• 締切済み

出産後のママのお手伝いについて

率直にお聞きします、産後にパパにして欲しい事、してもらいたかった事、逆にそれはしないで等ありましたら聞きたいです。 実は5日前に妻が出産をして無事に男の子が産まれました。そして昨日退院をし家に居ます、私は初めての事なので、落ち着きがありません、みなさんの経験等を聞かせてもらい、参考にしたいのですが、教えていただけますか?どんな事でもいいです。

みんなの回答

• kaede-com
回答No.4

7月末に出産したばかりの新米ママです。 旦那さんにして欲しいこと… 1番はママを労う 2番はママのサポート 3番は一緒に子育て かな?と思いました(あくまでも私の場合)。 頑張って出産しても、祖父母は「孫!孫!孫!」です。 「お疲れ様」と声をかけてくれたのは旦那だけでした。これが非常に嬉しかったです。疲れている時に「(子供は)見てるから少し寝ていいよ」とか「おむつ替えようか?」と声をかけてくれるだけで嬉しいです。皆赤ちゃんに目がいくのはわかるのですが、疲労しているママにはママを労ってくれる温かい言葉が1番嬉しいです。 ママのサポートというのは、ちょっとした買い物や洗濯等手伝ってくれると嬉しいですね。やり方がわからなければ尋ねてもいいと思います。無理に色々やる必要はなく、最低限でもいいので少し手伝って貰えるだけでありがたいと思います。あと、結構赤ちゃんと2人の生活になってしまって、話相手がいないんですよね。元気な時は話相手になってくれると有り難かったです。 それから、私はやはり1番に子供を旦那に抱かせてあげたかったです。ちょっと疲れている時に旦那が子供をあやしてくれると助かりました。私は1カ月近くになって肩・首・手首が痛くなりました。段々子供の体重が増え、授乳の度、泣く度、抱っこすると痛くなってきます。そういう時に旦那がちょっと抱っこしてあやしてくれると助かります。 沐浴(お風呂)も旦那が入れてくれると助かります。一緒にお風呂に入れるようになったら尚のことです。 逆にしないで欲しいこと…あまり自分のすることに口出しして欲しくなかったです。私は母乳に関して悩んでいました。それなのに「(母乳が)出なさそうだよね」なんて言われて、泣いてしまいました(笑)。普段だったら泣いたりしないのですが、初めての育児と上手く進まない授乳でいっぱいいっぱいで…。産後感情が安定しない(ホルモンのバランスもあります)のもあって、自分を否定するように聞こえてしまいました。だから、奥様がいいと思ってしていること、悩んでいることに対しては言葉を慎重に選んであげて欲しいなと思います。 あと、外野ですね。祖父母が自分達の子育て経験から「泣いているからミルクあげたら」「抱っこが下手ねぇ」なんて余計なことを言う訳です。元気な人が聞いたら聞き流せることでも、産後の新米ママにはプレッシャーになったり傷ついたりするものです。祖父母の言動を上手く調整するのも旦那さんの役割かなぁと思いました。 やってほしいこと、してほしくないことというのは人それぞれでしょうが、参考になれば幸いです。

回答No.3

ご誕生おめでとうございます! みなさんのご回答にもありますが、産後は手伝ってもらえるなら何でも助かります。 ただ私は精神的に余裕がなかった為、主人にあまりにもテキパキ動かれてしまうと、 なんだか嫁として家事をサボってるように思えてきた事がありました。 それを察した主人は、  『洗い物したけど、けっこう大変やなぁ。気づかんかったわぁ~、いつもありがとうやで~。』  『料理も作ってみたけど、やっぱり○○が作る料理の方が美味しいなぁ。当たり前かぁ?!』 とフォローをいれてくれました。 ご質問者様もおわかりだと思いますが、 産後のママは慣れない育児で大変なうえ、出産そのもの疲労は想像以上です。   ※ちなみに主人に話したら、俺の精神的疲労も想像以上でしたって言われました(^_^;) プレッシャーをかけるつもりはありませんが、産後うつなんて言葉があるくらいです。 愛情や思いやりは言葉や態度で示してあげるようにすると、ママは本当に救われるんですよ。 お手伝いをしたいとご質問されるくらいのご質問者様なので、 きっと優しい方だと思います。 その優しい気持ちを持ち続けてあげてください(*^_^*) 【産んでくれてありがとう】という気持ちと 【ママ・妻・女性の3方向から誉める】言葉を忘れずに、楽しい育児をしてくださいね。

回答No.2

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。 上二人は里帰りしましたが、末っ子は里帰りせずでした。 まず、してもらってすっごく嬉しかったこと。 うちは3人ともほぼミルクで育っているのですが、 夜中にミルクを作っている間にオムツかえなんてやってくれると ホントに嬉しかったです。 次の日大変なのに、一緒に育児してくれているんだなと。 あとは、産後間もないので、洗濯物を干したり、 洗い物はぜひやってあげてくださいね! というか、できることは無理のない限り何でもです! ちょっとでも早く帰ってきて、何でもする。 ほんの1ヶ月だけでも!!! 私は3人目の時に全くゆっくりすることができずに 退院後から毎日上の二人の育児、赤ちゃんのお世話、 病気療養中の旦那の世話でがんばりすぎたせいで、 産後は腰痛が悪化しました。。。 先日もそのせいで、ぎっくり腰になり大変な思いをしました。 なので、せめて3週間は奥様をゆっくり休ませてあげてください!

回答No.1

こんにちは。出産おめでとうございます。 里帰りはされずにそのまま家で子育てされるのですね。 私もそうでした。(手伝いもなし) して欲しい事はとにかく「一緒に育児をして欲しい」です。 わからないならわからないでもいいんです。 お風呂入れるのは俺の仕事、と担当を希望してください。 オムツ替えも男性は嫌がる人多いですが積極的に。 仕事が忙しくてもとにかくママに「一日お疲れ様」「今日はどんなことあった?」って毎日短時間でも積極的に関わってあげてください。 「子供の事を忘れないでいてくれてる」「自分には旦那というよりどころがある」って信頼感があればママも安心してお家を守れます。 「自分の母親の方が落ち着く」という意見がありますが、 普通に生きていけば自分の母親よりお父さんとなるあなたの方が 今後ダンゼン育児に関わる時間は長いんです。 「旦那に聞いてもあてにならないから」って言わせないように しましょうね。 奥様のお母様が手伝いに来られるかわかりませんが、頼りっきりに しないよう。あくまでお母様は「サポート役」で主役はあなたと奥様です。 あとは自分のことは自分でやりましょう。 お母さんが育児に集中できる環境を作ってあげてください。 できることなら家事もサポートした方が助かります。 しないで欲しい事はしばらくの間は会社の付合いだろうが飲みに行くのは 控えて欲しいと思います。 夜泣きで大変、一日中頑張ってきたのに旦那は酒飲んで酔っぱらって 帰ってきたらいくら仕事かもしれないけれども割り切れない場合も あります。(母乳育児中もお酒は浴びるほど飲めませんし、 赤ちゃんがいる以上、まだ気軽に飲みに遊びに行ける訳じゃありませんからね。) あとは、質問者様のご両親の育児論はどんなことを言われようが されようが、奥様と2人で納得行くものでない限りは絶対に言う事は 聞かずに奥様の味方になってあげてください。 「抱っこしたら抱き癖がつく」「果汁くらいなら2か月であげてもいい」 「チャイルドシートなんて可哀想」など古い育児論を振りかざす祖父母も多いです。(昨今、その古い育児論で孫を死なす事件も多いですよね?) 「奥様がこう言ってたから」と奥様を悪者にするんじゃなく「勉強して俺がこう思うんだからその通りにしてもらわないと孫には会わせない」と毅然とした態度で奥様とお子さんを守ってください。 親不孝になるのでは?と思うかもしれませんが、もうあなたは「親」 なんです。親として同じ立場で親に意見する事は悪でも何でもありません。 奥様の立場からはなかなかあなたのご両親にはハッキリ言えないものですから。初孫かわかりませんが、祖父母のフィーバーは時には家庭崩壊を招きます(笑) わからないことや悩みがあったらいつでもここで質問するなり 育児書読むなり、インターネットで調べるなりいろいろできます。 お母さんを一人にしないであげてくださいね。 孤独育児は産後うつの元です。 そして数か月たって慣れてきたら休みの日でもあなたが数時間面倒見て あげて奥様一人の時間を持たせてあげてください。 美容院に行ってもらうもよし、マッサージを受けさせるのも良し。 ゆっくりスーパー銭湯で熱い湯船につかって癒されるのも良し。 たった数時間だけでも違うもんですよ。