• ベストアンサー

コーティングについて

法律やら保険云々は他にお任せしているので車についてだけ質問させていただきます。 子供が自転車を倒してしまい自転車のハンドルのゴム部分が車にこすれてしまい5ミリほど白い跡がついてしまいました。 相手方はもう一度コーティング?をしなおすので代金を請求するといっています。 もちろんこちらが悪いので修理代はお支払いしたいと思っているのですが数十万単位の請求がくるようです。 コーティングというのは一部分だけ傷がついても車全体やりなおさないといけないものなのでしょうか。 検索してみましたがコーティングで数十万かかるものは見つかりませんでした。 特別なコーティングをした場合数十万かかるのは普通なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

ガラスコーティングでも 高級なものは 50万 70万円するものがあります。塗装正面を削り クリアー 塗装みたいに全面塗る様です フェラーリとか高級車に施工してる人が居るみたいです。 基本修理する部分のみの賠償です 修理費用+コーティング ただし コーティングには耐久年数が有るので 5年耐久のもので 1年経過していれば 残存4年分の価値しかないので 修理部分の施工費用の8割で良いのでは と考えます。 数十万の請求はちょっと無謀ですね  実際に 高額なコーティングを本当にしているのか 施工証明書を提示させたほうが良い気がします。施工日内容が証明されなければ 要求されて支払う義務は無いです。 ガラス等に貼られてる コーティングステッカーだけでは 施工内容・日時が証明できず無効 チョト無謀な請求してる気がします。知らない事を言ってふんだくるみたいな感じ。 子供の犯した自転車での事ですが  ご自身の車の任意保険会社さんに 相談してみるのも手です アドバイスと言う形で 相談をして見ましょう 個人の保険代理店で契約してる場合 こういったケースでも 動いてもらえるんですが・・・

jellyfish8
質問者

お礼

50万70万するものもあるんですか!知りませんでした。 相手方はフェラーリではなかったと思うのですが 施工証明書というものを見せてもらえば話が早そうですね。 いい事を教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

警察に事故証明をもらいましょう。 自転車には保険がかかっていませんか?対物保険などです。 あと、ご自分の保険会社にも家族の事故被害へのカバーが入っていないか調べてもらいましょう。 特約に色々なものがあり、対物保障がある場合には、保険会社が相手の保険会社と戦ってくれます。 なお、警察へは事故の後でも届け出は可能です。 完全に止まっていた場合には、10:0かもしれませんが、子供さんが自転車で通行するということは、普通の道路ですと、有り得ません。 道路が自転車優先など、様々な理由が原因で案外、責任割合が自転車に有利に働いたりします。 警察には届ければ、その場で相手は無謀な請求も控えます。けん制です。

jellyfish8
質問者

お礼

警察にはその場できてもらったのですが 事故にはならないそうで結局当事者で話し合ってくださいとの事でした。 結局保険でどうにかなるようで保険会社が戦ってくれるようです。 保険会社の方なら無謀な請求も突っぱねてくれることでしょう。 ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.3

施工証明書の確認、殆どが1年補償の捺印がされています。 例えばトヨタのテフロンコートは5年補償ですが1年×5回 毎年検査に出して1年毎の5年間を補償してくれます、検査に出さずに捺印を貰わなかったら、事故してもテフロンコートは車両保険ですら補償対象外になってしまいます。 ・結論はボディーコートはパーツ毎の施工が可能です、例えば運転席側のドアに傷付けたの助手席側のドアの請求まできたらおかしいでしょ?ボディーコートも同じです。 ・相手の車の施工証明書の確認。 ・施工証明書の補償が期間内かどうかの確認。   補償切れは弁済の必要はありません、その為の証明書です。   10年前にかけたボディーコート弁済しろ言われても困りますからね、保険会社は賠償しないですよ。 ・質問者様のキャッシュカード・家財保険・火災保険・自動車保険・生命保険・子供の保険等に個人賠償責任保険が付随されていなか直ぐに確認して下さい、以外と付いてる事があります、付いていればその保険会社に連絡して下さい、賠償してくれるかも知れません。

jellyfish8
質問者

お礼

結局保険が使えることになりました。 保険会社の方ならきっちりパーツ毎の施工で済ませてくれそうですね。 今後のいい勉強になりました。 詳しくありがとうございました。

• USKy
回答No.2

ふつうのコーティングは車全体に施工しても5~8万円程度、高価なコーティングでも12~15万円くらいがアッパーでしょう。 ましてや一カ所であれば全体を再コーティングすることはありません。傷つけてしまった部位がどこかわかりませんが、その部分を含む1パネを再コーティングするというのが常識的な落としどころでしょう。高価なコーティングでも1パネなら1~2万円といったところです。 キズについても、おそらくはコンパウンドで取れることでしょうが、仮に塗装が必要だとしても+2万円程度。 両方併せても3~4万円がいいとこです。 それを数十万などと言い放つとは、かなり不条理ですね。昔年の確執でもある相手ですか?子供がしたことにそこまで目くじらを立てるのは尋常じゃないと思いますけど。 修理はちゃんとさせていただくという誠意を真摯に示しているにも関わらずそういうことを平然と言ってくるような相手は、まぁまともじゃありませんよ。(その筋のヒト?) 「法律やら保険云々をお任せしている方」に相談して、法的な態度を示してでもしっかり解決しておかないと、後からイチャモン付けられそうですね。

jellyfish8
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 相手方は愛車に傷がついてしまったことがショックだったようで 気持ちも分かるしこっちが悪いしで あまり強く出られずもやもやしておりました。 一部分だけでもできるのですね。 なぜ全部コーティングするんだ?と疑問だったので安心しました。 保険でできるかもしれないのですが 納得できないことにまでお金を出したくないもので。 しっかり解決してもらいます。ありがとうございました。