• ベストアンサー

■キツネにつままれたようまな話です。CDドライブの謎!!

DELL Dimensionデスクトップの本体CD-ROMドライブにオフィスのCDを入れて、処理が終わったので取り出そうとしましたらドライブだけが出てきて入れたCDは忽然と消えています。中に残ったままになっていることは間違いないのですが、それにしてはいかにもスムースにドライブのみが出てくるではありませんか。中で引っ掛かりもせずによくもまあこんな器用なことができるもんだと感心していますが、こんな場合どうしたらいいものでしょうか?やはりメーカーに出して取り出してもらうしか方法がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 極稀ですがあります。 通常のトレイ方式の場合挿入すると、ディスクの中心部の穴の部分にディスクを回転させる円柱が差し込まれたり、中心部の透明な部分を圧着して回転させます。 通常はイジェクトを押すと、ディスクを離してくれるのですが、この圧着が強すぎてディスクが剥がれなくなる場合があります。 かつてテイアックがディスクの振動防止のためにレーベル面全体を圧着して動作させるCDプレイヤーを発売したことがあり、確かに音質向上の効果はあったのですが、密着が強すぎてディスクが取り出せないトラブルが多発したことがあり、その際に利用者はテレカが必需品になったとの話は聞いたことがあります。 トレイを内部に収めたまま、トレイ上部の隙間からテレカを差し込んでディスクをはぎ落とすようです。 但しこの手段がそのドライブで使用可能かどうかは不明なので、やってみるにしても自己責任となります。 出来ればメーカーサービスを受けた方がいいような気もしますが・・・ No.1の方が書かれていることをしたら、内蔵のHDDが死にます。

papigon
質問者

お礼

現実にやはりそうなることがあるのですねえ。全く神がかりに遭ったようで初めは信じられませんでした。要するに薄っぺらいものでしたら良いのですね。一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#114962
noname#114962
回答No.5

CDだけ残ったことはあります。ドライブが出てきたことはないのですが、固定ネジがゆるんだのかな。 メーカーに修理に出したくないと言うことであれば、自己責任になりますが、ドライブを取り外し、分解して取り出すことができます。 普通のネジで止まっているだけなのでプラスドライバで外せます。 ただ、組み立てられるかは別問題ですね。 壊してしまっても http://www.coneco.net/SpecList/01202060/op2/S-ATA/spec_order/PRICE/ DVDドライブで\3,000以下なので、安いと言えば安いのですが。 購入する場合は種類がありますのでお使いのデスクトップに合う物を選んで下さい。 そう言った技術に自信がない場合は、修理するしかないです。 何かの方法で取り出せても、ディスクが残ったことでドライブが故障している可能性は高いので。故障していなくても、またディスクが取り残されそうな気がします…。

papigon
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか取り出せたとしても又新しいドライブに変えたとしてもまた度々起こるような気がしますが、構造的欠陥にはならないのですか?アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

たぶん、CD-ROMドライブだけ外せますよ。 パソコンのカバー外せば固定しているネジが見えると思います。 筐体によっては外しにくいと思いますが、外したら新品のドライブでも5,000円程度ですから、同じ型のもの(S-ATAとかIDEとか)のものを買って付け替えちゃうっていうのはどうでしょう。もしくは、外してから振ってみるとかね。 まあ、ケースのカバーを外す自信がないとか、保証がなくなるとかそういう心配があるとダメですが。

papigon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しかし、こんなことが起こるのは構造的な問題があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>内蔵のHDDが死にます。 そうでしたね。特にDELL製品はすべてにチープな 安価部品しか使っていないので可能性はありますね。 ゆっくりHDDが壊れない程度に逆さまにしてください。

papigon
質問者

お礼

ゆっくりやってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

持ちあげて逆さまにして振ってみる。

papigon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。取り出すことができれば良いのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのCDドライブが開かないんです?

    デスクトップパソコンのCD・DVDドライブが 開かなくて困っています。 DELLのDIMENSION3100Cです。 本体のボタンが陥没してしまてって  今迄は なんとか 出来てたんですが・・・ よろしく 御願い致します。

  • CD-ROMドライブがおかしくなりました

    DELLのDIMENSION2400デスクトップです。winXP。 CD-ROMドライブが消えて、フロッピーデイスクドライブが出現しました。  本来フロッピードライブは入っていません。 BIOSで見るとセカンダリーにCD-ROMドライブはあります。 マイモンピュータのデバイスではフロッピーのデバイスが出ています? こんなの初めてです! CDドライブが使えないので、HDのデータ移してWINDOWSを再インストールするのも難儀なのですが、 CDドライブ再生させる良い方法を教えてください! お願いします!

  • DELLパソコンのCDドライブのトラブル

    DELLパソコンのCDドライブのトラブル DELLのデスクトップパソコンのCDドライブが読み込み、書き込みが出来なく、電源の入り切りをると勝手に動いています。購入時に戻そうと思いますが、CDドライブが動かなくできません。USB接続の外付けCDドライブでもインストールできるのでしょうか?機種はDIMENSION2400です。教えてください。宜しくお願いします。

  • CDドライブを認識しません・・・

    DELLのDimensionシリーズ(デスクトップ)を使用していたのですが、 ウイルスに犯され起動するとブルースクリーンになってしまうのでOSを再インストールする事にしたのですが、CDドライブを認識していなく再インストールする事ができません。 ハードディスクとCDドライブも購入しつけ変えてみましたが、認識しませんでした。IDEもしっかりささっていました。 どうすれば再インストールできるのでしょうか?

  • DVD、CDドライブについて。

    DELLのOPTIPLEX 745 SFF のデスクトップPCを使っています。 で、このパソコンのDVDドライブが書き込み非対応なので、同じDELLのノートパソコンから書き込み対応のドライブを取り出して、デスクトップの方に移しました。 で、正常に使えるし書き込みもできるのでこれは問題ないと判断してもいいですよね? パソコン本体にダメージなどありますかね? あと、念のために。 ドライブ本体から、CDを入れたときなどに軽いイオンが出るのですが気にしなくてもよいですよね? パソコン本体にダメージありますか? 念のためお聞きしました。 回答おねがいします。

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • 内蔵CDドライブの交換

    Dell Dimension 8250を使っています。最近内蔵CDドライブの蓋が開かなかったり、FDの調子も悪いです。そこでこの度CDドライブを交換しようと思います。知人より内蔵CDドライブを頂きました。バルク品の為本体しかありません。そこで質問なのですが、CDドライブ交換の際、ドライバはいらないと言われたのですが、ケーブルを差し替えるだけでいいんでしょうか。メモリーや、グラフィックカードを取り付けた程度の知識です。御教授お願いします。

  • CDドライブ、フォルダ開けず

    デル製パソコン(Dimension4100)を使用していますが内蔵CDドライブのフォルダがマイコンピュータから開けなくなりました。 マイコンピュータ上はCD-ROMとして認識していますがダブルクリックするとメディアは回転するのですが次画面にいきません。(メディアのセットと取り出しは可能です。) ドライブが悪いのかと思い正常動作のものと入替ましたが現象は同じです。またメディアも別の物に変えましたが現象は同じです。 何が悪いのでしょうか? 尚OSはWindows2000SP4です。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • CDの出し入れができなくなりました

    デスクトップPCでDell DIMENSION 8400にCD-ROMからソフトをインストールするためにトレイを開けようとしたところ画面からも本体のプッシュボタンからも中で何かが引っかかったような動きをするだけで今までのように開く事ができなくなっている事に気づきました。 サポート期間も既に終了していて有償サービスになるとのことです。 本体のカバーも取説を見てもよく判らない程度の機械音痴(笑い!)ですが何とか直さないとソフトのインストールができず困っています。 有償の金額は調べていませんが自分で直せなければ外付けを購入する事もやむをえないと思っていますがその場合はCD-RAMが使えるものにする方がいいのかどうかの点についてもご教示戴ければ幸いです。 またその場合のお勧めのメーカーと品番もお聞かせくださいますようお願いします。