• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

だめかな?

Vistaを購入した時に、Windows 7 Home Premiumの無料アップグレードがついてきました。 それを、プロフッショナルにWindows Anytime Upgradeでアップグレードしました。 となると、Windows 7 Home Premiumのプロダクトキーが余ってるように思えます。 それを、ミニノートのWindows 7 startをWindows 7 Home Premiumにアップグレードしてプロダクトキーが使えるのでしょうか。 OEM?でアップグレードしたWindows 7 Home Premiumは、使えないのでしょうか? VistaからプロフッショナルへWindows Anytime Upgradeでは、出来ないので無理だと思うのですが、もし問題なく出来るのであればと思いまして。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>となると、Windows 7 Home Premiumのプロダクトキーが余ってるように思えます。 それは都合のよい解釈で、プロフッショナルにWindows Anytime Upgradeでアップグレードした時点でVista含め無効になるわけじゃ ないけど、アップグレードする対象がなくなり、つじつまが 合わなくなります。 試しにWindows 7 Home Premiumインストール段階で対象がないって Windowsが言ってくるし、仮にそれをクリアしてもWindowsアップデートかけると 「あなたは偽造ソフトウェアの被害に・・・」って画面右下に出て 「正規のWindows」とか「ライセンス確認」求めてくると思うよ、 遅かれ早かれ。アップグレードってそういう制限があるから安い。 ここまでは、あくまで初期のDSP版とかパッケージ版の話で、OEMなら 最初から他ハードに使うことはライセンス的にアウト。 抜け道もないわけじゃないけど、ここでは回答不適切かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>抜け道もないわけじゃないけど、ここでは回答不適切かと。 いろいろあるみたいですね。ヤフオクでも出ていますよね。でも、私の技術的に問題が出た時に困るので、その気はないのです。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

  • 64bitから32bit変更可能?

    Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional) を買おうと思います。FMVNFD70W(2009年夏モデル・intel CORE2 Duo inside) で Vista Home Premium からWindows 7 Home Premium へすでにアップグレード。 32bit版と64bitがあると思いますが、64bitに変更って可能なんですか?それとも購入するのは32bitiだけなのでしょうか

  • Windows7 Anytime Upgrade

    Windows7 Home premium から Professionalにアップグレードをしようとして、Windows Anytime Upgrade を使ってアップグレードを試みました。しかし、入手したプロダクトキーが使えないと表示され、マイクロソフトのカスタマーセンターにも連絡・相談し、再度プロダクトキーを購入しました。 ところが、Windows Anytime Upgrade でアップグレードをクリックして立ち上げても、1回目のプロダクトキーを確認中の表示が出て、新しいプロダクトキーを打ち込むことができません。 新たにプロダクトキーを打ち込むにはどのようにしたらいいか教えてください。 機種はVAIO Z VPCZ139FJS です。

  • Anytime Upgradeと再インストール

    いろいろと解らない点があるので、ご回答を願います。 SOTEC製PCで、OSはWindows Vista Home Premiumを使用しています。 このVistaはもともとHome Basicだったものを、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumにアップグレードしています。 Anytime Upgradeでアップグレードをしていた場合、再インストールのときにインストールするVistaのエディションはどれを選べばよいのでしょうか? メーカー製はライセンス認証を省くと聞きます。 もともとBasicでしたから、再インストールのときBasicを選べばライセンス認証も問題ないと思います。(PC背面にプロダクトキーもあります) しかし、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumへアップグレードをしています。 この場合、Home Premiumをインストールしてもライセンス認証はクリアできるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • Windows Anytime Upgrade

    こんにちは Windows Anytime Upgradeをして、Windows 7 Home Premium 64bitから、現在、Windows 7 Professional 64bitを使用中です。再度Windows Anytime Upgradeにアクセスして、Windows 7 Professional 32bitに変更可能でしょうか?

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • 『Anytime Upgradeにてキー購入』 と 『アップグレード版DVDを購入』 ではどちらが良いでしょうか?

      現在わたくしは、昨年の秋に購入した"Windows Vista Capable"のソニーVAIO(現在のOSは XP home SP2)を使用しており、 家族の者がシャープMebiusを使っております。 (メビウスのOSは"Vista Home Basic"で、製品HPには『この製品はAnytime Upgradeには対応しておりません。』と書かれています。※Anytime UpgradeDVDの付属なし)   これらをそれぞれ"Vista Home Premium"にアップグレードしたいのですが、 (1)"Anytime Upgrade"でキーを購入し、DVDを送付してもらうのと (2) アップグレード版のDVDを購入するのと どちらが良いのでしょうか?   どちらのPCもスペック的にはPremiumにするのに問題はないようなのですが、 今後の使い勝手やライセンスの管理など、お値段以外の事にどういった違いがあるのかを調べきれず どちらを購入したらよいか迷っております。   ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授くださいませ。  

  • Anytime Upgrade からアップグレードする場合

    Windows Vista Home Premiumモデルのノートパソコンを購入した者です アップグレードするつもりは無かったのですが、誤って本体に付属していたAnytime Upgradeをインストールしてしまい、更に本体のプロダクトキーを入れてしまったので現在デスクトップが無い状態です Home PremiumならUltimateをオンラインで購入してアップグレードすれば解決するというのは知っているのですが この場合、Ultimateのアップグレード版のマイクロソフトを普通のお店で買って、そのパッケージに付いているプロダクトキーを入れてもアップグレードできますか? オンラインで購入した方が安い事も知っているのですが 今はとりあえず出来るのかどうかだけが知りたいのでよろしくお願いします

  • Windows Anytime Upgrade

    現在、Windows 7 Home Premiumを使用中ですが、Ultimateにアップグレードするにはどうしたら良いでしょうか?費用はいくらでしょうか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/windows-anytime-upgrade

  • VistaHome→7Home→7Pro可能?

    先日、ここで質問させていただいてから、Windows7 Home Premiumアップグレード版を購入し、Vista Home Premiumから Windows7 Home Premiumへ無事に移行することができました。 今回の質問は、Windows Anytime Upgradeというものの購入で、今のWindows7 Home Premiumから Windows7 Professionalへ移行できるのかどうかということです。 いろいろネットで調べてみたつもりですが、もともとWindows7 Home Premiumであったものを、WAUで簡単に上位エディションWindows7 Professionalへの変更ができたというものは目にするのですが、VistaからのアップグレードでWindows7 Home PremiumにしたものをWAUでProfessionalへ移行できたというものを見つけることができません。 Vistaから7HomePremiumへアップグレードしたものでも、WAUでその上位エディションの7Professionalへ簡単に移行できるのでしょうか。 よろしくお願いします。