• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPから7へのアップグレードインストール

XPから7へのアップグレードインストール XP Pro 32bit → Vista 32bit → 7 32bit → 7 64bit 又は XP Pro 32bit → Vista 64bit → 7 64bit て、 アップグレードインストール(?)可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii

>アップグレードインストール(?)可能なのですか? 両方とも不可。 アップグレード版を使って新規インストールは可能です。 XP Pro 32bitからダイレクトに7 64bitへアップグレード版を使って移行できます。 アップグレード版を使う場合は内蔵HDDにXPまたはVistaがインストールされている必要があり、アップグレード対象のインストールディスクを所有していても新品のHDDへインストールするとアップグレード版のプロダクトキーが有効になりません。

質問者からのお礼

ご投稿有り難うご座います、 「一切クリーンインストールを伴わずに継承してアップグレードが可能」 という意味と認識して構わないですか? だとすると非常に助かるのですが… 違う意見をお持ちの方もおられて少々混乱しております

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#156725
noname#156725

> XP …使用できなくなると言うことなのですね Windows 7 Professional を選択されると?総てでは、 有りませんが…Windows XP のソフトやアプリケーションの一部 を引き続き使用出来ます。 Windows 7 Professional には、Microsoft.HP より?無料で ダウンロード出来るWindows XP モードと呼ばれるプログラムが 有り、これをインストールする事で、Windows XP の資産を生かす 事が可能に成ります。 最近… Windows XP Professional.SP3 → Windows 7 Professional.32bit にクリーンインストールしました。 Windows XP モードを使用して…Windows XP で使用していたソフトが 約80%ですが?そのまま使用出来てます。

質問者からのお礼

ご投稿有り難うご座います、 使用中のソフトのインストールに必要なインストールアプリケーションは 何れにしろ必要と言うことですよね (T_T)

• 回答No.6
  • bunjii

>「一切クリーンインストールを伴わずに継承してアップグレードが可能」という意味と認識して構わないですか? 違います。 アップグレード版でもアップグレード(動作環境を引き継ぐ)インストールは出来ません。 アップグレード版を使っても新規(クリーン)インストールしなければなりません。 新規インストールされると旧OS関連のファイル類はWindows.oldと言うフォルダに退避されます。 インストールの手順を説明したことが誤解の基のようです。 Windows XP以前のOSではアップグレード版でインストールするとき下位バージョンのOSがインストールされている必要が無く、そのときは下位バージョンのインストールディスクの所有をチェックされました。 Vista以降のOSではアップグレード版からOSをインストールするときに内蔵HDDに下位バージョンのOSがインストールされていることをチェックされ、未使用HDD等の場合は正常にインストールが完了しません。 そのことと動作環境を引き継ぐアップグレードインストールを混同されたと解釈します。 説明のしかたが悪かったことをお詫びしますが、回答内容を今一度読み返してご理解下さい。

質問者からのお礼

ご投稿有り難うご座います、 使用中のソフトのインストールに必要なインストールアプリケーションは 何れにしろ必要と言うことですよね (T_T)とほほ…

• 回答No.5
  • e0_0e_OK

》全く無関係で無権利なマイクロソフトの都合により理不尽に権利消失させられるのが納得できないのです(T_T) ・ちくとそのお考えはおかしいです。 ・72bitは全く別のパソコンとなります。その新しいパソコンに新規にインストール出来ないようなソフトの方に問題があります。

質問者からのお礼

ご投稿に感謝致します。 マイクロソフトではなくソフトベンダーに問題がある そういうことですよね? でもマイクロソフトもユーザーのソフト継続利用に一定の枠組みを発生させていますよね? その制約を与えている責任は生まれると思いますよ この制約を回避する方法はあったはずなのにそれを選択しなかった責任です ご存じの通りどんな選択にも責任は発生して当然ですよね? まあどっちにどの割合で責任があるかはこの際いったん脇に置くとしてですね ソフトに関する権利の所有は人である私にあると思うのですよ? こんなのがあります ロボット検証からの抜粋ですが 「機械には一切の権利が認められない」 と在ったと思います。 ということは所有権も認められない。 ですよね? また、 この一連のソフトを手に入れたときに 「環境が変わったら権利を失う」 という契約がなされているなら 従うのも必要かもしれません しかしそれもないので この上記の検証が絶対無二だとは思いませんが ただ所有権と使用権を持っているのは この子ではなく私だと思いたいのです。 それに 環境が変わる=権利を失う という図式は行き過ぎた企業利益追求、 消費者利益無視の構図があまりにも在りヽとしていて 愚痴になっちゃいますけど 「なんかナー」と感じるのですよね~ 本来は所有していない権利を、 行使して当然のごとく振る舞っているだけ 大声で言ったもの勝ち的な極めて厚かましい 不当な権利行使じゃないか… と ね おっと! 愚痴ですね 済みませんです でも本来は消費者にあるべき権利を 不当に企業が搾取しようとしている そういう風には感じませんか?

• 回答No.4
  • e0_0e_OK

アップグレードに固執されているのは上書き(旧設定を引き継ぎ)をしたいのでしょうね。 32bit→64bit する限りは上書きは出来ないですね。

質問者からのお礼

ご来訪感謝致します。 そうなのです 家の子はディスクの状態でソフトを供給されない形式のもので 代わりに自分でリカバリーディスクを自由に作れるようになっており リカバリー後の完全再現までの手間が省けるのでその点では楽と言えば楽なのですが、 こういったOSのチェンジなどに伴うクリーンインストールに時は 「どうしたものやら… 」と、なってしまうのです。 なので完全に使用権が保証されているソフトを 「OSのチェンジ」ごときで 全く無関係で無権利なマイクロソフトの都合により 理不尽に権利消失させられるのが納得できないのです(T_T)

• 回答No.2
noname#120919
noname#120919

DSP版のほうがいいのでは? http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=2501

質問者からのお礼

ご投稿有り難うご座います。 DSP版は 「何らかのパーツとの抱き合わせのOEMで システム内におけるその商品の有無により使用権が左右される販売形式」 と、認識しているのですが、 間違いないでしょうか? 後DSP版の方が良いと言われるお勧め点がよく解らないのですが それは価格面で、ということなのでしょうか? 因みに私の知る限りでは3~4千円位で7 Ultimateがあります。 常に入手可能というわけではないのですが(^_^;)A

• 回答No.1
  • ura03

アップグレードでのインストールは同じbitでのみ可能です。 XP Pro 32bit → Vista 32bit → 7 32bit : アップグレード → 7 64bit:カスタムインストール(新規インストール) XP Pro 32bit → Vista 64bit:カスタムインストール(新規インストール) → 7 64bit:アップグレード

質問者からのお礼

ご投稿有り難うご座います OSのクリーンインストールが必要となり それに伴い今持っているソフトのなかで インストール媒体を付与されていないものは 使用できなくなると言うことなのですね、 とほほです。(-_-)涙