• ベストアンサー

悪魔や悪霊に関する本やネットのサイトで・・・

以下のものを探しています。 ・悪魔や悪霊の名前や属性がたくさん書かれている本、サイト ・ノストラダムスの予言や、オーメンの666のように数字がらみでの悪魔、悪霊関係のことが記されている本、サイト ご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.6

悪魔系のサイトは、No.5でrobakun01さんが紹介されているので、僕は、本のほうを。有名どころなので、ご存知だったらごめんなさい。 コラン・ド=プランシー著『地獄の辞典(講談社+α文庫)』(床鍋剛彦訳、講談社、1997年)は、原著者が怪奇趣味が大流行した19世紀にフランスで出した悪魔・精霊・魔女・悪魔研究者などの辞典の抄訳だそうです。膨大な悪魔たちが図版付きで紹介されています。\1200 江口之隆著『西洋魔物図鑑』(翔泳社、1996年)は、西洋魔術の研究者が書いた魔物事典。「図鑑」と名乗るだけあって、プランシーのものより図版が大きめ。ソロモンの72人の悪魔が詳しく紹介されています。 草野巧著、シブヤユウジ画『幻想動物事典』(新紀元社、1997年)は、西洋に限らず日本、中国、オセアニア、中南米などの幻想動物を約1000項目を収集しています。解説は少ないですが、同じ新紀元社の『幻想世界の住人たち』などTruth In Fantasyシリーズで確認されるといいと思います。参考URLにあげておきますね。 それとrobakun01さんが指摘されていないサイトで有効そうなもの。 『Dictionary of Pandaemonium』   http://www.pandaemonium.net/ 『妖精物語』   http://island.site.ne.jp/fairy/ 『アイルランドってどんなとこ?』(「神話と妖精」のページに行ってください)   http://www.globe.co.jp/cover/ireland-information.html

参考URL:
http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?act=search&skgdomcode=01&mx=20&rp=1

その他の回答 (5)

  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

澁澤龍彦 「黒魔術の手帖」 河出文庫 ではカバラ(数秘術)を判りやすく概説されています。 カバラは悪魔の術ではありませんが、西欧キリスト教はこれを異端、悪魔として弾圧していました。 ノストラダムスについても簡潔にまとめてあります。 666の数字の出典の黙示録についての解説は 「聖書」「黙示録」「解説」で検索するのがお勧めです (「聖書」がないとゲームや映画のサイトだらけに)

noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 数字関係は出てこないんですが こんなところはいかがでしょう。 あと、本なら「ノストラダムス全予言」(エリカ・チータム著 二見書房)が結構面白いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/tosyokan.htm,http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30110/jmonster.html
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 うまくURLが出来ませんでした。 下記のサイトをもう一度書きます。 http://www.shurey.com/Kansai/indexSA.html http://www.hide-column.com/co11.html

参考URL:
http://www.shurey.com/Kansai/indexSA.html
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

悪魔といえば、私がすぐに思い浮かべた言葉は 【悪魔の辞典】、【悪魔の証明】です。 この言葉は悪魔、デビルそのものを示す言葉でなく、 悪魔的なという形容詞を示したものです。 【悪魔の辞典】 アンブローズ・ビアスというコラムニストが世の中の動きを 皮肉たっぷりに悪魔の辞典として言葉の意味を解説したものです。 これをヒントにして経済学悪魔の辞典、流通の悪魔の辞典、ビジネス悪魔の辞典など 多くの方が自らの体験を書き表したものが出ています。 HPにも多くの悪魔の辞典を書いたものがあります。 検索サイトで「悪魔の辞典」で検索しますと多くヒットします。 【悪魔の証明】 存在しない事をわかるように証明するということを悪魔の証明といいます。 電車の中で痴漢をしたという事で逮捕された会社員が 「私は痴漢をしていない」という事を証明することが難しいことなど 悪魔の証明といいますね。これも検索で多くヒットしますのでご覧になるといいでしょう。 http://www.hide-column.com/co11.html

参考URL:
http://www.hide-column.com/co11.html.http://www.shurey.com/Kansai/indexSA.html

関連するQ&A

  • 悪魔的宇宙人

    昔のテレビタックルでノストラダムスの特集をしていたとき悪魔的宇宙人がどうのこうのと言っていた人の名前を教えてください。 あとノストラダムスに関する本を出していた人って今はどんなことをしているのでしょうか?

  • 悪霊?悪魔?祓いの夢?を見ました。

    夢診断・夢占いをできる方、よろしくお願いします。 今朝の夢を簡単に。 私がいつも車で通る道をチャリで通っていたとき、いろいろとトラブルがありそれを助けてくれた人たちが悪魔というか悪霊?に入られとんでもなく形が変わりヤバイヤバイと思って逃げて行っていたら、私にはいるはずもない(一人っ子)兄と妹?がいてその兄妹が悪魔教的な感じで悪魔を崇拝している人たちで私にもそっちの世界に入ってほしいらしい。 場面がかわり、私がお経の本(縦長のじゃばらのやつ)に悪霊を入れたらしく、兄妹が悪霊を出そうとするのも阻止しながらなぜか兄妹が行こうとしている山の中のお寺についていきました。 そこで祈祷師のおばあちゃんとお弟子さん数名が出てきてお経を唱えてくれたのですが、それは兄妹が悪霊を経本の中から出し強くするお経だったのです。 祈祷師さんたちは兄妹の巧妙な嘘に騙されていて、私が持っている経本の中の悪魔が出てこようとしていたので必死に私が違うお経で抑えていたのですが、かなり強くて一人じゃダメだと思いお弟子さんの一人に助けを求め、兄妹のしていることを伝え私の事を信じてもらい祈祷師さんも共に悪魔を封じ滅ぼすお経を共に唱えていたのですが、悪霊が強く暴れて経本から出てしまいました。 どこからとともなく30名ほどのお坊さん(なんか夢のなかでは親戚だった気が・・・)が助けてくれていたのですが、兄と妹に悪霊が入り込みどうにもならなくなってきたので近くの蔵にある刀を取ってこいと言われ蔵の鍵を開けてもらい(多分光り輝く)刀を取って兄と妹を切り殺し飛び出した悪魔が農民?に入り込みそれを未来永劫祈祷師に守ってもらうということで牢屋に入れようとするところを私が農民を切りつけて目が覚めました。 昨日寝る前に婚約者と喧嘩をし別れるところまでいきました。 それは私が精神的に弱く自分が変わりたいと彼氏に言ってて、彼氏は私を助けてくれようと手を差し伸べてくれたのですが私がそれをけちょんけちょんに踏みつぶしたからです。 それのせいかなとも思ったりしましたがあまりにリアルな夢ですので、怖くて・・・ 来週お寺に体験修行に行きます。 すこ~し霊感?がある母は 「そんなにお坊さんが夢に出てくることはないからタダの夢じゃないんじゃない!?」 「あんたはそれだけ守られとるんじゃない?」 「お寺に修行に行くなってことでしょ」 「行きなさんな」 と言われてしまいました。 私としてはもうお寺もバスも予約しているので・・・ でも迷信とかこういうのも信じてしまいますので困ってます。 夢占いのできる方よろしくお願いします

  • 悪霊島

    金田一耕助シリーズの悪霊島なんですが、本は岡山にある島が舞台になっていますが、映画では広島の島が使われているそうなんです。 どこの島かご存知の方教えて下さい。

  • ノストラダムスの予言を調べるサイトはありますか?

    ノストラダムスの予言に興味があります。 詳しいサイトはありますでしょうか。英語版OKです。

  • 悪霊がとりつく?

    あのひとをみるまでは私はこういうことについて考えたことないんですが そのひと、子供が2人いるみたいなんです。 で、私以前から気になってたんですけど そのひと、東京の実家にもどってくる時、なんか悪霊みたいなの連れてきてるようにおもうんです 今までにも数回戻ってきてますけど そうでなくおとなしい時もあるので… おこる現象は ・大勢の子供がはしゃぐ声が聞こえてくる ・夜中もつぶやき声が耐えない たしかに聞こえるんです。で、外に誰かいるのかとおもい外にでると、静か…それでまた部屋に戻ると ブツブツ聞こえる ・服の趣味が悪くなる ・普段と行動パターンが変化する ・健康を害する ・眠れなくなる ・髪が汚くなる その借家の場所関係ないです。 その「ヒト」が出現すると悪霊もついてくるみたいなかんじ  悪霊が取り付く、そんなことってあるんですか? でなきゃ、あれ超能力です こどもまでいるんです。恐いです あの子供が育ったらやはり母親と同じ能力を発揮するのかと思うとちょっと  一緒に、近い土地で暮らしてゆかねばなりませんが、遠ざけたいです。でもむりなので 襲われない方法を考えたいです 悪霊よけにききそうななにか、ご存知の方教えてください

  • 四大悪魔とは?

    四大悪魔の名前と特徴をご存じの方いらっしゃいますか? と言うか 四大悪魔っているのでしょうか?四大天使は聞いたことあるんですが、四大悪魔って 私はあんまり聞き慣れないのですが・・・。

  • ノストラダムスと911に関して。

    ノストラダムスの予言をどうやって【911事件】に繋げたのか 忘れたので教えて下さい。 また、【911事件】の【11】と言う数字の関連性も 全て教えて下さい。

  • 笑っていいともと悪魔崇拝について

    笑っていいともの放送回数は、8054回ですがグランドフィナーレを入れれば8055でありますが、8+0+5+5=18=6+6+6 なので666という悪魔を表す数字が隠されてるのでは? フジテレビは、戦闘中や逃亡中などで、堂々と悪魔崇拝と言われているフリーメイソンの目のマークが出てきますが悪魔崇拝やフリーメイソンと何か関係があるんでしょうか? フジテレビのマークも目ですね。

  • 天使達と悪魔達の名前

    天使には色々な名前があるのは聖書からでも見つけられるのですが(実際聖書に載っている天使達よりももっと名前をもっている天使は居ますね)、悪魔はどうでしょうか?悪魔は全て均一で階級とか無いような気がするのですが、どうでしょう? 名前をもった悪魔を教えてください。ご存知無い方は天使を教えてくださってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • ノストラダムスの大予言で誤訳した五島勉氏

    日本テレビ系の「緊急検証!世紀の大予言スペシャル・人類滅亡7の警告」の中で五島勉氏のヒトラーの予言を紹介していますが、五島氏は以前も「ノストラダムスの大予言」という本でノストラダムスの書いた詩を人類が滅亡する詩だと誤訳して世間を恐怖に陥れた人ですが、あれだけ世間を騒がせた人をまたテレビで取り上げる理由は何でしょうか?