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おすすめ250cc

中3の男です。身長は167cmで体重は51kgです。 自分はバイクにとても興味があり、高校二年生になるころには免許を取得し、自分のバイクを持ちたいと考えています。そこで高校一年生の間はバイトをしようとおもっています。(40万貯めます) ここで質問なのですが、40万以下で性能(燃費も含む)が良く、お勧めだよ!というバイクがあれば教えて下さい! また1日10kmは乗るので維持費なども教えていただけると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

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  • 8taixr
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.7

こんにちは、hankuntoさん。はじめまして。 いやー、厳しいご意見が多くて大変やねー。 でもね、 中学3年でバイクに興味を持つってのはとてもいいことかも知れないですよ。 免許証を取り、今までで考えたこともないようなお金を自分で稼ぎ、そのお金を握ってバイク屋さんに行き、見たこともない書類に印鑑を押すってことは、いわゆるオトナの「社会」の扉を自ら開くことですから。。。いつまでも親から離れられない「子供」も多いこの日本、その気持ちはとてもうれしく思います、おじさんは(笑)。。。 人を簡単に殺すことのできる機械を運転するのですからその責任はとっても大きいです。でもバイクを手に入れることで得られる「自由」もとっても大きいです。今から楽しみにしてもらっていいですよ。 厳しい意見もたくさんありますがその中にある必要なこととそうでないことを自分で見極めて、いい選択を自分で決めてください。 さてさて、 お勧めですがやっぱり最初は自分で触りやすい(整備しやすい)バイクがいいのではないかと思います。 自賠責保険と任意保険(これは高額になりますが絶対に入ってください)をいれるとほかの人も書いていますが意外と残りの金額は少なくなってしまいます。足りないならもう少し頑張って貯金するとして、、、、単気筒の250ccの中古がベストではないかと思います。 エンジン周りが単純ですので周辺のキャブやエアクリーナーを含めた全体の整備を自分で触って勉強できますから。ここらは専門の本を買って、こつこつ必要な工具を揃えていくといいのではないかな。 難問に突き当たったらここで質問したらいいし(笑)。。 さて、 バイク自体の取り回しも非常にバランスの取れたものが多いので、長く乗れると思います。燃費はガソリン1リットルで20~30km走ります。一日10km走ればとりあえずの維持費(ガソリン代)月2000円くらい?かな?(計算間違ってたらゴメンナサイ(笑)) ところで、、、 値段的な面から「中古がいい」とした面もありますが、実はそれよりも意地悪な理由で中古を推します。 理由は「至る所に不具合が出る」からです。結構年数が経ってるものがあるのでボルトひとつ外すのにも苦労することがあるかなー、と思うのですが、それがまたいい勉強になるんですわ。後々、「強い」ライダーになることができます。中古、、お勧めです。 整備中に、「うわー、こらあかん、、、」となっても相談できるバイク屋さんが居ればもっと楽しくなります。いいバイク屋さんが見つかるといいですねー。 さてさて、いつになるかは分かりませんが、、期日より遅くなってもいいですから、しっかりお金を貯めて自分のバイクを見つけてください。 いいバイクが見つかりますように。。。。。 ではでは、長文失礼しました。

その他の回答 (6)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4527)
回答No.6

このサイトの他のカテゴリーなどでも、時々"お勧めは?"っと言った質問を見かけますが、質問者自身が何を求めているのかをはっきりさせないと、勧める方だって勧め様がないと思いますよ。 今回は >40万以下で性能(燃費も含む)が良く、お勧めだよ!というバイク・・・ っとなっていますが、質問者にとって良い性能とはどういう点を重視するのでしょうか? (公道上では意味がないけど)最高速が早い!とか、コーナリングしやすい!とか、長距離でも疲れにくい!とか、積載能力が高い!とか悪路走破性を重視する!とか・・・何かポイントをしめさないと、一昔前の2stのレーサータイプのものなどは早くて!軽くて!!コーナリングもしやすくて!!!だけど、燃費で言えば4st単気筒のオーソドックスなモデルにかなわない・・・・どっちの方がが性能がいいの???っとなりますよ。 他の回答にもありますが、今 具体的な車名を求めるよりも、普通二輪の免許を取るのにかかる費用は?、(車種にも因るが)250ccクラスのバイクの相場は?、消耗品や保険料などは?などなど、基本的な事を調べてからでも、車種を絞るのは遅くないと思いますよ。 上記のような事は質問サイトでいちいち回答が着くのを待たなくても、ある程度まではWEB検索していけば判るはずなので、その方が早く得たい情報が見つかると思います。 また実際に乗り始めるだろう二年後に、ここでアドバイスをもらった車両が上手く手に入るかも不明だし、もっと惹かれるような新型が登場するかもしれないし、自分自身に好みだって変わるかもしれない。 コーナリング命!なのか直線番長!なのかスクーターの積載力!なのかオフロードにはまっている!のか・・・・・ >また1日10kmは乗るので維持費なども教えていただけると嬉しいです♪ これも、実際の車種によって変わってくる可能性もあるからねぇ。 とりあえずは、まだあせらずにいろいろなサイトを回ってみて、情報収集してみる事だと思います。 実際に免許が取れる目処がついた時点で、具体的な車種を絞り込んでも遅くはないですよ。

hankunto
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました 長文ありがとうございます

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

バイクなんて趣味で乗るんだから、性能、燃費、格好なんか、自分が良いと思った物ならどれでも良いです。 排気量も関係ないです。自分は今、250ccのモタードに乗っていますが、その前は600ccのロードでした。自分の用途などから探して、最終的に排気量は決まりました。 40万円では車両を買って終わりですよ。おこちゃまなら任意保険だけでも年間10万円はかかりますよ。維持費はその購入費くらいはかかりますよ。 おこちゃまが年間で40万円貯めるには、学校以外はほぼ、バイトでしょう。そうならバイク乗る時有りませんよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

高校で勉強しないと就職できるかどうかも分からないし、進学しないと希望の就職も難しいのでは? 私も高校1年の3月に中免取って(普通免許)バーディー70乗ってました。それなりに面白くて、楽しみでしたが。 250の中古なら40万あればなんとかなると思うけど、中古は維持費で泣くから新車がいいでしょう。ただし、新車の値段みたら気が遠くなると思うよ。 悪い事言わない、勉強して就職してから新車買ったら? 勿論、そうなると車を買ってからになるから、余計バイクは買い難いでしょうけど。 今は、小さめのバイク(MT)に乗るように我慢したら?

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

言っておくが、40万じゃ足りないよ。125ccスクーター(シグナスXとか)なら可能だけど。 250ccなら車両価格の他に維持費やら保険料やらで100万あれば余裕でしょう。そこまで頑張れますか? No.2サンがほぼ全て語ってます。 今バイクの車種決定するのは早すぎます。 そしてNo.1のDT-1中古を勧めてますが・・・・あまりに古過ぎ。 滅多に見かけないし(ヤマハ本社でしか見た事無い)、バイクの構造知らない人間には無理。そしてパーツの在庫状況も不明。 38年前の話を今現在に持ち込まれても、って感じです。 何を根拠に勧めているのか全く不明ですので、参考にもなってません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

出来るだけ新しいホンダのVTRやカワサキのZZR等の程度の良い物を探した方が良いと思います。 バイクによってカウル付きと無しが有りますが10キロ程度ならガソリンも大したことはないでしょうし、そんなに維持費が掛かるとも思えません、ただしきちんとメンテナンスはしないと最後に高い修理費やメンテナンスを怠ったことで事故になることも考えれます。 一番高く付くのは年齢的に任意保険でしょう、具体的に金額は解りませんが一番良いのは2種原付にして任意保険は家族の車の任意保険のファミリーバイクとして登録(全く同じ保証ではないと聞いてますが)して乗ることです。 これだと年間の任意保険代金もかなり安いです(家族に車を所有していなければ駄目です)後は通う予定の高校が免許の取得やバイクの所持乗ることなど一切禁止している可能性があります(校則を破れば停学や退学もあり得るので) バイクの値段も今と同じとは限りませんし預金は良いことですが購入する頃に成ってからバイク選びはした方が良いと思います(今良いと思ってもその時には考えも変わる可能性があります) もちろん値段なんて人気次第で変わることも多いので・・・

  • tyoubatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

DT1の中古をお勧めします。 ヤマハの名機で、250ccの2サイクルです。 38年前に私が初めて乗ったバイクです。 私は4万円で中古を買いましたが、 今は物がいいと40万円ぐらいのようです。 仕様書では現行品に負けると思いますが、 あなたの乗っている姿を見た人の中で バイクを知っている人は必ず一目置きます。 50代以上の元ツーリストは嬉しくて話しかけてくると思います。 青信号になった時のダッシュ競争で負けたことがありませんでした。 但し、ケッチン覚悟です。

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