• 締切済み

ミニチュアダックスの交配 毛色関係

dandan_mcrの回答

回答No.3

一概には言えないからこそ、ダックスの毛色遺伝は難しいんです。 逆に好ましくない毛色を言いますと、 チョコ系、レッド系、場合によってはクリーム系などです。 その中でもチョコ×レッドはボケチョコが生まれるので好ましくないというのは有名ですよね。 「何故このカラーとかけてはいけないのか」は、遺伝子の特性などで決まってくるものなので、飼い主さん自身が毛色遺伝について理解しなくてはならないと思います。 ブラックタンだから大丈夫。なんてことはありません。 繁殖者はその犬の性格、骨格、毛色、遺伝疾患の有無などを全て把握し、スタンダードに沿った健全的な繁殖を心がけることが大切です。 もしカラーだけの知識を得て交配しようと思っているのなら、絶対にお止め下さいね。 良い子犬はそう簡単に生まれないものです。

参考URL:
http://www.starfleetdachs.com/html/study/menu_study.html

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの交配

    いつもお世話になります。 我が家のミニチュアダックス2匹(ゴールド♂×クリームブリンドル♀)ですが、将来的に交尾するようなことになった場合、生まれてくる子供に影響はないでしょうか? 特殊な毛色や先天的疾患等、どんな交配にでもつきものでしょうが、ダブルダップルのように明らかなミス交尾にならないかと心配です。 まずいようならそうなる前に避妊をとも考えているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス毛色

    ミニチュアダックスの「チョコソリッド」という毛色の犬を検討しているのですが どのサイトを見てもあまり情報がありません。 「ダップル」という種類が先天的な疾患をもっているワンちゃんが多いと聞いたことがあるのですがこの「チョコソリッド」という毛色も同じような感じなのでしょうか? どなたかご存知な方 情報をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス 毛色

    1歳半になるロングヘアーのミニチュアダックス♀です。 基本はブラック&クリームの毛色ですが、 最近は両手・両足に産毛のような白い毛が増えてきました。 足はズボンを履いているように腿からひざ付近までに白毛が生えて、 手は”にしきのあきら”の衣装のようになっています。手足の先はクリームの短髪です。 胸部は基本は黒地にクリームのV字の模様ですが、 お腹に近い胸の方は黒に白い毛が混じってきました。 耳の表面の長い部分は黒・クリーム・白でマーブルになってきています。(芯の短い部分は黒一色です。) 頭のてっぺんからも少量ですが白い毛が出てきました。 ちなみに背中は黒一色です。 ダックスっていつまで進化?と言うか、毛色の変化が続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの交配について

    ミニチュアダックスを飼いはじめて、3年がたちました。 そろそろ交配をしたいと考えているのですが、最初に家へ来た際に いわき市の親戚から貰ったこともあり、血統書を取ってもらわなかったのです。 そのうち先日の震災で、いわき市ののケンネルが今現在営業しているかもわからない状況で・・・ 血統書がなくても交配はしてもらえるところはあるのでしょうか? もし、大丈夫ならケンネルの場所や金額等も教えてもらえると嬉しいです

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを飼ってる方に質問です。

    私はミニチュアダックスを三人飼っています。 色がゴールド、二人がブラック&タンです。 それで、ちょっと気になることがあるのですが、バイト先のドックカフェにお客さんがダックスを連れてくるのですが、毛色がゴールドの子って結構女の子でもやんちゃで、ブラック&タン(クリーム)はすごくおとなしいイメージがあって、我が家のわんこどももゴールドはやんちゃで、あとの二人はあんまり吠えないしおとなしいです。 そこで、ダックスを飼ってる方に聞きたいのですが、お宅のダックスはどうですか? ダックスの毛色と性格を書いてください。 お願いします。^-^v

  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの交配

    うちで、ロングヘア、レッドのミニチュアダックス(♂)を飼っています。お隣さんで、スムースヘア(レッドだと思います)のダックスを飼っているんですが、この前交配を申し込まれました。ぜんぜん構わないのですが、ロングヘア×スムースはどういった子犬が産まれるのでしょうか?知ってたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスを飼いたいと思って、いろいろなところに言って話を聞いています。聞けば聞くほど、みなさん違う事を言うので、よくわからなくなってきています。 まず、色の問題です。チョコタンかチョコクリームがほしいのですが、クリーム系は体に疾患があるおそれがあるとか、イギリスの子供で性格にも問題なしといわれましたが、値段が40~50万します。 なにをどう選んだらよいかわかりません。よいアドバイスをお願いします。また神奈川県の横浜市付近でよいブリーダーさんがいたら教えて下さい。あとカニンヘンを薦められたいますがカニンヘンに『関して何か教えて下さい。、

    • ベストアンサー
  • M・ダックスの毛色が分かりません。

    どうも、こんばんわ。 うちには、3歳半になるM・ダックスのメスが1匹います。交配の事などを考えようと、色んなサイトで調べたり、過去のgooでの回答などを参考にしてたんですが・・・。 うちの子の毛色が何色かわからないんです。血統書には、レッドと書いてあるんですが、ゴールドっぽいというか混ざってるというか・・・。詳しく説明すると、頭から首はゴールドっぽい茶色、背中からおしりの辺りまでは黒っぽい茶色、胸の辺りや手足の毛には白っぽいクリーム色っぽい色なんです。 ちなみに、目の色は普通の黒なんですが、暗めの所では、赤っぽく光ります。鼻の色は、赤茶色を少し濃くした感じです。 これって、何色なんでしょうか? あと、ダックスの毛色の事って難しいのは分かったんですが、うちの子は異常ではないですよね? どなたか分かる方がいたら、教えて下さい。なんだかとても心配なので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドの交配

    先月迎えたばかりの子犬の血統書が届きみてみたところ、両親の毛色がどちらもクリームでした。 前にあるサイトでみたときにクリーム同士の交配はタブーだと書いてあった気がします。 今のところうちの子はとても元気ですが後ろ足の関節は弱めらしいです。 タブーな交配をするブリーダーはブリーダーとしてどうなをでしょうか?

    • ベストアンサー