• 締切済み

入院期間引き延ばし

私は今、肺気胸で入院中です。すでに2回発病していたため3回目、つまり今回は手術を予定していました。 入院初日に肺から空気を抜くために、ドレナージという処理(胸部に管をいれそこから空気をぬく)をしました。 そして入院から二日目の今日、CTで胸部の写真をとりました。 その写真の結果、手術はできるということでした。 しかし、それを知らされたのは昼飯をもらった直後であったので、私はすでにご飯を半分ほど食べてしまっていました。 全身麻酔をするため、食事をしてはいけないようで手術は見送りになりました。 手術は4日後に見送りになるそうです。理由は手術のスケジュールの都合によるものだそうです。 そうなると私は4日間素泊まり同然の入院になります。 医療費用はただではないため、4日間でさえ貴重です。 また受験生のため一刻も早く退院したいのです。 こういった場合、病院側に何らかの責任は発生しないのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• oshinabe
回答No.2

ありません。 早く手術を受けて早く退院したいのはあなたのきわめて個人的な都合ですし、手術が先延ばしになることによって命の危険が出てこない限りは言われた通りにおとなしくしてください。 というか病室でここに投稿する暇があるなら勉強すればいいじゃないでしょうかね。

nari000
質問者

お礼

やはりそうですよね

• k-josui
回答No.1

> 4日間素泊まり同然の入院     > 入院初日に肺から空気を抜くために、ドレナージという処理 > 二日目の今日、CTで胸部の写真 全て手術に必要な検査のための入院です。

nari000
質問者

お礼

身勝手でした