• ベストアンサー

WinVistaのアップグレードインストールについて

現在、WindowsXP-Proを使用中で、Windows7へのアップグレードを考え、今のうちにVistaにアップグレードインストールをしようと思っています。(現在のアプリ等をそのまま使用したいため) ところがVista-Ultimateをアップグレードインストールすると、決まって「アップグレードの最終処理の実施中」で止まってしまいます。(実際は停止しているのではなくHDDへのアクセスはしているようなのですが、20時間放置しても54%から先へ進みません) インストール時に不要なアプリケーションをすべて終了させても同様です。 どの処理で止まってしまっているのかわかる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

お使いのPCが、どのくらい対応可能であるか、マイクロソフトのサイトから「Windows Vista Upgrade Advisor」をダウンロードして確認してみたらどうでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx それとも一気に「Windows 7 Upgrade Advisor Beta」で試してみますか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15

taka5227
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハード的この3月に自作したばかりですので、問題はありません。 ソフトも常駐する物についてはすべて終了させてからおこなっていますが、どうしても最後まで進みません。 もう少し自分でいろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>現在、WindowsXP-Proを使用中で、Windows7へのアップグレードを考え、今のうちにVistaにアップグレードインストールをしようと思っています。(現在のアプリ等をそのまま使用したいため) 考え方に無理があります。 Windows Vistaで対応出来ないデバイスやソフトがあればXPからアップグレードしても使えない可能性があります。 また、XP用のデバイスドライバはVistaで利用出来ても7で利用できる可能性が低いと思います。 頼みの綱としてXPモードで対応の可能性を探ることになると思います。

taka5227
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 Vistaで使用できなくなるソフトなどがあることはわかっているつもりです。 とりあえずアップグレードインストールを完了させて、Vista環境に移行させたいのです。 netの接続設定やメールの設定などをそのまま引き継ぎたいと考えています。 Vistaに移行しておけばそのまま7に移行できると考えていたものですから・・・・