• 締切済み

引越ししたいのですが...

ちょうど2年前のことです。当時付合っていた彼氏との別れ話のもつれから、深夜彼が風呂場の窓を外して一人暮らしの私の部屋に入ってきました。その晩私は家にいなかったため、いかり狂った彼は部屋を荒らしました。 1.ふすまに油性ペンで落書き、二つに折る。 2.壁、畳、柱に油性ペンで落書き。 3.クーラーの電源破損 この他衣服は下着に至るまでハサミで裂かれ、アイロンもコードを根本から切られ、パイプベッドのベッドスプリングをペンチで切断、風呂場に私の薬を撒かれ、着物(形見)もめちゃめちゃにされました。カーテンもふとんも裂かれ、まだ寒い季節だった為本当に本当に困りました。 でもその後恐怖から彼との付き合いは続き、ようやく今彼が転勤するため離れられました。 これをきっかけに別れたいのです。どうしてもこの部屋に住みたくありません。引越し資金として60万円貯めましたが、建具屋さんの話だと、ふすま、かべ、クーラー、タタミの修復で足が出てしまいそうです。 もう2年経ってますので警察は難しいかもしれませんが、彼と私の代わりに交渉して頂く方法はないでしょうか? 2年経ってようやく私は元気が出てきたところです。 あのときは本当に倒れ込みたい気分でした。 この2年間自分が自分でありませんでした。早く精算して自分らしく生活を始めたい気持ちでいっぱいです。

noname#5644
noname#5644

みんなの回答

  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

こんにちは。 お近くに「法律扶助協会」はありませんか? 無料で弁護士さんが、そう長い時間ではありませんが相談に乗ってくれるところです。 私は新宿で、街頭での暴力事件について相談したことがありますが、。 「彼」もしくはその家族と、ponsukeさんとの間で賠償を求める(代わりに修復費用を払ってもらう)なら、 あとは示談で終えるか、家庭裁判所に持ち込むか、、、 (こう聞いただけでも疲れてしまうと思いますが、、、  私も似た経験があり、引っ越し費用もらっただけで  あとは泣き寝入りに近い状態でしたので) 完全に顔を見せずにこう行ったことを行うのは難しいかもしれません。弁護士さん(お金を払って)を代理人に出来るかどうか、、それも聞いてみられるといいと思います。 家庭裁判所にも法律扶助協会はあったと思います。 いまお住まいの地域も判りませんので、職業別電話帳を みていただくのが一番かと思います。 ・こういうときは気を張ってしまって無理をしがちだと思いますが、どうかお身体にお気をつけられますように。 (どなたか、法律の専門家の方はいらっしゃいませんか??)

関連するQ&A

  • 壁の汚れ

    こんにちわ。 さっそく質問なんですが、現在2DKの賃貸に住んでるのですが、子供が壁に油性ペンで落書きをしちゃったんです(>。<)っっ 契約はもう1年あるのですが、更新はせずに引っ越そうかと考えています。 そこで、壁に書いた油性ペンの落書きをどうにか消す方法ってないですか?壁の他にも襖にもやられてます・・・。除光液で消そうとしたのですが、逆に伸びちゃいました・・・。 でも、入居した際、壁紙はきれいだったので毎回壁紙は替えているのかと思うのですが、落書きがあることで上乗せして料金請求されちゃいますよね? 退去の際の敷金はいくらくらい戻ってくるのでしょうか? 大家さんと仲良くすれば費用を安く出来たりもするのでしょうか?

  • クーラー

    6畳の部屋を2つ冷やしたいんですけど. クーラーゎ6畳用.10畳用どっち買った方がお得でしょう?? どちらが電気代安くつくと思いますか? わかる方教えて下さい☆ 部屋ゎふすまで仕切られてる感じです♪ ふすま開けたら部屋ゎ1つに出来ます☆

  • ドアのらくがき、どうすれば隠せる?

    姉が遊び半分で僕の部屋のドアにラクガキをしました 油性ペンで描かれたので消すのはもう諦めています、壁紙を貼って隠そうと思っていますが他にいいやり方ありませんかね? ちなみにドアは木で出来ていますが表面は紙です

  • 社宅引越しの修繕について

    宜しくお願いします。 勤めていた会社を退職(会社都合)しまして、社宅出るようになり引越ししました。 その際に社宅の修繕を頼まれました。修繕のリストを出してきましたのでこちらで業者に修繕依頼し直したにもかかわらず、またここが悪いとか最初に言って来てない所まで指摘されました。ここまで修繕費だけでもかなり掛かっているのですが困っています。一般的にはここまでしないといけないのか疑問で質問させていただきました。 修繕内容は、壁クロス側面4部屋全面張替え・屋根クロス1部屋全面張替え脱衣所・トイレクロス全面張替え・床クッションフロア2部屋全面張替え脱衣所・トイレクッションフロア全面張替え・玄関クッションフロア全面張替え ベランダ指定された箇所の防水・ドアの修理2枚敷居や廻りぶちの補修・畳8畳新品交換・障子・襖の張替え2枚ずつ・クーラー・クーラー室外機4台清掃・キッチン新品取替え・レンジフード新品取替え・洗面台新品取替え・風呂場鏡セット取替え 電磁調理器新品取替え・美装ワックスがけ等々あります。 風呂場も新品に交換とか床がきしむなど色々いってきてます。自然劣化していくものまでこちらが交換しないといけないのでしょうか?疑問です。

  • スニーカーに油性ペンで落書きされました

    居酒屋でガキ大将的存在(笑)の先輩から 自分のスニーカーに落書きされました(油性ペンで) どうやったらその落書きを落とせますか? 先輩は笑いながら謝ってくれましたが 限定物のスニーカーなのでかなり困ってます~

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • クーラーの選びかたについて

    今住んでいるコンクリート造のマンションの部屋に、約12畳のリビングと、6畳の和室が横並び(ふすま仕切り)であるのですが、和室にしかクーラーを付けていない状態なのです。 が、6畳用のクーラーで約18畳の部屋を冷やすのは、絶対に不可能なのでしょうか? 冷やすと言うよりも、夏場に生活しやすい適温までなのですが。 電気屋などで聞くと、営業口調で 「無理でしょうね?こちらの商品は・・・」 との商品売り込み返事しか返って来ませんので、詳しい方、また経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 3DKリフオームの相場は?

    アパートのリフォームをしようと思っています。 築12年になりますが、一度もリフォームしたことがありません。 3DK→和室6畳、洋室4.5畳、6畳 長く住んでいた住人が最悪で、仕切り戸のガラスは割れてるし、仕切りの襖は2枚破損、押入れの襖は三枚あります。壁中ラクガキ、網戸も破れています。 天井だけは無事です。 だいたい費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • ふすまの落書き

    主人の実家のふすまに子供が油性マジック(黒)で落書きをしてしまいました。。。 なんとか消すか薄くしたいので、インターネットで色々調べていたんですが、 水性マジックでなぞると落ちるとありました。 本当かどうかダメモトで試しにやってみようかと思ったんですが、 水性マジックの何色でやってみるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、他にも何かいい方法があれば教えてもらえませんか?

  • コロナ どこでもクーラーお使いの方

    タイトルどおり どこでもクーラーについてお聞きします。 いろいろ調べてみたところ 自分で知りえた情報として  ◎これで部屋を冷やそうと思わない  ◎あくまで冷風機・・・ ということなんですが 購入検討しているのですが これ1台で使用するつもりはありません。6畳二間続きの部屋で あくまで冷房している部屋で補助に使うつもり。 二間つづきで クーラーから遠い部屋の半分までしか 冷房の風邪が届かず 夜は少し寝苦しいので 追いたし程度で 夜間のみ使用の予定です。 クーラーのついた部屋で 使うとどんなものなのでしょうか? もちろん排気は ふすまから外に出すつもりです。廊下や玄関が熱くても これは構わないんです。 何せ主人が暑がりなので 少しでも涼しくなればなあ・・・ というところです。 皆様ののご意見お聞かせください。