• 締切済み

認知症の方のレクリエーションについて困ってます

認知症の方にでもできるレクリエーションを教えてください。風船バレーとかありきたりのものではない方がいいです。個人ではなく少人数~多人数が対象人数です。何かありませんか?

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.2

質問が漠然としていますね…。(^^; 質問者様のお勤めの施設の形態や(例えば、特老とかデイサービスとか…)、どういう介護度の方が多いというような条件も言われた方が、回答する側もイメージしやすくなると思います。 「遊びリテーション」でいろいろ検索してみたら、望まれるレクリエーションが見つかるかもしれません。 昔のなじみの歌を、歌の得意な利用者様から教えていただいて、回想録(その歌にまつわる思い出をたずねたり)や簡単な体操を交えながら、進行していくのも、有効的です。

• formidable
回答No.1

ちょっとイマジネーションを働かせることで 明確になるゲームなどが無数にあるのですが……福祉関連のレクを 教える講座がありますので、 大切な安全面を含めて マスターすると宜しいでしょう。