• ベストアンサー
  • 困ってます

いまどきのパソコンにWindows98は使えない?

  • 質問No.3958514
  • 閲覧数501
  • ありがとう数11
  • 回答数10

お礼率 70% (206/294)

Windows98で使いたいソフトがあったので、WindowsXPを搭載しているマシンのHDDを入れ替えて、Windows98をインストール
しました。インストールはできましたが、起動が途中で止まります、Windowsのロゴが出てくるところです。98と98SEにアップグ
レードしましたが双方だめでした、昔使っていたときはそのような症状は経験したことが無いと思います。ひょっとしていまどき
のパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか?VistaなどはマザーがVista対応とかありますのでそんな事もある
のかと思ったのです。
マシンはnForce4チップ搭載のAthlon64を搭載しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (699/1147)

>Windows98で使いたいソフトがあった
まず、98はサポートも切れてセキュリティ面で安心できないのと、
現状のアプリケーションの大半が対応できません。
デバイスドライバも現状のデバイスで98用ドライバがないものもあるでしょう。
やりたいことはわかりますが現実的ではない。
ではどうするか
1)XPで互換性モードを使う
http://support.microsoft.com/kb/279792/ja
2)ヴァーチャルPCに98をインストールする
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx
ただしDOSモードで動くゲームなどはどちらの場合もうまくいかないかも。
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。

みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。

まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

Windowsって 探すといろいろな機能があるんですね、問題は探し方と 使い方。こんな機能があるなんて驚きました、特にVertualPC2007はすごいです、知らない人が多いでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/21 20:08

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (144/369)

ヴァーチャルPCの場合はドライバや何かはヴァーチャルPC内にドライバやウイン
ドウにあわせて解像度を変更する(?)ドライバを入れたCDイメージがあ
るのでヴァーチャルPCのメニューでマウントすれば簡単にドライバー
が入りますがUSB周りの出来は悪いです。

USBが必要ならVMWARE playerかヴァーチャルBOXをお勧めします。
ただし、ドライバがなかなか見つかりにくいものもあるようですけど。(SoundBlaster16 PCIだったかな?)
  • 回答No.9

ベストアンサー率 60% (699/1147)

しちゃいましたか、インストール。
ならば無理強いはしません。その環境で楽しめるものもあるでしょう。
ただ、サポートがないこと、やはりどこかで不安定な状況の可能性はありえることだけ気をつけてください。

ぼくも昔購入したゲームが現環境では使えないのが少しさびしいです。
ただ、質問者さんのような勇気がないだけです^^
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

しました、ただ HDDは使っていないお古を専用にしましたので大丈夫です。
ネットにも繋ぎませんし、そもそもW98ドライバーが無いので動作していません。
HDDの抜き差しが大変ですが、外付けのHDDケースがありますね、USB接続の。
あれでも起動が出来ればそちらが便利ですね。

それ以外に紹介いただいたVertualPC、これもいいですね、画面が小さいのですが、後々
設定を調べてみます。PCIExpカードもドライバーをインストすればいいんですね。
投稿日時:2008/04/22 18:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (74/277)

んなこと、しなくても、
ウィン98用のソフト、大部分は、XP でサクサク。
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

そうかなあ。
XPの上では安定して動くのは半分以下だと思いますが・・
ゲームのたぐいですが。
投稿日時:2008/04/21 20:15
  • 回答No.7
Windows98(SE)のメモリの上限は512MBです
512MB以上の場合はメモリ不足のエラーメッセージが出ます
さらに1GB以上のメモリを搭載してると起動すらしません
Windows98(SE)のHDDの上限は64GBです
これは修正パッチを適用する事で回避できます
このようなものはほかにもあります
USB2.0、PCI-EXPRESS、デュアルコアCPU、ギガビットイーサネット・・挙げればキリがありません

この様にWindows98は現在のアーキテクチャに対応していません
Windows98からは未知の技術ばかりです

動かなくて当然です
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。

みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。

まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

XPマシンは1G積んでますが、HDDを入れ替えて、メモリーはそのままでインストールできました、その時の画面上のメモリーを確認ればよかった。
多分512でしょうね。
デバイスはドライバーが無いので機能停止にしてしのぎました。
投稿日時:2008/04/21 20:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (130/296)

すでに先の方も回答されていますが

>>Windows98で使いたいソフトがあったので

このような使い方をする場合、仮想化することを強く推奨します。
普段はXPを使い、そのソフトを利用するときだけXP上に98を立ち上げて使うということが可能です。
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

バーチャルPCは 初めて知って 感動しました。
結構使えますね。
投稿日時:2008/04/21 20:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (130/296)

先の方も回答されていますが、

>>Windows98で使いたいソフトがあったので

こういう使い方する場合、仮想化することを強く推奨します。
普段はXPを使い、そのソフトを動かす場合だけ98をXP上で立ち上げて使用するという使い方が可能です。
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。

みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。

まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。
投稿日時:2008/04/21 20:08
  • 回答No.2
>ひょっとしていまどきのパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか・・
 はい。そうです。 下位バージョンのOSにはそれなりのハードウェア構成が必須です。 スペックが高いのもほどほどということです。
 車で例えれば排気量5000CCターボ(nForce4チップ搭載のAthlon64)のものを軽乗用車(Windows98)の車体に積み込んでまともな運転ができるかというのと似たようなものですね。 昔のPCにインストールしましょうね。

 
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。

みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。

まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。
投稿日時:2008/04/21 20:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (227/815)

使えないって事はないですが
かなり制限されますのでその辺注意が必要です。

ハードが対応しているかどうかは一番はドライバの有無で確認できますが
ないものに関してはやってみないとわからないです。
まず、メモリは512Mまでにしてトライしてみてください
nForceに関しては
1,2,3は98SEをインストールした記憶があります。
4でしかもデュアルコアだとどんなことになるのか・・・
やってみないとわからないですね

ちなみに、デュアルコアには対応してないのと
大抵のハードはドライバがないのでちょっともったいない気がします。
お礼コメント
bigier7

お礼率 70% (206/294)

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。

みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。

まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。
投稿日時:2008/04/21 20:04