• 締切済み

残された書物などの無い、紀元前の事などはどの用に調査しているのですか?

現在歴史を勉強中の者です。 現在より徐々に過去にさかのぼって勉強しているのですが、 紀元前くらいになってくると、ほとんどの事柄は推測で語られているような気がします。 実際どのようにして氷河期のことや、人間の進化の歴史なども含めて、歴史を決定しているのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えてください。 オススメの書物や、サイト等もありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#207076
noname#207076
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

紀元前4500年にはすでに文字があります 少しずつ解読されているようです 文字のない時代でも生活の跡が残されていればどのようなな暮らしぶりであったかが推測できます 集団で狩りをする絵が見つかれば何らかの方法で情報を交換しながら獲物を追っただろうと推測できます 早川書房 アシモフの科学エッセイ全15巻 人類の歴史だけでなく多岐にわたっていますがお互いの関連性もわかっておもしろいです 中でも「人類への遙かな道のり」「二本の足ですっくと立つ」の二巻がおすすめ

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

紀元前千年ぐらいなら、比較的書物が残っています。 もちろんオリジナルのものは残っていませんが、コピーのコピーなどが残っており、コピー同士を付き合わせることで、間違ってコピーされたものや後世に加筆されたものを特定して、オリジナルを復元していきます。 また文明の無い地域については、ほかの民族などが文字で残した文献を頼りに、遺構や遺跡の発掘をつき合わせて推測をしていきます。 紀元前に栄えた文明で対照的なのは、マチュピチュに代表されるようなインカ文明とエジプト文明です。どちらも文字とも絵ともつかない壁画が残っていたのですが、エジプト文字(ヒエログラフ)はロゼッタストーンにエジプト語・ギリシャ語で同じ内容が書かれていため、解読されたのに対して、インカ文字はいまだに文字なのか単なる絵なのか意見が割れていて、解読することもできていません。 また紀元79年にヴェスヴィオ火山の大噴火で壊滅したポンペイも、長らく神話かフィクションだと思われていましたが、現在では遺構の発掘が進み、事実であったことが証明されています。 これより前の時代になると、遺構の発掘や放射線の時代特定など、考古学的な手法による考察が主になり、想像を交えているといえばそうなります。 ただし、勝手に夢想するのではなく、たとえば鉄の取れない地域で鉄器が見つかれば、どこかと貿易をしていたことになり、その地域が金の算出地域で近隣の鉄を生産できる地域で金が見つかれば、この二つの地域を結びつけて考えます。 また鉄を生産するのに必要な資源(燃料など)や人員は特定できますので、人口規模を推察し、人口維持に必要な食料や水などをどのように供給していたか考えることで、近隣の農業形態などを推察することが出来るようになります。 最近では従来からの考古学的手法だけでなく、DNA鑑定を使った人類の拡散が研究されています。考古学的に発掘されている類人猿や原人などとDNAを比較した人類拡散の特定から、世界にどのように人類が広がっていったかが分かってくるようになっています。 面白いのは日本人で、縄文時代の遺構から発掘された食料(煮炊きした炭に残っているものを調べたりする)を見てみると、現代日本人が好んで食べる銀杏やごぼうなど、すでに日本独特の食材が使われていたようです。 また雅楽や宮中の服装などに、すでに廃れてしまった中国文化の片鱗が残っていて、中国の古代を知る手がかりになったりしているそうです。 歴史は定説はありますが、必ずしも「決定」しているものではありません。新しい鑑定方法が出現することによって、まだまだびっくりするような発見があるはずです。

noname#207076
質問者

お礼

こちらに記入すべきだったのでしょうか・・? 補足の所にお礼を書いてしまったようで、ごめんなさい。 ************************** 回答ありがとうございます! インカ文明やの話やポンペイの謎はとても面白いですね。 まだ歴史初心者で分からないことばかりだったのですが、これからとても地質学・考古学に興味を持てそうです。 過去を遡っているはずなのに、どちらかというと何か新しく創造しているようで、とても面白そうで、研究者は虜になりそうですね! 今日登録して、初めての質問だったのですが、親切に回答していただいてありがとうございました!勉強に励むことできそうです。

noname#207076
質問者

補足

回答ありがとうございます!インカ文明やの話やポンペイの謎はとても面白いですね。まだ歴史初心者で分からないことばかりだったのですが、これからとても地質学・考古学に興味を持てそうです。 過去を遡っているはずなのに、どちらかというと何か新しく創造しているようで、とても面白そうで、研究者は虜になりそうですね! 今日登録して、初めての質問だったのですが、親切に回答していただいてありがとうございました!勉強に励むことできそうです。

関連するQ&A

  • 生物の進化には精神的な要因もあるの?

     考古学の勉強で、人類の進化について学びました。 氷河期が訪れ、過酷な環境下におかれたとき、それに立ち向かって新たな食糧を求めて行動した種こそが、進化でき、子孫を残す・・・また、それが人類の種なのだ、という話でした。  そのようなことを考えれば、過酷で厳しい環境におかれても立ち向かっていこう、とする前向きな思考ができる性質を持つもの、勇気を持つものこそが生体機能を進化させることができるのだろうか、と思ったのです。  生物の進化にはものすごい時間がかかるといいます。カメレオンなど、周りの環境に合わせて自分の体の色を変えることのできるのも環境に適応するための進化をとげた結果なのでしょうが、・・・・  このように考えれば、前向きな思考こそが生き残ることができるといえるのでしょうか?

  • オイルショック時の就職について

    就職氷河期時に仕事に就けず、社会を漂流している者です。 オイルショック時は就職氷河期と同じく、失業率も高かったと思います。 この時は、どのようにして失業を乗り越えていたのでしょうか? 現在は非正社員が増えている為、全く同じというわけではないと思いますが、就職氷河期を乗り越えるヒントにはなると思います。

  • 듯하다・것같다(その1)

    みなさま、どうぞ宜しくご指導下さい。 今使っている参考書に、次のような表現が出てきました: ●~ようだ/そうだ 動詞/形容詞の現在連体形 + 듯하다・것같다 動詞の現在連体形 + 듯하다 の解説に: 【過去の事柄を推測することを表す。そうしたようだ】 とあります。その例文としては: 구름 위를 걷는 듯 합니다 (雲の上を歩いているようです) が出ています。 ★質問: 걷는が(動詞の現在連体形)かと思いますが、訳例からだと、特に過去の事柄を推測しているようには思えません。これは一体どのように理解すればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 紀元前と紀元後

    そもそもなぜイエスの誕生が紀元元年なのですか?

  • 紀元前と紀元後をなぜ分けるの?

    タイトル通りの疑問なのです。当たり前すぎなことなのかもしれませんが、教えてくださいお願いします。どういういきさつで分ける必要になったのでしょうか? またいつから分ける様になったのですか?

  • 紀元前、紀元後について

    歴史は全くの素人です。古代エジプト等の話で「紀元前1000年にホニャララ王が即位した」などとよく耳にしますが、当時の人達は自分達が生きている時代が紀元前だとは思ってなかったはずですよね?アホな質問ですいません。

  • 第二次世界大戦

    戦争のことを自分なり勉強したいと思い、いろいろな書物、文献等を探しています。 この本はオススメですと言うのがあれば教えていただけないでしょうか! 中韓から聞こえてくる歴史観と日本人の歴史観にかなりの隔たりがあります。どちらが本当の史実なのか!?自分にはわかりません! 日本のなかでも意見が分かれているような状況で(沖縄の集団自決の事実でさえ、真っ二つに意見が分かれています)かなり難しいでしょうが…。 出来れば右左からではない中道的な書籍等があればご紹介ください! もちろん意見としては幅広くお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 実質的な日本建国の日

    こんにちは。 当「教えて」の歴史を見ていると色々勉強になります。 自分も日本人として日本の歴史を改めて勉強したくなりました。 そこで、そもそも「日本」という国はいつできたのか。を勉強したのですが。 日本は「建国記念の日」として2月11日(旧暦1月1日)と制定されていますが、これは紀元前 660年1月1日(旧暦)に神武天皇即位の日とされています。 ただ、神武天皇も実在の人物か否かの議論もあり、また、当時はまだ国号として「日本」とは 名乗っていなかった。 日本列島に人が住み始めたのが約3万年前。当時アジア大陸と陸続きで当時住んでいたのが 縄文人であったこと。 約1万2千万年前に氷河期が終わり、大陸から分離したがその後も大陸と交流があり、紀元前 8世紀頃、中国南部を中心とした稲作文化を持つ弥生人が入って来て、やがて「ヤマト」王朝に 発展しました。 7世紀後半から8世紀にかけて「ヤマト」王権は「日本」国号と「天皇」称号を設定したとあります。 当時「唐」で制定された「唐暦」に702年「日本国」からの遣使があったとの記録もあったと。 ただ、まだ日本は統一されてなく、九州南部や東北の北部、北海道は領域外だったとのこと。 こう調べていきますと、歴史学は不勉強ですが、実質的なといいますか、実行上といいますか、 近代日本(明治維新前)に近い領土、政治、文化を持つようになった「日本」とはどの時期だった のかが、よく解りません。 「建国記念の日」は神話の要素も入っていますので、それはそれとしまして、実質的な「日本」 建国はこの時期だ、と思われる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それでどうなるものでもありませんが、色んな角度で構いません、よろしくお願いします。

  • 紀元前

    西暦は、キリストの生誕を基準(誤差はありますが)に数えて今年が、2010年ですが、紀元前の場合は、何(どの時)を基準に年を数えていたのでしょうか。また、その表記はどうなっていたのでしょうか。

  • ★듯の使い方について

    皆様、どうぞよろしくお願いします。 現在連体形 + 듯 하다 =~ようだ~そうだ の表現の項で質問です: 쥐 죽은 듯 조용해요 (しんと静まり返っています ⇒直訳:ネズミが死んでいるように静かです) ★쥐 죽는 듯 조용해요と現在連体形を使っても自然な韓国語ですか? また、現在連体形 + 듯 하다 は過去の事柄を推測する 「~そうしたようだ」との解説もあります。とすると: 무슨 사정이 있는 듯해요 何か事情があるようです 何か事情があったようです のうち、あったようです、と過去で訳すのが正しいでしょうか? ちなみに本はあるようです、の訳を載せています。 <鍛66>