• ベストアンサー

座敷童??

私の部屋に座敷童が住んでいるみたいです。 実家に住んでいるのですが、私が留守中に足音や何か作業するような音がするみたいです。特に私の部屋からよく音がするようで、どうやら私の部屋に住んでいるみたいです。 私以外の家族はみんな音を聞いています。 私は全く聞いた事もないのですが‥ 私が帰宅すると音が止むようです。 年末に近付き座敷童も忙しいのか、最近特に慌ただしい様子らしいです。 父曰く、座敷童とのこと‥ 信じ難いのですが、座敷童って本当にいるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189639
noname#189639
回答No.19

イタチなどの生き物の可能性もあります。 アライグマも屋根裏に住み着いたりするようです。 ニオイや、天井裏にシミはありませんか? 座敷童は、私は見たことがありませんが、私自身から神や仏や霊などの存在を切り離したら、私の存在はなくなります。 言っておきますが特に宗教にこってるわけではないですよ。 私は睡眠中によく、”見させられます”。 今、お宅では、よいことが起きてるそうですが、「良いことが起きた」=「座敷童のおかげ」なんて、自分たちで勝手に紐付けるのはいきなりすぎますよ。 原因が、そのせいなのかどうなのか、専門の人(複数)にみてもらってください。 それから、いやなことを耳に入れますが、もうご存知でしょうけど、昔話の座敷童は、その家にいる間は家の人に幸運をもたらしますが、座敷童が出ていったとたん、その家は衰えますことも忘れませんよう。 ずっといるわけではないみたいですね。 個人的な意見ですけど、「いるだろう」と勝手に思って、子供の好きそうなおもちゃを供えたりするのは危険に思います。 (よけいな者が来たりします。) 昔話には教訓がいぱいあります。 悪い狐は、おとなしくこころ清くてやさしい、貧しい農民のA太郎に幸運を次々に与えます。 どんどんどんどん裕福にしていきます。 もともと謙虚だったA太郎は、裕福になっていくとともに、鼻が高くなり、貧しい人々を見下すようになります。 以前のやさしさのかけらも見当たりません。 大地主の長者になったA太郎は、立派な家からきれいな嫁さんをもらいます。 はじめた商売もうまくいきます。 A太郎が絶頂期になったころをみて、その狐は、ドン!とA太郎を不幸に陥れます。 このタイプでないかどうか、みれる人(複数)にみてもらってください。 気に障ったらすみません。

その他の回答 (18)

回答No.18

信じるものは救われるって言いますし

  • paka2
  • ベストアンサー率1% (2/118)
回答No.17

家鳴り?ネズミ? 本当に座敷わらしだったら、幸福が舞い込むかもしれないですね^ ^

回答No.16

いませんよ。

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.15

子供の未成仏霊とも考えられますが、実害がないなら、座敷童の可能性もあります。いずれにしても、あなたの部屋に住んでいることは間違いなさそうです。

chihiro0624
質問者

お礼

ぬいぐるみと、お菓子をあげることにします(^^)

回答No.14

確か座敷童いる家って富が得られるんじゃなかったけ? いいなー

chihiro0624
質問者

お礼

最近、私がお店を始めたところなので嬉しい話です(^^)

  • above125
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.13

いるならいいですね

chihiro0624
質問者

お礼

本当に、そう思います(^^)

回答No.12

おー!なんか素敵。 幸せになるんですよね。 いいなぁ。私のとこにもきておくれ。

chihiro0624
質問者

お礼

幸せきてくれますかね(^^) 自分で気付かないだけで、隣にいるかもしれませんよ!私みたいに(笑)

回答No.11

実害がないなら座敷童ということで良いんじゃないかと思いますよ

chihiro0624
質問者

お礼

座敷童ということにしておきます(^^)

回答No.10

いいお父さんですね

chihiro0624
質問者

お礼

そうですね(^^) いつまでも元気でいてくれたら嬉しいです!

回答No.9

座敷童って思うところが平和だなぁーと思いました^^; 私だったら、ちょっと怖いかも…ホラーの話で本人がいない間に知らない男が生活してて 普段は押入れの奥で静かにしているなんて話も…(まー、実家なんでそれはないですよね) 霊的なものだったら、良い場合と悪い場合とあるかもしれないので、 最近の出来事とかで判断してみては??

chihiro0624
質問者

お礼

最近のことで言えば、良いことが多いです(^^) 父が真面目に座敷童だと言うので、びっくりしました(笑)

関連するQ&A

  • 座敷童を見かけたことのある方

    座敷童(ざしきわらし)について。みなさん見たこと会ったことありますか。この話はなんか日本的情緒がたっぷりあってばかにはできないと思います。そもそも「座敷」という言葉が昔の日本家屋を連想させてくれていい雰囲気です。畳敷きの部屋という意味なら現代の日本でもどこにでもありますが「座敷」と言えるような部屋のある古くて比較的大きな家屋はいまは一種の骨董品でしょう。そんな座敷のある家に住んでいる方、または座敷のある部屋に入ってみたことのある方で座敷童に出くわした経験のある方、または出くわしたと信じた方、そのときの様子教えて下さい。

  • 足音が…

    毎晩、このぐらいの時間になると、ドタドタと二階から足音がします。 二階には母がねてます。 部屋は3つあって 母は一つ目の部屋でねてます 足音が聞こえるのは3つめの部屋です。 その真下に私はいます。 幻聴か、隣の家の人の 音が響いてるのか分からないですが…。 親は座敷わらしがいる。と言ってお菓子とかおもちゃ置いてますが… なんか気味悪いです。 母が起きてて暴れてたら足音で分かりますので 母ではないです。 これってなんの音か分かる方いますか? 工事は家の前とかで朝から昼にやっています。

  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み
  • 座敷童のいる家貸します

    「座敷童のいる家貸します」 という家があったら皆さんは借りたいと思いますか。 岩手県に私の祖父が住んでいた古い家があるのですが母親の話だと姿の見えない子供が廊下を走ることが何度かあったと祖父が言っていたそうです。 その子供が座敷童かどうかはわかりませんが祖父はかなりの財産を残しました。 古い家なので取り壊そうかという話になっているんですが借り手がいるなら貸したほうがいいとおもってもいるのです。 トイレも汲み取り式で台所は土間を改造したような作りです。

  • 座敷童??・・・その後!

    以前こちらで、座敷童??という質問をたてさせていただきました。 うちに座敷童がいるみたい。 という内容だったのですが、 去年の年末辺りからだいぶ騒いでいたのですが最近大人しくしているようです。 そしたら、私、結婚することになりました!とても幸せな結婚になりそうです。 座敷童は家の繁栄など連れてきてくれるみたいなので、やっぱり座敷童だったのでしょうかね。 不思議な体験だなぁ~と思いました。 みなさん不思議体験ありますか??

  • 「足音」について

    以前、働いていた職場で、職場の人たちが私が近づいていったのに気付かなかったようで、通り過ぎた後で、足音聞こえなかったよねーとか言ってるのが聞こえてきたことがありました。 いくらなんでも、私も、ヒールのある靴を履いている時は、それなりに音がでますが、フラットな靴(スニーカーとかも)を履いている時は、足音を立てずに歩いているようです。(それを言われてから自分でも意識し出したり、気付きました) そのことがあってから、逆に自分も、街を歩いているときに、足音立てられずに後ろから追い抜かれたり、横から来られたりすると(考え事をしてるのもあってなのか)ビックリするというか、足音立てずに歩くのは、よくないのではないか?という考えになったりして。。 だから、周りに誰もいない時は、足音でてないのですが、人が前から歩いてくるのが分かったりしたら、「ワザと」足音を立てるようにしたり。。 一人暮らしなので、隣の部屋の人にも帰ってきたよって、わかるように足音たてたほうがいいのか?とか思ったり。。(なんせ、静かに帰宅して、静かにドアを閉めてます) 他の住人の人は、歩く音、ドアを開ける音、鍵を空ける音・・結構大きな?音が出てますし、女の人は、ヒールの音がカツカツとスゴイです。(それがダメとか嫌とかではないです) だから、だいだい、あー、あのへんの部屋の人が、帰ってきたな~とか、なんとなく分かってしまうこともありますが、私は静かなので、不気味でしょうか? なんだか、いろいろと変な質問ですみません。。 忌憚のないご意見お聞かせください。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

専門家に質問してみよう