• ベストアンサー

座敷童??

私の部屋に座敷童が住んでいるみたいです。 実家に住んでいるのですが、私が留守中に足音や何か作業するような音がするみたいです。特に私の部屋からよく音がするようで、どうやら私の部屋に住んでいるみたいです。 私以外の家族はみんな音を聞いています。 私は全く聞いた事もないのですが‥ 私が帰宅すると音が止むようです。 年末に近付き座敷童も忙しいのか、最近特に慌ただしい様子らしいです。 父曰く、座敷童とのこと‥ 信じ難いのですが、座敷童って本当にいるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189639
noname#189639
回答No.19

イタチなどの生き物の可能性もあります。 アライグマも屋根裏に住み着いたりするようです。 ニオイや、天井裏にシミはありませんか? 座敷童は、私は見たことがありませんが、私自身から神や仏や霊などの存在を切り離したら、私の存在はなくなります。 言っておきますが特に宗教にこってるわけではないですよ。 私は睡眠中によく、”見させられます”。 今、お宅では、よいことが起きてるそうですが、「良いことが起きた」=「座敷童のおかげ」なんて、自分たちで勝手に紐付けるのはいきなりすぎますよ。 原因が、そのせいなのかどうなのか、専門の人(複数)にみてもらってください。 それから、いやなことを耳に入れますが、もうご存知でしょうけど、昔話の座敷童は、その家にいる間は家の人に幸運をもたらしますが、座敷童が出ていったとたん、その家は衰えますことも忘れませんよう。 ずっといるわけではないみたいですね。 個人的な意見ですけど、「いるだろう」と勝手に思って、子供の好きそうなおもちゃを供えたりするのは危険に思います。 (よけいな者が来たりします。) 昔話には教訓がいぱいあります。 悪い狐は、おとなしくこころ清くてやさしい、貧しい農民のA太郎に幸運を次々に与えます。 どんどんどんどん裕福にしていきます。 もともと謙虚だったA太郎は、裕福になっていくとともに、鼻が高くなり、貧しい人々を見下すようになります。 以前のやさしさのかけらも見当たりません。 大地主の長者になったA太郎は、立派な家からきれいな嫁さんをもらいます。 はじめた商売もうまくいきます。 A太郎が絶頂期になったころをみて、その狐は、ドン!とA太郎を不幸に陥れます。 このタイプでないかどうか、みれる人(複数)にみてもらってください。 気に障ったらすみません。

その他の回答 (18)

回答No.18

信じるものは救われるって言いますし

• paka2
回答No.17

家鳴り?ネズミ? 本当に座敷わらしだったら、幸福が舞い込むかもしれないですね^ ^

回答No.16

いませんよ。

• goomsnoc
回答No.15

子供の未成仏霊とも考えられますが、実害がないなら、座敷童の可能性もあります。いずれにしても、あなたの部屋に住んでいることは間違いなさそうです。

chihiro0624
質問者

お礼

ぬいぐるみと、お菓子をあげることにします(^^)

回答No.14

確か座敷童いる家って富が得られるんじゃなかったけ? いいなー

chihiro0624
質問者

お礼

最近、私がお店を始めたところなので嬉しい話です(^^)

• above125
回答No.13

いるならいいですね

chihiro0624
質問者

お礼

本当に、そう思います(^^)

回答No.12

おー!なんか素敵。 幸せになるんですよね。 いいなぁ。私のとこにもきておくれ。

chihiro0624
質問者

お礼

幸せきてくれますかね(^^) 自分で気付かないだけで、隣にいるかもしれませんよ!私みたいに(笑)

回答No.11

実害がないなら座敷童ということで良いんじゃないかと思いますよ

chihiro0624
質問者

お礼

座敷童ということにしておきます(^^)

回答No.10

いいお父さんですね

chihiro0624
質問者

お礼

そうですね(^^) いつまでも元気でいてくれたら嬉しいです!

回答No.9

座敷童って思うところが平和だなぁーと思いました^^; 私だったら、ちょっと怖いかも…ホラーの話で本人がいない間に知らない男が生活してて 普段は押入れの奥で静かにしているなんて話も…(まー、実家なんでそれはないですよね) 霊的なものだったら、良い場合と悪い場合とあるかもしれないので、 最近の出来事とかで判断してみては??

chihiro0624
質問者

お礼

最近のことで言えば、良いことが多いです(^^) 父が真面目に座敷童だと言うので、びっくりしました(笑)