-PR-
解決済み

「座敷牢」について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52462
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

「座敷牢」とは、どういうものなのでしょうか?ぼんやりとしたイメージはあるものの、具体的にはどんなものなのでしょう?目的や、様式など、出来るだけ詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

座敷牢とは、家の中の一室を牢獄にしたものです。
窓には格子・入り口の戸には鍵をつけて、勝手に出入りできなくした部屋です。
場合によっては、見張りの人もついています。

中に収容される人は、精神病患者、家主に逆らった者、罪人、逃亡する恐れのある使用人など、外部と接触されると困る者や、自分に不名誉になる人などを収容していました。
時代劇ゆ時代小説によく登場します。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

時代小説を色々読んで、調べてみようと思います。
わかりやすい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 16:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

座敷牢とは
外に出られないように牢屋化したお座敷のことです。
目的は罪人や精神障害者などを閉じ込めておくものです。

よくお話に出てくるのは
昔えらい人がいる家で
子供が生まれたが精神障害で
周りに見られたくないがために閉じ込めた
などですね。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

早い回答、ありがとうございます。
大分スッキリしました!
投稿日時 - 2001-03-17 16:30:39


  • 回答No.2

横溝正史の作品によく出てきます。
彼のファンサイトで調べてみては。
映画化もされてますので、見られては。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

とても詳しいサイトのご紹介、ありがとうございました。
興味の枠も広がり、楽しいサイトでした。
投稿日時 - 2001-03-17 16:37:25