• ベストアンサー

TOEFL・留学の学校

ucci0823の回答

• ucci0823
回答No.3

tamaruさん、リンクを見てみましたが、何しろ昔の事なので、これといって覚えのあるコースは見当たりませんでしたが、平日週2日通っていたのを覚えています。当時留学を目指す人が75%、上智の国際学部(比較文化)を目指す人が25%位だったような気がします。TOEFLの基本を教えてもらったような気がしますが、やはりネックはヒアリングでした。これはやっぱりなれないとなんとも言えないです。TOEFL自体は文法とか語彙とかやはり定型がありますから、これをやればある程度はいい点が取れると思います。後は、ヒアリング能力を向上させることを考えればいいと思います。 又何かあれば連絡下さい。