこれないぐらいまで追い込めば、根性があろうと体が付いてこなくなり、昨日できたメニューが翌日はできないので、しっかり休むことになると思います。

mamilinaOK
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 わたしが毎日やらなければ気が済まない、というのは、一種の強迫観念みたいなものかもしれないです・・・やらなきゃ太る??今まで積み重ねてきたものがパァになる??とか思ってしまって。 確かに、運動内容が自分の限界レベルのものではないから、毎日続けられるんでしょうね…。体が付いてこられないくらいのハードなトレーニングってどんなものなのでしょう。 負担にならないのなら、運動効果はないっていうのが気になりました。 わたしはまだまだガンバリが足りないのかな…。もしかしたら、運動自体が気休めになっていたかもしれません。 少し、考え直したいと思います。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

無理しません。 3日でも4日でも、十分に休養できたと感じるまで休みます。 何かしら異常を感じながらの運動や、何かに気をとられて集中できてない時って言うのは、高い確率で怪我することが多いです。 そうすると、もっと長い期間、自分の意思とは関係なく休む事になります。 適度な休養も、トレーニング(運動)のうちだと考えます。

mamilinaOK
質問者

お礼

そうですよね。。。 実はわたし、かれこれ運動を始めて、2年くらいになるのですが、一度も休んだことないんですよ。時期によって運動の強度は違ってましたが、一番軽いときでもエアロビ50分くらいはやってたと思います。いつもフルエネルギーでやってました・・・周りの人があきれてしまうくらい…^^; ちょっとわたしは変だったみたいですね。 これからは、体の声をちゃんと聞いて、うまく自分の体と付き合っていきたいと思います。 適度な休養も、トレーニングのうち、という言葉が、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

調子が悪いとき、気分が乗らない時は休む。トレーニングの鉄則です。

mamilinaOK
質問者

お礼

うっ鉄則でしたか・・・ なんとなくわかっていながら、ひたすら無視していました^^; 一日でも休むと、ピアノの練習ではないけれど、脂肪が追いかけてきそうで、こわいんです(;_;) でも、休養もトレーニングの鉄則なんですね、勇気が出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • handmaa
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

…なんか、わかります。 私も今の会社に勤めて4年間、どれだけ体調が悪かろうが生理痛がひどかろうが、 階段通勤(8階分)だけは一日も休まず、意地でも継続しているタイプです。笑 あと、週2でジムにも通っています。 ヨガとエアロビのクラスに出ていますが、 エアロビに関してだけは、生理時は控えています。 理由は、ただ単純に、なんかどエライことになっていそうな気がするからです…。 暑いですしねぇ…。 ヨガは好んで出てます。 ストレッチ効果もあるし、固まった腰周りがほぐされて気持ちが良い…♪ しっとりと読書をすることもありますが、適度に動くと腰が楽に思えます。 バランスボールに座るだけでも、いい感じですよ~。 でも、気分が乗らない時はじーっとしてます。 無理に何かをして、痛い目に遭いたくはないので…。 あ、階段通勤は例外ですけどね。笑 「動きたければジムに出るなり歩くなりする。でも、気分が乗らなければ無理はしない」 ありきたりかもしれませんが、こんな感じです。 ご参考まで(^^)

mamilinaOK
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 意地になってしまう気持ち、わかっていただけて嬉しいです。 わたしは、実はかれこれ2年以上、一度も休まず、毎日意地を張り続けてるんですよ・・・(どんだけヒマなんだって感じですが(笑)〉 具合が悪くても、無理をして、やり遂げないと気持ちが悪いというか、罪悪感があるというか・・・ でも、それって、ちょっとオカシイことなんだなって、handmaaさんたちのご意見を伺って、思いました。 みなさん、自分の体と上手に付き合うことができてらして、それがすごく、嬉しかったんです。時には自分を許してあげていいんだなって。 わたしも見習います。 ありがとうございました(*^-^*) それにしても8階は・・・すごいですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 無理しません 出来る程度の運動します 今日、こんな雨なので散歩できませんが 室内で動き回っても大して歩数行かないんですよね(万歩計派なので) ある程度のリラックスも必要かと

mamilinaOK
質問者

お礼

リラックスも大切ですよね。 わたしは、自分をリラックスさせてあげることが下手みたいで… 臨機応変さに欠けていました。 無理しません、っていう言葉が嬉しかったです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中一です。運動を始めたい

    中一で今まで運動してませんでした。 汗もかかないし運動しようと思うんですが胸が垂れるとか足の形悪くなるとか色々聞くんで、これだけの運動をこれから続けて行こうと思いますが順番や入浴後にしたらいいかとかわかりません 教えて下さい 今は体格はかなり細くてお腹と顔に脂肪がかなりついてます。 体格も大きくなりたいんですがどうしたら・・ ヨガ・エアロビ・ダンス・縄跳び・筋トレ・ウォーキング

  • 6畳でできる運動って?女性の方お願いします。

    今、5キロダイエットを頑張っています。しかし、初めて1週間で生理が来てしまい、おなかが痛くて運動することもできず、徐々に1週間でやせた2キロが戻ってきています。家の中でできるエクササイズとか、軽いエアロビなど、6畳の部屋でできるものはないでしょうか?

  • 研修中の体調不良について

    私は今研修中なのですが今までどうしても外せない家の用事と2回体調不良で休んでしまっています。 ですがいざ休みを開けて仕事に行こうとしたところ生理になってしまいシーツは血濡れでお腹はぎりぎりととても痛くとてもでは無いですが仕事に行ける状態ではありません。 休みは甘えと言う方もいるかもしれませんがどうしたらいいでしょうか。

  • 体調が悪いです

    女子学生です 今すごい体調が悪いです 急に頭が重くぼーっとしてふらふらします お腹もいたいです 生理がおわってから1週間たってないのに またきてしまいました 原因はこれだと思うんですか こんな感じは 始めてなのでなんか こわいですどーしたらいいんでしょう 明日はすごい楽しみにしてた部活が あるのではやくよくなっていきたいです 部活は運動部です なにかいい方法やアドバイスなんでもいいので ごめんなさい至急おねがいします

  • 運動すると体が冷えます。どうしてでしょうか?

    今、週に2~3回ジムに通っています。 ランニングとエアロビが主ですが、 運動をしているとお腹、腕、お尻がものすごく冷たくなります。 汗はたくさんかきます。 セルライトでしょうか?冷え性でしょうか? 普段から冷たいのですが、運動するとものすごく冷たくなります。 汗が冷えているのでしょうか? 原因と対策が分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 彼女の体調が…

    彼女が最近お腹(臍から少し下くらい)がチクチクして痛いと言っていました。4日前の27日の金曜日くらいはかなり痛かったそうです。 今月の9日から15日くらいに生理がきたので来月の2週目くらいには生理がくる予定らしいのです。 こんなにお腹が痛いなんて今まで言ったことなかったし少し前にも頭痛がする(今は大丈夫らしいです)と言っていたので心配してます。 彼女とは何回か性交してますがちゃんと正しい方法で避妊してきたし今月の生理はちゃんときてるので妊娠は可能性として考えにくいのですが…生理後にも性交しているので少し心配です。 女性は生理が近づくと腹痛や頭痛がしたり体調を崩すことはよくあることですか?もしかして妊娠の可能性もありえますか? もしかしたら病気かもしれないので心配です。コメントお願いします。

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • 有酸素運動

    毎日有酸素運動しているんですが、お腹周りや胸辺りに脂肪がまだあります。 そこで質問なんですが、筋トレも一緒にした方がいいんでしょうか? それとも脂肪が完全に落ちてから筋トレをした方がいいでしょうか? あと、有酸素運動は何分ぐらいやればいいんですか? 現在は1時間やっています(長いですか?) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 運動すると体調を壊す

    題名の通り、わたしは、ちょっとでも運動をすると体調を崩し かなりの頭痛に、全身の痛み、扁桃腺が腫れることもあります。 一昨日にもコアリズムをしたところ、昨日の夕方から頭痛と首や背中の痛みがあり バファリンを飲んで今日まで様子を見ましたが良くならず、 今日の夕方から頭の激痛、めまい、吐き気がとまらず夜に救急病院に行きました。 風邪でもなく、今のところ経過を見ることに… なぜ運動をすると体調を崩すのでしょうか。 普通、運動は体に良いはずですよね。 ちなみに、ウォーキングしたり、軽く走るだけでズッキンズッキンと頭が痛くなります。 一日中頭痛がして寝込むほどです。 昔から運動は苦手で、体を動かしたのは中学、高校の頃の体育の授業くらいで、社会人になってからの運動はほとんどしたことがありません。 体力をつけようと軽く運動すればこの始末… 今日、病院に行った時、先生に聞けばよかったんでしょうが、あまりの頭痛で話す気力もなく聞けませんでした。 どなたか、こういう症状を少しでも改善できる、対処法などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです(;_;)

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?