• ベストアンサー

Vistaと中古どちらがいいのでしょうか?

はじめまして。 先日パソコン(XP)が壊れてしまい、新しいパソコンの購入を検討しています。 ただ、1つ問題なのがソフトが使えるかどうかです。 使いたいソフトは「エクセル」「ドリームウィーバー8」「ファイヤーワークス8」「フラッシュ8」です。 Vistaでも使えるのか聞いてみたら、人によって使えるという人と不具合があるという人がいるので困っています。 とりあえず先週ビックカメラへ行ったのですが、もうXPは1台しかありませんでした。 しかもVistaより5万くらい高かったんです。 それで今、中古でXPを探そうか迷っています。 で、質問は以下のことです。 (1)中古でXPを買うのと新品でVistaを買うのはどちらがいいのでしょうか。 予算は新品なら15万くらいまで、中古なら10万くらいまでです。 知人には 来年また新しいのが出ると聞いたので、今はまだVistaは買わない方がいいのでは・・とも言われたのですが。。 (2)もし中古で買う場合、注意すべき点はありますか? (3)新宿近辺でおすすめのお店はどこでしょうか? 中古ならソフマップとかですか? パソコンの用途は上記のソフト以外はネットオークションをするくらいなので、使いやすさ重視です。 欲をいえばモニターが大きいのが好きです。 パソコンに詳しくないもので、詳しい方どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo316
回答No.2

メーカー製の新品でも大丈夫です。NECに引き続いて各社も導入するみたいです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080528/1003602/ NEC、Vista搭載機へのXPインストールサービスを開始 またBTO(≒ショップブランド)のPCでも、大丈夫ですよ。 http://kakaku.com/bto/search/ca=1000/ ↑ ここの検索画面でOSをwindowsXPを選択してください。 下は3万以下のPCから検索されますよ。 (下手な中古買うより安いです。新品です。)

rinrinmimi
質問者

お礼

こんなサービスがあるなんて知りませんでした! 早速今週末にでも新品を買いに行ってこようと思います♪ 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

ソフトを暫く(それこそ5年とか)買い換えるつもりがないならXP なんとか長く使いたいならソフトのversionUpを考えた方が良く、込みでvista じゃないかな。

rinrinmimi
質問者

お礼

ソフトを買い換えたいのはやまやまですが、何しろ金額的にパッと買えるような額ではないのでしばらくは今のバージョンを使っていく予定です。 というわけでやはりVistaではなくXPにしようと思います。 どうもありがとうございました。