• ベストアンサー

WinVistaのアップグレードインストールについて

現在、WindowsXP-Proを使用中で、Windows7へのアップグレードを考え、今のうちにVistaにアップグレードインストールをしようと思っています。(現在のアプリ等をそのまま使用したいため) ところがVista-Ultimateをアップグレードインストールすると、決まって「アップグレードの最終処理の実施中」で止まってしまいます。(実際は停止しているのではなくHDDへのアクセスはしているようなのですが、20時間放置しても54%から先へ進みません) インストール時に不要なアプリケーションをすべて終了させても同様です。 どの処理で止まってしまっているのかわかる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

 お使いのPCが、どのくらい対応可能であるか、マイクロソフトのサイトから「Windows Vista Upgrade Advisor」をダウンロードして確認してみたらどうでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx それとも一気に「Windows 7 Upgrade Advisor Beta」で試してみますか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15

taka5227
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハード的この3月に自作したばかりですので、問題はありません。 ソフトも常駐する物についてはすべて終了させてからおこなっていますが、どうしても最後まで進みません。 もう少し自分でいろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>現在、WindowsXP-Proを使用中で、Windows7へのアップグレードを考え、今のうちにVistaにアップグレードインストールをしようと思っています。(現在のアプリ等をそのまま使用したいため) 考え方に無理があります。 Windows Vistaで対応出来ないデバイスやソフトがあればXPからアップグレードしても使えない可能性があります。 また、XP用のデバイスドライバはVistaで利用出来ても7で利用できる可能性が低いと思います。 頼みの綱としてXPモードで対応の可能性を探ることになると思います。

taka5227
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 Vistaで使用できなくなるソフトなどがあることはわかっているつもりです。 とりあえずアップグレードインストールを完了させて、Vista環境に移行させたいのです。 netの接続設定やメールの設定などをそのまま引き継ぎたいと考えています。 Vistaに移行しておけばそのまま7に移行できると考えていたものですから・・・・

関連するQ&A

  • 新規インストールとアップグレード

    「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

  • アップグレード版をインストールしたが・・・

    OS:Windows7 Pro 32bit 1.Paint Shop Pro 7 Anniversary Edition 2.Jasc Paint Shop Pro 9(アップグレード版) 3.corel PaintShop Photo Pro X3(アップグレード版) 画像処理アプリPaint Shop Proを1→2→3の順にインストールして 現在はX3を使用しています。 Win7の「プログラムのアンインストールと変更」を見ると3つのアプリが ありますが、古い1.と2.は削除してもいいのでしょうか?

  • VISTAのPremiumからUltimateへのアップグレード

    現在、VISTA HOME Premiumを使用しております。 キャンパスアグリーメントでVISTA Ultimateを使用できるので これをインストールしたいのですが これはアップグレード版のUltimateではなく、普通(?)のパッケージ版のUltimateです。 出来るだけ、現在のPCの状態を維持したままインストールしたいのですが 普通のUltimateでは、やはりクリーンインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 7 のインストールとアップグレード

    こんにちは。お世話になります。 Windows 7のインストールとアップグレードについての質問です。 ■要約 質問の内容をまとめると、以下のOS(ROM) 「WinodwsXP professional 64bit版」 (以下、XP)」 「WinodwsVista Homepremium」 (以下、Vista)」 「Winodws7 professional アップグレード版」 (以下、7 PRO) 「Winodws7 ultimate Anytime Upgrade」 (以下、7 ULT-A)」 を使用し、「二台のPCをWindows7にできますか?」という質問です。 ■内容 この質問の一番の問題点として、 今まで「Anytime Upgrade」という商品を買った事がありませんでした。 それに伴い、「Anytime Upgrade」には個別のプロダクトキーが存在するのか? という仕様が分かっていない事が問題なのだと思います。 現在、XPから7 PROにアップグレードしたPC(A)と、VistaのPC(B)があります。 これの「7 PRO」を「7 ULT-A」にし、Vistaを「7 PRO」にしたいのですが、 全てプロダクトキーは別々に登録され、 古いプロダクトキーとの関係は消滅するのでしょうか? 何をどの様にしたいのかというと、 01:PC(A)のXPを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 02:PC(A)の「7 PRO」を「7 ULT-A」を使用し、「7 ULT」にアップグレード。 03:PC(B)のVistaを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 という事をしたいのです。 この時に、02の段階で「7 PRO」のプロダクトキー(仮にP/Kが123とする)の使用者が消滅しないと、 Vistaに使う事ができませんよね。 だからこそ、Anytime Upgrade(仮にP/Kが456とする)というのは、登録される時に 「このWindowsは、7 PROの123が、ULT-Aの456になったものです」という風に登録されるのか、 「このWindowsは、ULTの456です」という風に登録されるのかが知りたいのです。 同じ様な事を繰り返し書いた様にも思いますが、 詳しい方や、実際にやっている方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップグレードのために使用したOSは使えますか?

    こんばんは。 現在自分のパソコンには初期導入したWINDOWSXP PROが入っています。今月末のVISTA発売でアップグレードで乗り換えるつもりですが、アップグレードするための基盤がXPPROということになりますが、VISTAにアップグレード後にXPPROを他のPCに新規にインストールして使用することはやはり著作権で違法になるのでしょうか?教えてください。

  • Vista Ultimateのアップグレード

    Windows Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら、「Windows 7 には Windows Vista Ultimate Extras は提供されません。Windows 7 にアップグレード後は、Windows Vista 上でインストールした Extras も使用できなくなります。」と表示され、インストールが中止になります。 Vista Ultimate Extrasをアンインストールしたりする必要があるのでしょうか?

  • アップグレード版でのクリーンインストール

    友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?

  • windows7 通常版でアップグレード

    現在、Vistaを使用しています。windows7 Ultimate通常版の購入を考えておりますが、通常版はをVistaをアップグレードインストールすることができるのでしょうか。それともクリーンインストールのみだけでしょうか。 お教え下さい。

  • XPから7へのアップグレードインストール

    XPから7へのアップグレードインストール XP Pro 32bit → Vista 32bit → 7 32bit → 7 64bit 又は XP Pro 32bit → Vista 64bit → 7 64bit て、 アップグレードインストール(?)可能なのですか?

  • アップグレード時のプロダクトキーについて

    2013年にやっていたWindows XP/Vista/7ユーザのWindows8アップグレードキャンペーン時に3300円でダウンロード購入したと思われるメールを2通見つけたのですが、詳しいことを覚えておらず、困っています。 2通あるのですが、それぞれ、 1.(おそらく)Windows Vista Ultimate→Windows8 Pro 2.Windows Vista HomePremium→Windows 7 HomePremium(優待アップグレードキャンペーン適用)→Windows8 Pro という経緯で購入したものと思われます。 そこで質問なのですが、 (1)Windowsはアップグレード時にプロダクトキーが変わるという認識で良いのでしょうか? (2)それらのライセンスは現在使っておらず、他のPCにWindows10をクリーンインストール(Windows10からはバージョンを飛ばしてクリーンインストールできるということなので)した上、移し替えという形で使用したいと思うのですが、その場合、上記どちらかのWindows 8 Proのプロダクトキーでライセンス認証すれば良いのでしょうか?