• 締切済み

みなさんだったらどのくらいの家賃のところに住みますか?

知人から相談を受けたのですが・・・、 30代半ば・独身男性・収入手取り40万/月・ただし年棒制なのでボーナス、家賃補助など手当は無し・結婚予定はとりあえずは無し・東京23区内 ・・・どのくらいの金額まで家賃として出費しますか?みなさんだったら、という仮定でご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• tklove
回答No.4

私だったら#2のchoco87さんも書かれているように 最高で12万円までなら範囲の中に入れると思います。 理想は、9万~12万位かな。 車はお持ちですか? 車があったら駐車場の事も考えないといけないので 多少変わってくるでしょうね。 私の場合、23区外に住んでいて夫が同世代ですが 収入ははるかに低いのである意味羨ましいです。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 そうですねえ、やはり10万以下で探したいと思います。 で、次にエリア。 勤務地までのアクセス、渋谷、新宿、池袋などへの距離。 区で言えば、杉並区、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区でしょうか。 下町という手もありますが、まだまだ遊びたいでしょうから西側のエリアで。 ま、港区は現実的ではないので除外。 高望みをしなければ、他は十分可能でしょう。 目黒区(東横線)は良いエリアですが、少し「若い」ので、 僕なら世田谷区ですね。 場所によってはかなり高額ですが、きちんと探せばあります。 落ち着ける、と言う意味で、世田谷公園や駒沢公園周辺が良いのではないでしょうか。

• choco87
回答No.2

そうですねぇ。 東京都内しかも23区だと家賃高いんでしょうね。 物件どうのっていうのは、さて置き 大抵家賃の相場は、手取りの3割程度だと 無理がないと言われています。 手取り40万円の3割は12万円ですね。 そこで私なら8万円~10万円くらいを 目安に探すと思います。 8万円でどれくらいの物件が探せるかは 解りませんが、家賃は安いに越したことないですから。 ただ治安や利便性は私自身女性ですから 追求するつもりですけど。笑 家賃をどれくらい浮かすかで 生活のゆとりは違ってくると思います。 あまりケチるのもどうかと思いますけどね。 ご参考まで。

• shota_TK
回答No.1

よく、家賃は収入の1/3以下に、って言いますね。 やはり、そのぐらいがいい線ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hitorigurasi.net/k012/1.html,http://plaza7.mbn.or.jp/~tanosiiuresii/irir2.html