• ベストアンサー

部屋でのブーツと靴の収納方法!

自分の部屋の中でブーツと靴を綺麗に収納したいのですがよい方法が見つかりません。よくある靴ラック(プラスチックで出来ていて靴置き板がジグザグになってるもの)は見た目があまり良くないので使いたくありません。 特にブーツの収納が困っています。ブーツを買ったときについてくる箱などは捨ててしまったので、何か収納用具を買うか自分で作るかしたいと思っています。よい収納用具(おしゃれなもの)やアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

• lan-la
  • お礼率80% (394/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ブーツの収納、難しいですよね。主婦の収納アイデアとしては、缶ビールの空き箱をお勧めします。スーパーや酒屋でもらえますので、きれいなものを選んでお気に入りの包装紙を貼れば、部屋の中において置ける収納になります。 (ちょっと所帯くさい方法ですが…) あと、靴の空き箱も靴屋に頼めばもらえることがありますよ。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶ビールの空き箱とは思いつきませんでした。 靴屋さんにも1度行って箱が余っていないか聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

こんにちは。 レンガと板で、棚みたいに2段ぐらいにして つくると、見た目がきれいです。 ただほこりがつきやすいのですが。 靴屋さんで、箱をもらってくるときに、 シリカゲルを一緒にもらってくると いいですよ。 湿気をすってくれます。

• fleur
回答No.2

私は靴マニアで、滅多に履かないけど眺めていたい靴だけを部屋内の棚に並べています。 友達の家では1,2,3,4,5とそれぞれナンバーが印刷された白い巾着袋が、壁に並んで吊るしてあって中に普段はかない靴をいれてありました。ナチュラル系のお宅に合ってました。 ブーツは立てておくとシワになったり型崩れするので、仕方なく靴箱で隠す収納ですね。箱があるのが一番でしょうが寝かせて直す方がいいですね。 おしゃれじゃなくてすみません。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、巾着に入れる方法もあるのですね。 fleurさんが言うようにブーツはなかなか立てて収納しておくわけにはいかないので困りものです。 やはり箱に入れておくのが一番なんでしょうかね。