• ベストアンサー

上半身の鍛え方について☆

上半身の鍛え方について教えて下さい。    今は、上半身の鍛え方がよく判らず下半身しかやっていません。 正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、 ムキムキになってしまうのではないかと…     肩や腕などをしなやかに美しくしたいのです☆ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、ムキムキになってしまうのではないかと…  男女を問わずよくある迷信です。筋肥大しやすい男でも、正しいトレだけなく、でっぷり肥えるほど食ってよく眠らなければ筋肥大しませんし、その上で食事を徹底的に減らして体脂肪を根こそぎこそぎ落として、はじめてムキムキへの第一歩が開けます。1回これをやってムキムキになれるものではなく、何度も繰り返して、はじめて「おお、これならムキムキだ」といえる状態になります。ボディビルダーのコンテストで30代はおろか40代以上の選手がごろごろいるのは、こうしたわけです。  女性の場合だと、ムキムキになるのはさらに難しくなります。女性は男性ホルモンがきわめて少ないので筋肥大はなかなかに大変です。10年以上のトレ暦のコンテスターでも、実は結構細いのです。それでもムキムキに見えるのは、健康を度外視してでも体脂肪をこそげ落としているので、筋肉が強調して見えるためです。オフの時期に脂肪がついている状態では、なかなか細く見えます。  そういうわけですので、男女を問わず我々一般人は、正しい筋トレ本を大いに参考にして、正しい筋肥大レベルの筋トレに励めばよいのです(食生活を含めて)。正しい筋トレする一般人女性はこんな感じで細いです。 http://www.youtube.com/watch?v=AqXYgiYvyls&feature=related  男である私ですら、そうし始めたら最初の3ヶ月くらいは周りから「痩せた?」としばしば聞かれました。女性なら必ずしなやかに美しくなります。それでも万が一それを超えて、ムキムキになる兆候が見えたら、使用重量を増やすことをやめればいいのです。まあ、よほどに恵まれた遺伝子を持つ人だけの問題ではあると思いますけど。

cantabile5
質問者

お礼

正しいトレーニングをすれば、ムキムキにはならないんですね☆ 正しく筋トレして美しくなりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

追記。 自重とはダンベルやバーベル等を使うのではなく負荷を掛けずに、自分の体重のみで腕立て伏せや腹筋運動やスクワットを行う事です。

cantabile5
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• shiriustar
回答No.2

どのようなトレーニングをされてるか解りませんが、下半身は自重のトレーニングなのでしょうか? 上半身も自重のトレーニングを行うと良いと思います。 トレーニング経験が無ければ腕立て伏せで充分効果があります。 太くしたくないのでしたら、自重か或いは軽めの負荷で負荷は一定にして負荷を増やさずにトレーニングされると良いと思います。

cantabile5
質問者

補足

ありがとうございます。 …すみません。自重って、何ですか? 教えて下さい><