• 締切済み

気の利かない後輩

 私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

あなたを責めるわけでも、その後輩の肩を持つわけでもありませんが、質問分を読んだ素直な感想として・・・ あなたは、以前勤めていた会社の厳しい社長に、「常に先を読んで行動しなさい」とよく言われていたんですよね。 そして、その厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと、思っているのですよね。 それに対して、先輩達がその後輩を注意するということもないのですよね? さらに、あなたも注意したりしないんですよね? もし、あなたが以前勤めていた会社の社長が、厳しくなくて何も言わない人だったら、今のあなたは色々なことにすぐ気付けるような人間になっていたと思いますか? > その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。 そう感じているのであれば、その後輩にも、厳しい誰かの元で4年余働いてもらわないと、今のあなたのようにはならない、とは思いませんか? 後輩に注意するのが嫌なんですよね? 嫌な人だと思われるのが嫌なのかな? 後輩のため、そして、回りまわって自分のためだと思って、何度も口うるさく注意してみてはいかがですか? 嫌だと思っているだけで、何も伝えないのであれば、何も変わりませんよ。

gonta2004
質問者

お礼

nattocurryさん、ご回答ありがとうございます。 >もし、あなたが以前勤めていた会社の社長が、厳しくなくて何も言わない人だったら、今のあなたは色々なことにすぐ気付けるような人間になっていたと思いますか? 今ほど気付く人間になれていたとは到底思えません。ただ、下っ端の自分が電話を進んで取るということは普通の事だと思っていましたし、厳しい上司がいなかったとしても私に限らずみんながそうなるものだと正直思っていました。 私はちょっと思い込みが激しい所もあるので、もう少し客観的に考えた方が良さそうですね…… とても公平なご意見、ありがとうございました!

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

居ます。私の部下にも一人・・・。教育中です。 気付かない、気が利かない、アンテナが低い、でも真面目は真面目。 私も色々悩みましたが「全部言う」に切り替えました。 本人とも面談しましたが、どうやら言われるまで本当に気付いていないようなのです。 たとえ話では本当に気付きません。あてつけで言ってるのに本人は全然自分のことだと分かっていませんから。 だから最近は一々言いますよ。しかもチーム全員の前で。まさに鬼軍曹です。 「ゆとり」と一括りにしては申し訳ないですが、どうもこの世代は周りからなにかしてもらうのが当たり前と思っているようです。 親も学校も「自分らしさを追求しましょう」と甘やかしてしまったので、周りから何か支援してもらうのが普通で、逆に周りへの気遣いに欠ける面があります。 あと、応用がききません。 朝礼前の掃除を言ってやっても終礼後の片付けには気付かない・・・。そんなの分かれよ!と思っても、彼にとってはまだ聞いていない話なのです。 全部言わないとダメです。ひとつでも漏れたらそれは「未指示事項」です。 まるでロボットにプログラムをアップロードしてやるように全部指示する。今、教育中ですが結果はまだ見えません・・・。 スイマセン、愚痴になってしまいました。

gonta2004
質問者

お礼

yandenmanさん、ご回答ありがとうございます。 同じような状況にある方のご意見、とても参考になります! >気付かない、気が利かない、アンテナが低い、でも真面目は真面目。 そうなのです。まさしく私の後輩もこんな状態なのです。 ただ電話応答に関しては、明らかに他の人が受話器を取ったタイミングで受話器を取っているような時もあり、“腹黒いなあ…”と思わずにはいられません(苦笑) 「ゆとり」……私も同じ事を一時期考えていました。たしかにこういった人達が多い世代のような気がします。 やはり全部はっきりと伝えるのが1番なのですかね…“子供じゃないんだから”と思ってしまうのですが、全て言わないと気づいてくれない人って本当にいるのですね。 お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 気になっている後輩

    最近少し気になっている大学の部活の後輩がいます。 後輩とは4月に一度2人でご飯に行きました。 その時はただの後輩という感じだったのですが、先日私が同じ部活の後輩に失恋し、向こうからその事に関してラインがきて、いろいろ慰めてもらい、彼女の優しさにいいなって思い始めています。(それがきっかけで先日久々に2人でご飯に行きました。) ご飯に行った時にいろいろ話をし、その中で後輩は私の事を「先輩みたいな人が私のお兄ちゃんなら良かったのに」、「私達、びっくりするくらい共通点がたくさんありますね!」と言っていたり、ラインでも私が「ホットケーキが作れないから作り方教えて欲しい」と、言ったら「たまに上手くいったり、失敗したりするけど一緒に作りたいですね(^^)」と言ってくれたりしました。 夏休みに2人で遊ぶ予定です。(後輩の来月のバイトのシフトがわかり次第ですが) 先日は1時間近く電話に付き合ってくれました。 また、私の誕生日の時にはメッセージ付きでチョコレートをくれました。 でも、後輩は私に特別な好意は無いと思います。 というのも、突然後輩からラインが来た日から1週間近くやり取りをしていたのですが、一昨日ついにブチラれ、また別の事でラインしたら何度かやり取りしてブチられました。 一応、遊ぶ約束をした時も「私の予定に合わせてもらってごめんなさい。でも私もあまり最近遊べてないので、是非是非遊びましょう!(^^)」と言ってくれたのですが、後輩として気を遣っているのは明らかです。 ラインの件も、もし私に好意があればブチる事はないと思います。 後輩は今まで誰とも付き合った事がなく、4月に初めて2人でご飯に行った時、「男の子と2人で会ったのは先輩がはじめて」と言ってました。 後輩は私の友達の事を好きだったみたいですが諦めてるそうで、その事は先日ご飯に行った時に言っていました。 女性の皆さん、この後輩はどういう気持ちがあって自分に接しているのでしょうか? 正直、私はいま失恋直後でいろんな意味で自信がなく、また変に勘違いしてダメになるのではという気持ちがあります。 自分は本当に単純でバカなので。 内容をしっかり読んだ上で感じたことやアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 後輩なんですが・・・

    後輩なんですが、調べれば回答できる質問でも、いつも即答でわかりません。と言うのです。 前に、調べればわかるでしょ?わからないじゃダメだよと言ったのですが、その後も変わらず・・ 販売の仕事をしているのですが、いつかそれがお客さまにでて、クレームになる日が来そうで心配です 若いから?なんでしょうが、すぐその場で答えを出してしまうし、先輩や、社長に対しても自分が間違ったことをしてもすみません。とは言わないのです。本人は気づいていないようだし、何かその後輩にしてあげてもありがとうございますと言われたことがありません。決して悪い子ではないとは思うのですが・・・ ちょこちょこ注意はしているので、もしかしたら後輩は私の事をめんどくさい人と思っているかもしれません。 今までどおり、ちょこちょこ怒るのと、何かあった時にガツンと怒ってメリハリを付けたらいいのか、困っています。 アドバイスお願いします

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • やる気のない?後輩について

    22歳のデザイン会社に勤める女です。 悩みは、会社の後輩が学習しなさ過ぎる事です。 その後輩(女・20歳)は、働いて6ヶ月目なのですが、 やる気がないようにしか見えません。 と言うのも、バイトの経験もなく、 最初は「挨拶」も知らず、相手が聞きづらいくらい声も小さい状態でした。 「人の話を聞く時はその人の方に体を向ける」 「先輩に教えて貰ったらお礼を言う」 など、本当に初歩的なことがわからないようで、 少しずつ教えていっている状態です。 ちなみに私自身も、後輩と同じくデザインの専門学校卒で社会人になり、 前の1社目の印刷会社で2年弱、厳しく社会人のルールを叩きこまれました。 なので、どうしても気になった事は、 後輩になるべく無難に注意してきました。 最近は、言われた事はやるようになってきました。 そろそろ、半年になるし自分で色々気が付いて欲しいのですが… まだ言われた事しかしません。 今でも「言われた事は必ずメモしなさい」と言った時しかメモしませんし、 来客時のお茶汲みも教えたのに言われないと出さないし片付けないのが毎回。 その都度言うのですが「はい」の生返事だけ。 おとなしくて真面目な感じですが常に受け身な感じです。 仕事は別の先輩が指示していますが、それはこなしているみたいです。 他の先輩や社長は、社会人のルール的な事はほとんど口を出しません。 私は後輩を持つのは初めてで、関わるのが疲れてきました。 後輩にはどのような対応が必要でしょうか? 私はこのまま注意すべきなのでしょうか? 若輩者のつまらない悩みですが、どうかアドバイスを下さいm(_ _)m

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • サボり癖がある後輩に困っています。

    サボり癖がある後輩に困っています。 会社の後輩(年は1つ上)が仕事中にインターネットを見ています。 席が部屋の隅で背中側は壁なので、人から画面を見られる事が少ないのをいい事に あきらかにブログやその他のサイトを見ています。 仕事柄、わたしたちも仕事中にネットで調べ物等しますが、 その後輩は、わたしが後ろからチラっと見ると、毎回必ず何か見ています。 他の先輩が見たときもそうなので1日の大半、ネットを見ていると思います。 ウィンドウを小さくして画面の隅のほうで見ているのですごく怪しいです。 後ろを通ると急いで「カチッ」と画面を消します。 一番下っ端の後輩なので、先輩たちが割り振った仕事をしているのですが、 「急ぎの仕事なんで」と言って渡しても、ネットを見ています。 もちろん、仕事のスピードは遅く、仕事を渡した社員は困っています。 わたしもまだまだ下っ端ですが、常識的に考えてあきらかにその人の行動はおかしいので 意を決して、2人っきりになった時に注意しました。 「仕事中にネット見てますよね?仕事中は見ないほうがいいですよ」と。 すると後輩はネットを見ている事は認めましたが、 「仕事が無い時に見ている」とウソを付きました。 わたしは呆れてしまい、「仕事忙しい時も見てるでしょ」とは言えませんでした。。 なんせ年上ですし。。 しかし、呆れるのはこの後です。 注意した次の日からも、今まで通りこそこそブログなど見ていたのです。 それを先輩に言ったら「こうなったら上司に言おう」と言ってくれて 上司と話し合いをしてくれました。 が、うちの部署は上司も上司なので 「オレは現場を見ていないから注意できない。君から注意しなさい」 と言われたようです。 なんなんでしょう、うちの後輩と上司は。。 部署は5人だけの少人数です。 やはり、問題の後輩にはもっとガツンと注意したほうがいいのでしょうか? すごく大人しい女性なので、どうも怒りにくいです。 (ちなみに25歳なので社会人になって数年は経っています。) 長々と読んでくださりありがとうございます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 後輩への注意を今後もすべきなのか?

    乱文な上に説明下手かも知れませんが、出来ればご容赦願います。 私が行っている仕事先は、単独又は数人でやる作業が複数あり、出勤しても日毎に作業の配置が異なる職場です。 それで昨日、後輩が配置された単独で行う作業の仕方に問題があったので注意をしたら、物凄くキレられました。 私もつい『この次は同じ事は許さないよ』とキツイ言い方をしてしまったのですが、その後輩は『教わった事ないんだ!』などと言ったり、余程気に入らなかったのか帰り際に、『テメエに偉そうな事言われたくない!』みたいな事を叫んでキレて去っていきました。 私も言い方がきつ過ぎたと思いますが、自分に出来ない事なら配置換えが出来たのです。 それに後輩も一年以上居ますし、てっきり出来る事と思って注意をしたのですが・・・。 いい加減な仕事をしたとはいえ、先輩風を吹かせて偉そうに注意しなければ良かったのでしょうか? それに今後は同様の事があっても、もう注意をしない方が良いのでしょうか? ちょっと気になって仕方がない状態です。 出来れば皆様のご意見を頂きたいと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 後輩のことが少し気になり始めてます。

    こんにちは。以前同じ部活の先輩といくつかの発展はあったのですが、彼女が受験で忙しいなどから負担になるのは嫌だったのでこちらから諦めました。さて、不思議ですが気持ちも落ち着き次の恋愛をしてみたいとこの頃思うようになりました。 クラスの女子とかを見回しても可愛い人、性格がいい人と魅力的なのですが前に悪いトラウマがあるので同じクラスは駄目です。 こんなことを先日友達と話していたらふと友達が「じゃあ、後輩とは??」みたいな感じに言ってきました。後輩はノーマークでした。 今年は部活に女子がたくさん入ってきたので女子の後輩はたくさんいます。その中でも最近好きではないけどいいなぁって思う子がいます。 無論まだ入部して1ヶ月ぐらいなのでメアドも知らないし、あんまり話したこともありません。今はその後輩を彼女にしたいとではなく、たんに仲良くなりたいという不思議な感情です。 でもいいなぁとは思います。笑 そこで質問なのですが、今その子と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう??あんまり口数が多くないので交わした言葉は「あっ、先輩コレ運びます♪」ぐらいです。。 そしてもし仲良くなれて好きになってきたらどんな事をすればいいでしょう?中学校時代は男だけの部活。。周りの知り合いも後輩と付き合ってる人はいなかったし自分も全く気にならなかったです。 やっと男女混合の部活、異性の後輩が身近に感じられるようになってから後輩をいいなぁと思い始めたのでまだまだ何をしたらいいのか。。 わかりにくい文章ですいません。回答をくれると嬉しいです。 ではお願いします。

専門家に質問してみよう