• ベストアンサー

電磁波のもれ

いまこの質問欄をいろいろ検索したらおそろしくなったのですが、さっきレンジ使用中に何かのはずみで、蓋がパコっと瞬間的に開き(ほんの2センチくらい?)、また閉まりました。この間、レンジは消えずに動いていました。このくらいでは電磁波が漏れて浴びちゃうということはないんでしょうか?バカな質問ですみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

何か、勘違いしておられるようです。 電磁波とは、ということ自体体に影響のあるもの、無いものもあります。 家庭電化製品では、最近は、省エネで、各電器機器類はほとんど、インバーターを利用しています。たとえば、室内アンテナ等、インバーターが、働き、高周波の波長が出ると、ノイズとして、現れます。 高圧電線も、地上に、漏れ電気があります。それも電磁波という形で、地上にもれています。どこでも電磁波は、あります。 電子レンジは、マイナスイオンの電子を放出しています。中の絶縁体の分子をくるくる回転させて、そん摩擦熱で高温にしています。 そのため、電流を高周波にして、回転数を増やしています。 怖いのは、むしろ、内部の機器に高電圧があることです。 だから,アース線がついているはずです、 それより、レンジのドアがわずかでも開くと、電気が、切れるはずです。マイクロスイッチなどの不具合が考えられます。 そのような心配より、電子レンジを修理するか、買い換えたほうが、 安全ですよ。電磁波の影響葉心配ありません。 高圧機器ですので、高電圧のほうが心配です。アースしておいて、ください。そして、まず修理ですね。

izuu
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。修理にだしたほうがいいですね。少し後で同じ質問を手違いで送ってしまいました、無視して下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4724/17492)
回答No.4

多少は浴びたでしょう。 でもその状況では体への影響は無い(無視できるレベル)でしょう。 生きている限り電磁波は多かれ少なかれ常に浴びています。 電気製品、携帯や通信、テレビの電波なんかもそうですし太陽や銀河系など宇宙からも来ています。

izuu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ質問を手違いで送ってしまいました。無視して下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

電子レンジは一瞬でも扉が開くと電波が止まるように出来ていますので心配は要りません。 世間では電磁波の危険性が時々指摘されますが電磁波といっても波長によって人体に与える影響は千差万別です。 危険なのはガンマ線、エックス線、紫外線A波、紫外線B波、マイクロ波の順番ですがこの中で電子レンジはマイクロ波を採用していますがしかし仮に本当に漏れたとしても一瞬ですから危険は無いと思います。 ただ問題はなぜ勝手に開いたかですが機械の不具合なら修理が必要ですね。

izuu
質問者

お礼

ほんとにそうですね、ドアを確認してみます。ありがとうございます。少し後で同じ質問を手違いで送ってしまいました。無視して下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

私たちは電磁波に囲まれて暮らしています その最たる物は携帯電話です なんといっても脳みそにくっつけて電磁波を飛ばしているのですから 電子レンジの使用中に蓋が開きその間スイッチが切れなかったら当然電磁波の輻射を受けているでしょうね でも短時間だから問題はありません 長時間中に手を突っ込んでいると手が煮えてしまいますよw

izuu
質問者

お礼

時間や量が問題になるということですね、ありがとうございます。少し後で同じ質問を手違いで送ってしまいました、無視して下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。