• 締切済み

パソコンからドコモ携帯へのメール送信出来ません。助けてください

友人にドコモ携帯使用者が2人いて、7月中はどちらにもメールが送ることが出来ました。 しかし、急に8月1日から1人の友人にのみメール送信出来なくなりました。(跳ね返ってくる) ※もう1人にはちゃんと送れる。 ドコモ携帯の設定がかわったんだろうと思い、友人に色々設定を見せてもらったけど問題ありません。 他の原因としては7月末日でウイルスバスターの期限が切れ、8月1日より自動更新になっていたので、そこに何かを感じるのですが・・ 問題解消方法をご回答ください。

みんなの回答

noname#100277
回答No.8

550エラーと云う事なので、アカウントが存在しないと云う事に成りますね。 550 Unknown user ですから・・・ 友人なのだったら「電話」でアドレスの再確認をした方が確実でしょう。 メール 550 エラー で検索すると詳細が判明。

tokusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしアドレスは間違いないです。

• violet430
回答No.7

No.6訂正 >パソコンでは津川に様な パソコンでは使わない様な

• violet430
回答No.6

8/1を境にメールアドレスの判定基準が変わったのかもしれないです。 そのメールアドレスにパソコンでは津川に様な文字列は使われていないでしょうか? もしそうなら送信メールサーバのサポートへ問い合わせると良いです。

tokusann
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 問い合わせは最初にしているのですが、相手側の問題であるという内容が返ってきました。 その内容をメールを送りたい相手に渡し、確認・変更してもらったのですが、ダメでした。 なので不思議なのです。

• gyouda1114
回答No.5

お役に立つか判りませんが こんなサイトがありました ドコモ携帯にメールが送れない http://pcog1212.exblog.jp/7284274/

tokusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらダメでした。

回答No.4

回答番号:No.2です。 回答番号:No.3さんの >RFC違反のメールアドレスはメーラーの機能に左右されます。 送れる場合も在るし送れない場合も在る。 を見ての補足です >解決方法 >@の前のアドレスをを""(ダブルコーテーション)で括ると送れます。 >"alfi.m.docomo."@docomo.ne.jp と書きましたが Microsoft Outlookで送信する場合について書いてますので念のため申し添えます。

tokusann
質問者

お礼

どうもありがとうございます OutlookでもOutlookエクスプレスでもどちらでも試しましたがダメでした。 やはり7月以前は送れていたので、受信者側の問題なのでしょうか? 相手のメールアドレス変更しかないでしょうか?

回答No.3

単純に・・・ 「メールエラー」で返って来た内容を示して下さい。 此処で凡その事が判明。 メールアドレスの箇所は***@***で変更して下さい。 RFC違反のメールアドレスはメーラーの機能に左右されます。 送れる場合も在るし送れない場合も在る。

tokusann
質問者

補足

以下のエラーが出てます。 アドレスは携帯から送ると送れるので間違ってません。 おわかりになりますか? This is the Postfix program at host relay44.ocn.ad.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please contact <support@ocn.ad.jp> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The following sentences are Japanese. このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対 して配信できませんでした。 エラーメッセージの原因や対処法については下記のサイトで ご案内しております。 http://www.ocn.ne.jp/0/faq/mail/errormail/ 上記のサイトでも解決できない場合は、<support@ocn.ad.jp> へご連絡ください。 ご連絡の際には、この障害レポートを一緒にお送りください。 このメールに添付されているお客様の元のメールは削除しても 構いません。 -------------------------------------------------------- <"○○○○○○-○○-○○○.."@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] said: 550 Unknown user ○○○○○○-○○-○○○..@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

回答No.2

メールアドレスが違反ではないですか @(アットマーク)の前に.(ドット)があるなど NTTドコモ/auの連続ドット/@前ドットメールアドレスの問題 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php 解決方法 @の前のアドレスをを""(ダブルコーテーション)で括ると送れます。 "alfi.m.docomo."@docomo.ne.jp

tokusann
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうざいます。 ずばり@マークの前にダブルドット..@になってます。 さっそくダブルコーテーションで送ってみます。

• violet430
回答No.1

エラーメッセージは無いのですか?