• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7 のインストールとアップグレード

こんにちは。お世話になります。 Windows 7のインストールとアップグレードについての質問です。 ■要約 質問の内容をまとめると、以下のOS(ROM) 「WinodwsXP professional 64bit版」 (以下、XP)」 「WinodwsVista Homepremium」 (以下、Vista)」 「Winodws7 professional アップグレード版」 (以下、7 PRO) 「Winodws7 ultimate Anytime Upgrade」 (以下、7 ULT-A)」 を使用し、「二台のPCをWindows7にできますか?」という質問です。 ■内容 この質問の一番の問題点として、 今まで「Anytime Upgrade」という商品を買った事がありませんでした。 それに伴い、「Anytime Upgrade」には個別のプロダクトキーが存在するのか? という仕様が分かっていない事が問題なのだと思います。 現在、XPから7 PROにアップグレードしたPC(A)と、VistaのPC(B)があります。 これの「7 PRO」を「7 ULT-A」にし、Vistaを「7 PRO」にしたいのですが、 全てプロダクトキーは別々に登録され、 古いプロダクトキーとの関係は消滅するのでしょうか? 何をどの様にしたいのかというと、 01:PC(A)のXPを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 02:PC(A)の「7 PRO」を「7 ULT-A」を使用し、「7 ULT」にアップグレード。 03:PC(B)のVistaを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 という事をしたいのです。 この時に、02の段階で「7 PRO」のプロダクトキー(仮にP/Kが123とする)の使用者が消滅しないと、 Vistaに使う事ができませんよね。 だからこそ、Anytime Upgrade(仮にP/Kが456とする)というのは、登録される時に 「このWindowsは、7 PROの123が、ULT-Aの456になったものです」という風に登録されるのか、 「このWindowsは、ULTの456です」という風に登録されるのかが知りたいのです。 同じ様な事を繰り返し書いた様にも思いますが、 詳しい方や、実際にやっている方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

基本的な考え方を整理して下さい。 Windows 7 Professionalアップグレード版が1セット Windows 7 Ultimate Anytimeアップグレード1セット この組合せでWindows XPまたはVistaから1台のPCへWindows 7のProfessionalまたはUltmateを利用できます。 2台のPCへWindows 7のProfessionalとUltimateを其々インストール出来る要素はありません。 Anytimeアップグレードは下位エディションとの差額で購入できる上位エディションですから合わせて1台分のライセンスと考えて下さい。 Windows XP/Vistaからアップグレード版を使ってWundows 7にアップグレードする場合は下位バージョンのOSが内臓HDDにインストールされていることが必須要件です。但し、ライセンス認証を受けていることは要求されていません。 Anytimeアップグレードの場合は下位エディションのOSがライセンス認証を受けていることが必須要件になっていますので、下位エディションと不可分であることが明白です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに悩むまでもなく、認証が必須である記載がありますね。 とても明白過ぎて、恥ずかしいくらいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

質問を整理すると XPをWin7アップグレード版でWin7Proにしてある、Vistaがもう一台ある、これが現在の状況。 Win7ProをAnytime UpgradeでWin7Ultimateにする、そこでXPで使ったWin7アップグレード版をもう一度Vistaに使ってVistaをWin7Proにアップグレードしたいということですか、これでは認証はされないのでは。 Win7ProにAnytime Upgradeを使わずWin7Ultimateアップグレードを購入してVistaをWin7Ultimateにすれば1セットでWin7Pro機とWin7Ultimate機に正式にできると思います。 私の認識ではWin7は1つしかなくそれをキーを使って各バージョンを使用できるようになっているのでAnytime Upgradeということができると思ってます。 ただここで難解な質問をするよりご自分で実際にやってみたらどうでしょうか、コストや不具合が出ても自己責任ですが、でも内容は単純明快なことと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに自分で試すのが一番早いですし、そうしたいのですが、金銭面で余裕が無い身なので質問させて頂きました。 すみません

  • 回答No.2
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

> 「このWindowsは、7 PROの123が、ULT-Aの456になったものです」という風に登録されるのか、 > 「このWindowsは、ULTの456です」という風に登録されるのかが知りたいのです。 結局知りたいのはこれですか…アクティベーションだけを考えると後者でしょうが,ライセンス違反です. この件であなたが調べられた場合は,逮捕もあると思うので実行しないように. > 実際にやっている方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 そんなこと公言すると逮捕されますよ.(;´ω`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ライセンスに関する部分もよく分からなかったので質問させて頂きましたが、違反なのですね。 参考になりました。 ありがとうございます

  • 回答No.1

> 「二台のPCをWindows7にできますか?」という質問です。 単にOSの話だけではなく、現在のPCがどのようなPCなのか(メーカー製?、自作?)によっても考え方が異なりますので、PCがハッキリしない段階では何ともいえません。 つまり「技術的にはできます」が「やっていいのかどうか」は解りません。 > 03:PC(B)のVistaを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 すでに「02」の作業で「7 PRO」のライセンスは失効しています。 したがって失効した「7 PRO」を「03」に使うことは「ライセンスの問題で」できないと思います。(技術的にはできます) マイクロソフトに確認してください。 --- 質問とは関係ありませんが、私は常にDSP版を購入しています。(DSP版がコストパフォーマンスが良いと思うからです) アップグレード版やAnytime Upgrade版は、いろいろなことを考えると、結局のところ安いとは思いません。(価格の問題ではなく、どうしてもアップグレード版やAnytime Upgrade版でアップグレードする方法しかない、というPCの制約があるユーザーのための救済策だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DSP版での購入も考えてみます。 ただ現状では、欲しいパーツが無かったので、OS単体の購入について考えていました ただ技術的にはできてしまうのが、怖いですね。 丁寧なご回答ありがとうございます