• 締切済み

MS-DOSパソコンを探しています

はじめて投稿します 訳あって昨年MS-DOSパソコン(PC9821ノート)を手放さなければならず、今はWin98とVistaマシンだけになってしまい、MS-DOSで動くソフトもお蔵入りです。なんとかそのソフトもいじりたくMS-DOSパソコンを探しています。 Amazonでも探しましたが中古もありません... アキバにも遠方から遠出をして探しに行ったのですがどこにも置いてませんでした。バルク品でもありませんでした。どなたか関東近辺で販売しているところがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

MS-DOSパソコン http://kakaku.com/used/search/ca=0015/

• ple6
回答No.5

変な話で申し訳ないのですがMS-DOSというのは、Windowsと同じようにOSですので、純粋にMS-DOS上で動くソフトであればWindows98のDOSモードでも動くと思うのですが? ゲーム等9821シリーズのMS-DOS上で動くものというソフトであれば9821シリーズを探さないといけないとは思いますが・・・。 そういう点ではMS-DOSパソコンという表記はおかしいとおもいます。 したがってお探しのものがPC-9821シリーズの実機であるならば、先の回答者様のようにオークションで探すか、地道に探すしか無いと思います。 敷居は高くなりますが、場合によってはエミュレーションソフトというものを使うことでご質問者様の要求が解消されるかもしれません。 ただし、こちらは、ご自分で検索され自己責任での利用されてください(BIOS等の点でこちらの規約に触れる可能性がございますので)

tetra0309
質問者

お礼

ple6様ご回答ありがとうございました 確かにMS-DOSパソコンと言う表記だけではおかしかったですね^^; 敷居が高いエミュレーションを使ってやってみたいと思います ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

VistaにVirtual PCをインストールして、その上でMS-DOSを動かす・・・・ これはいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/overview.mspx

tetra0309
質問者

お礼

k-josui様ご回答ありがとうございました ”VistaにVirtual PCをインストールして、その上でMS-DOSを動かす” これもぜひやってみたいと思います ありがとうございました

• yaasan
回答No.3

98のDOSプロンプトで動かないですかね? または古いWindowsパソコンを買ってOSを抜いてMS-DOSを入れるとか。

• pasocom
回答No.2
tetra0309
質問者

お礼

pasocom様ご回答ありがとうございました ヤフオクにもずいぶん出展されているんですね エミュレーションなどでソフトが動作不能でしたら利用してみます^^; ありがとうございました

• yamato1957
回答No.1
tetra0309
質問者

お礼

yamato1957様ご回答ありがとうございました エミュレーションなどでソフトが動作不能でしたら利用してみます ありがとうございました