• 締切済み

MS-DOSパソコンを探しています

はじめて投稿します 訳あって昨年MS-DOSパソコン(PC9821ノート)を手放さなければならず、今はWin98とVistaマシンだけになってしまい、MS-DOSで動くソフトもお蔵入りです。なんとかそのソフトもいじりたくMS-DOSパソコンを探しています。 Amazonでも探しましたが中古もありません... アキバにも遠方から遠出をして探しに行ったのですがどこにも置いてませんでした。バルク品でもありませんでした。どなたか関東近辺で販売しているところがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

MS-DOSパソコン http://kakaku.com/used/search/ca=0015/

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.5

変な話で申し訳ないのですがMS-DOSというのは、Windowsと同じようにOSですので、純粋にMS-DOS上で動くソフトであればWindows98のDOSモードでも動くと思うのですが? ゲーム等9821シリーズのMS-DOS上で動くものというソフトであれば9821シリーズを探さないといけないとは思いますが・・・。 そういう点ではMS-DOSパソコンという表記はおかしいとおもいます。 したがってお探しのものがPC-9821シリーズの実機であるならば、先の回答者様のようにオークションで探すか、地道に探すしか無いと思います。 敷居は高くなりますが、場合によってはエミュレーションソフトというものを使うことでご質問者様の要求が解消されるかもしれません。 ただし、こちらは、ご自分で検索され自己責任での利用されてください(BIOS等の点でこちらの規約に触れる可能性がございますので)

tetra0309
質問者

お礼

ple6様ご回答ありがとうございました 確かにMS-DOSパソコンと言う表記だけではおかしかったですね^^; 敷居が高いエミュレーションを使ってやってみたいと思います ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

VistaにVirtual PCをインストールして、その上でMS-DOSを動かす・・・・ これはいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/overview.mspx

tetra0309
質問者

お礼

k-josui様ご回答ありがとうございました ”VistaにVirtual PCをインストールして、その上でMS-DOSを動かす” これもぜひやってみたいと思います ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

98のDOSプロンプトで動かないですかね? または古いWindowsパソコンを買ってOSを抜いてMS-DOSを入れるとか。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2
tetra0309
質問者

お礼

pasocom様ご回答ありがとうございました ヤフオクにもずいぶん出展されているんですね エミュレーションなどでソフトが動作不能でしたら利用してみます^^; ありがとうございました

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1
tetra0309
質問者

お礼

yamato1957様ご回答ありがとうございました エミュレーションなどでソフトが動作不能でしたら利用してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • MS-DOSマシン

    お伺いします。現在、販売されていますノートパソコンには、Windows7 か VISTA または、ダウングレードで Windows xp と思いますが、どうしてもMS-DOSが必要になって来ました。中古のノートパソコンを、購入しようと思うのですが、Windows xpの入ったパソコンですと、MS-DOSまでダウングレード出来るものでしょうか?それとも BIOS がある時点ですでにMS-DOSは無いのでしょうか?当方 Thinkpad X22 を使用しています。

  • MS-DOS用会計ソフト

    9821XA13でMS-DOS用の会計ソフトを未だに使っているのですが ノートパソコンへアプリケーションごとデータを移行して 機械のコンパクト化を図ろうと思っています。 しかしどの機械を買ったらいいのかわからずに困っています。中古,新品問わずでこのモデルなら可能ですよ。って 情報を教えてください。

  • 外付けHDDをいろいろなOSのパソコンでつかいたい

     自宅と、自宅と離れた所にある2台のパソコンを使っていて、ほとんど全てのデータを外付けHDD(接続USB2.0)に入れて共有しています。  2台がウインドウズXPマシンのころは何も問題なくそれぞれのパソコンで外付けHDDを読み書きしていました。  しかし、1昨年、パソコンが壊れたので買い替え1台はXp、1台はVISTAマシンになりましたが、VISTAマシンで使うとそのパソコンでしか読み書きできなくなってしまいます。><  ネットでいろいろ調べて、新しいOSはセキュリティが強化されたためということで、XpマシンでHDDのファイルの全ての属性を直して使えるようになりました(自動ですがすごく時間がかかります)  やもえずVISTAマシンをXpデュアルブートにしてごまかしてきましたが不便この上ないし、近くXpマシン廃しWin7マシンにしなくてはなりません。  どうしたら、外付けHDDを Xp,Vista、Win7で 共有してつかうことができるのでしょうか?

  • 今更VISTAパソコンを買いたくない。

     XPのパソコンを使っており、特に不自由は感じていません。  WINDOWS7は評判も上々ですし、なによりXPのソフトがそのまま使える見通しということなので、VISTAをすっとばして、1年後ぐらいにWindows7に移行しようと思っていました。ところが、ちょっと事情があって、どうしても今月中に新しいパソコンを買わなければならなくなりました。しかも5年ぐらい使わないといけないので、中古は考えてなく、新品のみが選択肢です。中途半端なタイミングで非常に困っています。  多くのXP対応ソフトを使い続ける予定ですが、VISTAだと不具合が生じる可能性が大きいので、いまさらVISTAを買いたくありません。というわけで、XPにダウングレードしたパソコンはそんなに売ってなく、またパソコンのスペックも低めなので、7が出た時にアップグレードできるか分かりません。  どうすれば良いのでしょうか?またXPのパソコンから、7に無事アップグレードでき、XP対応ソフトも無事に使えるのでしょうか?マイクロソフトがvistaなんて中途半端なOSを作るもんだから、非常に迷惑です。

  • Vistaと中古どちらがいいのでしょうか?

    はじめまして。 先日パソコン(XP)が壊れてしまい、新しいパソコンの購入を検討しています。 ただ、1つ問題なのがソフトが使えるかどうかです。 使いたいソフトは「エクセル」「ドリームウィーバー8」「ファイヤーワークス8」「フラッシュ8」です。 Vistaでも使えるのか聞いてみたら、人によって使えるという人と不具合があるという人がいるので困っています。 とりあえず先週ビックカメラへ行ったのですが、もうXPは1台しかありませんでした。 しかもVistaより5万くらい高かったんです。 それで今、中古でXPを探そうか迷っています。 で、質問は以下のことです。 (1)中古でXPを買うのと新品でVistaを買うのはどちらがいいのでしょうか。 予算は新品なら15万くらいまで、中古なら10万くらいまでです。 知人には 来年また新しいのが出ると聞いたので、今はまだVistaは買わない方がいいのでは・・とも言われたのですが。。 (2)もし中古で買う場合、注意すべき点はありますか? (3)新宿近辺でおすすめのお店はどこでしょうか? 中古ならソフマップとかですか? パソコンの用途は上記のソフト以外はネットオークションをするくらいなので、使いやすさ重視です。 欲をいえばモニターが大きいのが好きです。 パソコンに詳しくないもので、詳しい方どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

  • vista搭載の新品ノートパソコン

    古いソフトを使うために、vista搭載の新品ノートパソコンを買いたいのです。 vistaまでは使えていますが、7からは使えないようなのです。 あと、こだわりがあり中古ではダメです(未使用なら新古品?でも良いのですが…)。 ネットでさんざん探しましたが、xp搭載の新品ートパソコンは結構あるのに なぜかvista搭載の新品ノートパソコンは全く見つかりません。 どこか、販売している店を教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

  • パソコンソフトのクーリング・オフは可能?

    アマゾンで中古のパソコンゲームを買ったのですが、原因は不明ですがゲームソフトが起動しません。おそらくソフトに原因があるのではなく、パソコンの状態に問題あり、ゲームを遊ぶことができないと思います。自力での解決は諦めましたので返品・返金を希望しています。 そこで質問なんですが、ゲームソフトを返品し、返金してもらうことはできますか? 買ってから一週間が経過しています。

  • 中古または新品でパソコンを探しています。

    中古または新品でパソコンを探しています。 オークションでも、amazonでもネット以外の店舗でも構わないんですが、パソコンをなるべく安く買いたいと思いますので、いいものがあったら教えてほしいと思います。 欲しいパソコンはノート・デスクトップを問わず、金額はなるべく3万5000円以内。 メモリは最低256MB、1GBくらいあっても嬉しいです。HDDは100GB以上だとベスト。最低30GB程度。 メーカーは何処でもいいです。 OSは、正直どうでもいいのですが、Win XP・Vista・7で、Vista以上がいいです。 光インターネット加入条件とか、そういう面倒なのは一切嫌なので、なるべく簡単に済ませたいんです。 メモリなどの容量が、上をいく分には何も言うことはありませんが、なるべく高いスペックで安く買いたいと思っています。 いいパソコンが見つかりましたら、教えていただきたいと思います。お願いしますm(_ _)m

  • いまどきのパソコンにWindows98は使えない?

    Windows98で使いたいソフトがあったので、WindowsXPを搭載しているマシンのHDDを入れ替えて、Windows98をインストール しました。インストールはできましたが、起動が途中で止まります、Windowsのロゴが出てくるところです。98と98SEにアップグ レードしましたが双方だめでした、昔使っていたときはそのような症状は経験したことが無いと思います。ひょっとしていまどき のパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか?VistaなどはマザーがVista対応とかありますのでそんな事もある のかと思ったのです。 マシンはnForce4チップ搭載のAthlon64を搭載しています。

  • VirtualPCでMSDOS6.2USBプリンタ

    20年ほど前にワンオフで制作したマシンが、DOSのパソコンで動かしています。 近年、パラレルポートでDOSに対応したプリンタがほぼ売っていません。 買えたとしても中古でいつ壊れるか解らない保障なしのがヤフオクや中古販売で非常に高値で売られていたりします。 MS-DOSのパソコンのメンテや修理はまだ出来ておりますが、印刷機器が無くなっていく為、どのようにパソコン及び、周辺機器を新型化すれば良いか考えています。 VirtualPCやVMwareを使ってMS-DOSからの印刷を最近の一般的なUSBのインクジェットプリンタを使用して印刷することは可能でしょうか? 出来ましたら解りやすいご回答頂けたら幸いです。