• 締切済み

気の利かない後輩

私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

あなたを責めるわけでも、その後輩の肩を持つわけでもありませんが、質問分を読んだ素直な感想として・・・ あなたは、以前勤めていた会社の厳しい社長に、「常に先を読んで行動しなさい」とよく言われていたんですよね。 そして、その厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと、思っているのですよね。 それに対して、先輩達がその後輩を注意するということもないのですよね? さらに、あなたも注意したりしないんですよね? もし、あなたが以前勤めていた会社の社長が、厳しくなくて何も言わない人だったら、今のあなたは色々なことにすぐ気付けるような人間になっていたと思いますか? > その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。 そう感じているのであれば、その後輩にも、厳しい誰かの元で4年余働いてもらわないと、今のあなたのようにはならない、とは思いませんか? 後輩に注意するのが嫌なんですよね? 嫌な人だと思われるのが嫌なのかな? 後輩のため、そして、回りまわって自分のためだと思って、何度も口うるさく注意してみてはいかがですか? 嫌だと思っているだけで、何も伝えないのであれば、何も変わりませんよ。

gonta2004
質問者

お礼

nattocurryさん、ご回答ありがとうございます。 >もし、あなたが以前勤めていた会社の社長が、厳しくなくて何も言わない人だったら、今のあなたは色々なことにすぐ気付けるような人間になっていたと思いますか? 今ほど気付く人間になれていたとは到底思えません。ただ、下っ端の自分が電話を進んで取るということは普通の事だと思っていましたし、厳しい上司がいなかったとしても私に限らずみんながそうなるものだと正直思っていました。 私はちょっと思い込みが激しい所もあるので、もう少し客観的に考えた方が良さそうですね…… とても公平なご意見、ありがとうございました!

• yandenman
回答No.1

居ます。私の部下にも一人・・・。教育中です。 気付かない、気が利かない、アンテナが低い、でも真面目は真面目。 私も色々悩みましたが「全部言う」に切り替えました。 本人とも面談しましたが、どうやら言われるまで本当に気付いていないようなのです。 たとえ話では本当に気付きません。あてつけで言ってるのに本人は全然自分のことだと分かっていませんから。 だから最近は一々言いますよ。しかもチーム全員の前で。まさに鬼軍曹です。 「ゆとり」と一括りにしては申し訳ないですが、どうもこの世代は周りからなにかしてもらうのが当たり前と思っているようです。 親も学校も「自分らしさを追求しましょう」と甘やかしてしまったので、周りから何か支援してもらうのが普通で、逆に周りへの気遣いに欠ける面があります。 あと、応用がききません。 朝礼前の掃除を言ってやっても終礼後の片付けには気付かない・・・。そんなの分かれよ!と思っても、彼にとってはまだ聞いていない話なのです。 全部言わないとダメです。ひとつでも漏れたらそれは「未指示事項」です。 まるでロボットにプログラムをアップロードしてやるように全部指示する。今、教育中ですが結果はまだ見えません・・・。 スイマセン、愚痴になってしまいました。

gonta2004
質問者

お礼

yandenmanさん、ご回答ありがとうございます。 同じような状況にある方のご意見、とても参考になります! >気付かない、気が利かない、アンテナが低い、でも真面目は真面目。 そうなのです。まさしく私の後輩もこんな状態なのです。 ただ電話応答に関しては、明らかに他の人が受話器を取ったタイミングで受話器を取っているような時もあり、“腹黒いなあ…”と思わずにはいられません(苦笑) 「ゆとり」……私も同じ事を一時期考えていました。たしかにこういった人達が多い世代のような気がします。 やはり全部はっきりと伝えるのが1番なのですかね…“子供じゃないんだから”と思ってしまうのですが、全て言わないと気づいてくれない人って本当にいるのですね。 お互い頑張りましょうね。