• ベストアンサー

プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

>>エンジンブレーキのような作用が小さく、やむなくフットブレーキを踏む局面が、ガソリン車に比べ多く感じたのです。これはプリウスの「仕様」なのでしょうか?  HVに限らず、CVTの車でも、不自然なエンブレの車が多いです。  作り手の、ドライバーの感性にマッチした車に仕上げる能力が低いのでしょう。  日本の車、売り手も買い手もスキルが低いので(国産車を試乗すると、盆暮れドライバーか、ファミコンでしか車をしたことが無い人間が寄り集まって、この車を開発したんだろうな、なんて思わせる車も有ります。)走行性能などと言う良く判らない物にコストを掛けるよりも、役にも立たない装備が、カタログに並んでいる方が売れるようです。その最足る物がHVだと思います。  

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにCVT(私が経験した限りですが)も違和感がありますね。 プリウスはCVTでもありました。 ・CVTのいやな点 ※良くできた車は改良されているかも ・アクセル踏んで素直に加速しないことです。 次におそらくレガシィを買いますが、SOHCのモデルはCVT。 ATのDOHCターボモデルもCVTにいずれなるという噂も聞きました。(MTにすればと言われそうですが、渋滞などでは面倒ですね。) レガシィハイブリッドが数年後に出るという噂もあります。 ハイブリッド部分はおそらく系列であるトヨタのものでしょう。 興味はありますが、シンメトリカルAWD水平対向が売りである「レガシィ」がもしもそうでなくなったらイヤですね。 レガシィに変われる車ってレガシィしかないと、レガシィの泥沼に入って困ってもいます。(クルマが選べないのです。他の車に乗ってみてもこれは良い!と思うものに出会わないのです。) ちょっとスレ違いで済みませんでした。 (

その他の回答 (40)

回答No.10

「運転が楽しい車」という考え方が、極限られたものになって、ECOばかりというお家事情は、「京都議定書」を達成できていない日本では、今後も進むでしょう。  駅レンは、低燃費車で、旅行自体を楽しんでください、という考え方です。これから良くなる物ではなく、普通にレンタカーで、高い車を借りようとすれば、それなりに高いでしょう。初代のハイブリッドPURIUSは、鉛バッテリーを床下に積んでいるので、期待もしていなかったし、バッテリーそのものの寿命も激しい充放電を繰り返すようには向かない「上がり癖」ということがありましたから、重いのは当たり前の話、何年か毎にバッテリー交換することを考えただけで、「やめてくれ」って感じました。レンタカーを新車で仕入れるとは考得られませんから、CANON230様の要望に満たないのは当然です。DEMIO何ぞ、バックレストが反り返っていて、(これも古いモデルですが。)まともに寄り掛かってしまうと、前を見るのに首を起こしていなければならず、1時間でギブアップ。  要するに、駅レンは、燃費が安いほうが良いでしょって、4人が荷物を詰め込んで動き回る、最低限の車を用意することに異論はありません。大金持ちなら、レンタカーでBENTZを用意せよといえば、それは場所によっては(ベルリンとか)用意するでしょうが、以前、試乗を兼ねて、SUPURA借りられる?って用意してもらったけれど、キャンバーめちゃくちゃで、6時間だったか¥26,000払いました。  レンタカーなんて、所詮代車なわけだから、FITで問題があるなら、それはタイヤの問題で、レンタカー業者が、「何とか使えるタイヤないか?」くらいのもので、ご自分の癖が付いた車と比べるのがそもそも違いませんか?

noname#141155
質問者

お礼

「遠方航空機」と書きました、駅レンタカーではありません。(ツッコミすみません。) トヨタがプリウスも前モデル1500CCクラスのレンタル料金、新モデルが1800CCクラスのレンタル料金だったので借りてみたのです。 ナビも最新のリアモニターまで付いていました。(これは助かった) 車両価格から考えると、この価格では貸せないでしょうが、あえて、プリウス体験者を増やし、販売につなげようとしているのだと思います。 トヨタ本体も支援しているでしょう。 ・私も興味をもち借りた口です。 私の場合は、今の動力性能、フィーリング、貧相なエンジン音では買いたくないと思いました。 クルマの運転が好きでない人の車かな と感じました。 ベンツやBMWなどからどうしてこんなに内装がチープなクルマに乗り換えられるか理解できません。 ベンツやBMWと違い、はっきりした車格感がなく、安く、環境に配慮しているという新しい見栄なのでしょうか? ・レクサスにも450万ほどの(安い!)ハイブリッド専用車は出ましたね・・・こっちに誘導しようというところでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.9

トヨタの前の社長は、車は乗って、そのまま目的地に着くまで自動で運転できればいいんだ。 と言う考え方です。運転に楽しみなんて求めていません。 そんな中で開発されていた車です。全体的にその考え方が主軸に開発されるのですから、無理も無い話しでしょう。 また、プリウスは、燃費の向上を主軸にして開発された車です。 加速性能は燃費の悪化につながりますからね。 ですから、同等クラスの車の加速性能を超える必要は無いのです。 しかも、同クラスからすれば、ハイブリッドシステムのモーター駆動システムを積んでいるだけ、思いのですから、さらに加速性能などは落ちてしまいます。 そもそも、都市部で燃費が良く、乗って移動できれば良いと言う事で開発されている車ですから、その車に運転の楽しさを要求する方が酷と言うものでしょうね。

noname#141155
質問者

お礼

私の所有欲を満足できるエコカーはいつ生まれるのでしょうか? このようなクルマ好きを放置しないでください。 大昔になりますが、昭和51年排ガス規制で、DOHCやツインキャブのエンジンがことごとく消えた時を思い出します。 2000ccエンジンで105馬力にダウン、情けない状態でした。 ハイブリッドや電気自動車で、スポーティな走りができるクルマの開発は新たな課題だと思います。

  • 270RS
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.8

そもそも、その様に作られていないので、それで正解なのでは? プリウスやインサイトは燃費の良さが売りですから、必然的にタイヤも細くなります。 走りを犠牲にして、燃費の良さを取った訳です。 今の日本では、その方が売れますし。 スイフトを大変気に入っておられる様ですが、スイフトにだって走りが良い分、犠牲になってる部分はあります。 ホールド性を重視したためか前席シートが大きく、後部座席乗車時の圧迫感が酷い。 ボディ剛性向上の為か、ピラーが太く邪魔。 この点については、はっきり言って軽自動車の方が断然マシ。 まぁ、私の試乗した主観ですが。 コンセプトが決まっている車に、別コンセプトを求めるのは酷です。 乗るなら、「こう言うコンセプトの車なんだ」と割り切って乗ってください。 割り切れないなら、乗らなければ良いだけの話です。 最後に、軽トラは仕事車と書かれていますが、本当に乗った事ありますか? 5MTの軽トラなんて、運転していて非常に楽しい車ですよ。 あの「使い切ってる」感は、他の車ではまず味わえない感覚かと。 静粛性とか快適性なんて皆無ですけどね、それを考慮しても良い車です、軽トラ。

noname#141155
質問者

お礼

今の日本では、その方が売れますし。 本当つまらなくなりました。 ミニバンなんて絶対乗りたくありません。 洗車も大変、機械式車庫に入らない。(車上あらし、いたずらが横行しているので、自衛上、機械式駐車場を選びます。クルマも汚れません。(機械式高さ1550mmの制約があります。)

回答No.7

別にだれもあなたにハイブリッドや電気自動車、軽トラを買えとは強制しないから大丈夫ですよ。自分が気に入った車にお金を払うだけのこと、人のことなんていいじゃないですか。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転が楽しくない車がどんどん増えていくとしたらいやですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

減税+補助金+低燃費という経済的理由で選んでいるのでしょう。 あなたの車を選ぶ理由とは違うんです。

noname#141155
質問者

お礼

減税、補助金 ハイブリッドでなくてもありますね。 でも、減税対象車って運転が楽しいクルマが少ないです。 レガシィの買い替え考えていますが、2.5L SOHC CVTしか減税車は選べなかったと思います。 レガシィって車格を書いたプレートが付いていな買ったと思いますが、マフラーが1本だと「ああ下級グレードだ!」という目で見てしまうのです。 ・これまでもその車の、中~上級グレードでなければいやでした。 メインのクルマを小さくすることにはものすごく抵抗があります。 小さいクルマは、内装などもチープになります。 このチープ感がいやですね。 50代、まだまだクルマ楽しみたいです。 ・子供が免許なかなかとりたがりません。昔はすぐにでもとりたかったのですが。  お金は出してあげると言っているのですが・・・ 電車で十分、観光もバスツアーが楽だし安い と言います。 ・年配の人が優しくしてくれるのも好きといいます。 ・私はバスツアーが苦痛です。(他人と一緒の食事で遠慮するのがいやです。また酒も頼みにくい。遠慮KYがいやですね。) 困ったものです。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

ドライブとは違うけど運転を楽しむのには軽トラが一番だと個人的は思うんですがね スピード感あり 限界走行出来る 逆に景色を楽しみながらゆっくりとドライブを楽しむのなら燃費がレガシィの半分のプリウスで十分だと思う 軽トラ楽しいよ

noname#141155
質問者

お礼

軽トラでは長距離走行疲れそうです。また二人しか乗れません。 これでは困りますね。(2台目なら別ですが。) それなら、ダイハツ コペンのようなクルマ考えます。 年間走行距離1万数千キロです。 そこそこ見栄えがする車に乗りたいですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

だから、3代目がでたんでしょ。 一般的には真打=3代目です。 でも、値段を下げたといえ 2代目にくらべ不細工としか言いようのないスタイル (初代のほうがまだまし) おっしゃるところの性能が少しましになっただけ もう少し安くしてくれないと 買う気がしないって感覚の方も (あなたと同感覚の方は)多いと思いますよ。 でも電気自動車が買えますか?ってところが平均的なところでは。

noname#141155
質問者

お礼

160キロしか走らない軽自動車ベースの電気自動車じゃ、運転の楽しみも持つ喜びも感じないと思います。・・・現状で。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

運転が上手い人はどんな車にだってすぐに柔軟に対応出来る物です 非力な軽トラだろ~と 高級外車だろ~と 大型トラックだろ~と 運転下手な人は適応力が無くて すぐに車のせいにする傾向に有ります

noname#141155
質問者

お礼

あの不安定感は昔の大衆車を感じました。 またエンジンブレーキ??回生ブレーキか?は、極めて弱いです。 コーナーをスローインファーストアウトで走れません。 (もちろん無謀運転でなくです。) バスのような速度でないと安定してコーナリングができない車だと感じました。 まだまだ、改善の余地があります。 >非力な軽トラ これを、ドライブを楽しむ車として所有しません。 あくまでも仕事の車でしょう。

回答No.2

プリウスは初代、2代目の運転経験があります。走りを追求する車ではないので、まったくFunToDriveはないです。ただ、三菱のiMievはモータ独特の太いトルクと重心が低くなっていることと相まって、結構おもしろいととあるジャーナリストが言っていました。もうちょっと安くなったらほしいなと思っています。

noname#141155
質問者

お礼

160キロしか走れない軽自動車ベースの電気自動車じゃ所有欲を満足できませんね。 今後もっと良いものができるのでしょうか? あとは、電気自動車にありがち?のインバータ音が耳に障ります。 ・今の職になる前、バッテリー式フォークリフトを操縦したことがあります。(耳のせいでしょうか? なぜかモスキートノイズといわれる18KHZが50代なのに聞こえるのです。)高いキーンという音がいやですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

なるほど、思ったとおりですが。。それで、何が聞きたいの??? あっこれですね! クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? >>電子制御のモーター併用車のインプレッションですよね。残念ながら、試乗したことがありません。私も車がレガシーなので、いまところ興味がありません。排気ガス少ないのがいいところですかね。 外車に興味ないですから・・外車からインサイトへの興味も理解できません。

noname#141155
質問者

お礼

>クルマに操られているような錯覚 これは感じました。 それとタコメーターが見当たらないこと。 運転の楽しみがないです。 エンジンの貧弱な音。 踏んでも加速しない。 オーナーになりたくはない車です。 まだまだ改良の余地大だと思います。 こんなクルマの限界性能、とくにコーナリングは心配です。 売れる理由がわかりません。 みんな運転が好きではないのですね。 車産業はどこへ行く?

関連するQ&A

  • プリウスの燃費

    新型プリウスはすごいですよね。2リッター並みの 加速と35km/Lの燃費を両立させています。 あんな車はなかなかないです。多少燃費を悪く 見積もっても20km/Lは走りますよね。 真夏のエアコンを使用時や渋滞時などでも確実 に20km/L走るなら、かなりいいですよね。 実際実用燃費はどうなんでしょう?

  • プリウスは運転して楽しい車なのでしょうか?

    環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 そこで普段乗っている方、または試乗された方に質問です。 プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 性能だけを考えると楽しそうですが、ハンドリングや足回りは運転が楽しいといえる車ではないのか。 非常に興味があるのですが、乗って楽しくない車を買ってもしょうがないと思っているのでけれど、、、、、。 また、サーキットや峠を走ると言ったイプレッションが無いのですがその性能はどうなのでしょうか。

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • プリウスの賢い運転方法とは?

    プリウスの燃費を最大限の高める運転方法は、いかなる方法でしょうか? 坂道では、フートブレーキよりエンジンブレーキを多用するのですが、プリウスでは、これは良い方法でしょうか? 

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • プリウスの燃費

    燃費がいい車がいいと思って、プリウスが気になっています。ホームページを見ると、公表してあるのは35.5km/lなんですが、普通に走るとどのくらいの燃費ですか?

  • タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハ

    タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハイブリッドの中古購入で悩んでいます。 プリウスは仕事で良く乗っていたので、分かりますが、ヴェゼルはプリウスと比較してパワーとかはどうなんでしょうか? 排気量が300cc違いますが、走りや燃費はどうなのか気になっています。 カタログだとプリウスの方が燃費は良さそうですが。 家族四人乗車で高速もよる利用します。 ちなみに今は、フィットのRS(GE8)に乗っていますが、子供の成長と共に狭くなってきて、車もだいぶ疲れが出始めてるので、多少広く燃費の良い2車に絞りました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 28歳でプリウスは変ですか?

    28歳でプリウスは変ですか?燃費が良い車が好きなのでフィットと迷ってます。オヤジが乗るような車なんで迷ってます。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • プリウスの走り方

    先日、車で高速を使い郊外へ行きました。山道でまるで信号もなく車もほとんどいなかったのですが途中から渋滞になりました。先頭はプリウスで加速減速が頻繁でものすごく走りにくいのです。カーブや急な下り、上りなど山道なので当たり前なのですが、友だちが言うにはプリウスの後ろは勝手に減速とかするから乗ってる人とその車にはエコな走り方だけど、ほかの人にはすごく迷惑だとのことでした。偶然でしょうが帰りの高速でもプリウスがいて一番右車線で不安定なスピードのためか、左から何台も抜かしていっていました。  友だちの言うことは正しいのですか?プリウスが悪いとかじゃなくて燃費がすごくいいことくらいしか知識がなくむしろ環境にいい車なんだろうと思っていたので、もしかしたら燃費がいいけどデメリットもあるのかなと思って聞いてみようと思いました。燃費のいい走り方とかってありますが、例えばプリウスとかの後ろをずっと走ってたら自分の車の燃費も違ってくるものですか?