• 締切済み

パソコンからドコモ携帯へのメール送信出来ません。助けてください

友人にドコモ携帯使用者が2人いて、7月中はどちらにもメールが送ることが出来ました。 しかし、急に8月1日から1人の友人にのみメール送信出来なくなりました。(跳ね返ってくる) ※もう1人にはちゃんと送れる。 ドコモ携帯の設定がかわったんだろうと思い、友人に色々設定を見せてもらったけど問題ありません。 他の原因としては7月末日でウイルスバスターの期限が切れ、8月1日より自動更新になっていたので、そこに何かを感じるのですが・・ 問題解消方法をご回答ください。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.8

550エラーと云う事なので、アカウントが存在しないと云う事に成りますね。 550 Unknown user ですから・・・ 友人なのだったら「電話」でアドレスの再確認をした方が確実でしょう。 メール 550 エラー で検索すると詳細が判明。

tokusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしアドレスは間違いないです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

No.6訂正 >パソコンでは津川に様な パソコンでは使わない様な

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

8/1を境にメールアドレスの判定基準が変わったのかもしれないです。 そのメールアドレスにパソコンでは津川に様な文字列は使われていないでしょうか? もしそうなら送信メールサーバのサポートへ問い合わせると良いです。

tokusann
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 問い合わせは最初にしているのですが、相手側の問題であるという内容が返ってきました。 その内容をメールを送りたい相手に渡し、確認・変更してもらったのですが、ダメでした。 なので不思議なのです。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.5

お役に立つか判りませんが こんなサイトがありました ドコモ携帯にメールが送れない http://pcog1212.exblog.jp/7284274/

tokusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらダメでした。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.4

回答番号:No.2です。 回答番号:No.3さんの >RFC違反のメールアドレスはメーラーの機能に左右されます。 送れる場合も在るし送れない場合も在る。 を見ての補足です >解決方法 >@の前のアドレスをを""(ダブルコーテーション)で括ると送れます。 >"alfi.m.docomo."@docomo.ne.jp と書きましたが Microsoft Outlookで送信する場合について書いてますので念のため申し添えます。

tokusann
質問者

お礼

どうもありがとうございます OutlookでもOutlookエクスプレスでもどちらでも試しましたがダメでした。 やはり7月以前は送れていたので、受信者側の問題なのでしょうか? 相手のメールアドレス変更しかないでしょうか?

noname#100277
noname#100277
回答No.3

単純に・・・ 「メールエラー」で返って来た内容を示して下さい。 此処で凡その事が判明。 メールアドレスの箇所は***@***で変更して下さい。 RFC違反のメールアドレスはメーラーの機能に左右されます。 送れる場合も在るし送れない場合も在る。

tokusann
質問者

補足

以下のエラーが出てます。 アドレスは携帯から送ると送れるので間違ってません。 おわかりになりますか? This is the Postfix program at host relay44.ocn.ad.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please contact <support@ocn.ad.jp> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The following sentences are Japanese. このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対 して配信できませんでした。 エラーメッセージの原因や対処法については下記のサイトで ご案内しております。 http://www.ocn.ne.jp/0/faq/mail/errormail/ 上記のサイトでも解決できない場合は、<support@ocn.ad.jp> へご連絡ください。 ご連絡の際には、この障害レポートを一緒にお送りください。 このメールに添付されているお客様の元のメールは削除しても 構いません。 -------------------------------------------------------- <"○○○○○○-○○-○○○.."@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] said: 550 Unknown user ○○○○○○-○○-○○○..@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

メールアドレスが違反ではないですか @(アットマーク)の前に.(ドット)があるなど NTTドコモ/auの連続ドット/@前ドットメールアドレスの問題 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php 解決方法 @の前のアドレスをを""(ダブルコーテーション)で括ると送れます。 "alfi.m.docomo."@docomo.ne.jp

tokusann
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうざいます。 ずばり@マークの前にダブルドット..@になってます。 さっそくダブルコーテーションで送ってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

エラーメッセージは無いのですか?

関連するQ&A

  • docomo携帯へのメール送信について

    こんにちは。 携帯電話に対するメール送信を代行するサービスを構築しております。 送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが、 一度に送るメールが数千通に達することがあり、内容も災害情報の ような即時性が求められるものが含まれますので、できる限り速く、 遅配が起こらないような方法を探しています。 構築中、docomoに対して送信テストを行っている際に、次のような事象 が起こりました。 ・docomoのメールサーバへの接続ができない  docomoのメールサーバに対して、メール送信を試みると、1つのIP アドレスから1つ目の接続は問題なくできるのですが、同時に2つ目の 接続を行おうとすると、 「connection refused」というログが出力されて、接続ができません。  複数の接続でも問題なくできていた時期もありましたが、突然この ような事象が発生するようになりましたので、docomo側のフィルタに 使用しているIPアドレスが登録されるようなことが行われたために 引っかかっているのではないかと考えております。  同じサーバから送信しても、別のIPアドレスからならば、複数の接続が 可能なことは確認しました。  docomoのフィルタに一度引っかかってしまった以上、解消するのは ほぼ不可能だと考えて、代替手段として、別のIPアドレスを準備して メール送信を行おうと思います。 docomoの有料のサービスを利用することも考えたのですが、メール送信 の代行という都合上、fromアドレスが固定できませんので、難しいかと 考えております。 そこで、ご質問なのですが、docomoのフィルタにかかる条件を探ること ができませんでしょうか。IPアドレスを変更してフィルタを回避したと しても、また同じことになってしまっては意味がありません。例えば docomoのメールサーバに同時に接続する数が問題だとして、その数が 10なのか5なのかということを知る方法として考えられる手段はござい ませんでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • パソコン→携帯にメール

    パソコンから携帯に(ドコモ)4月1日からメールが送れなくて困っています。 3月31日までは受信、送信が出来ていました。 4月1日からその人だけ送信が出来ません。 その人以外からは受信、送信が出来ます。 1年半ぐらいメールのやりとりをしてきているので相手が受信拒否することはないと思うのですが。 どうしたらいいですか? よく、分からなかったらすいません;;

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • docomoのアドレスの携帯メールが送信できない

    ご閲覧ありがとうございます。 私はauの携帯を5年くらい使用しています。 ある友人の携帯がdocomoなのですが、彼女からのメールは受信できるのですが、私の携帯からそのままレスすると「mailer daemon」で戻ってきてしまいます。 彼女にドメイン指定などしていないか聞いてみたところ、 他のauユーザーの友人からも同様なことがあったとのこと。 ためしにPCから彼女のdocomo携帯に送信したところやはり戻ってきました。 当時その友人は海外にいて、一時帰国したときに携帯で連絡を取ろうと思いできなかったという経緯でした。(海外でもその端末は使っていて、電話はつながりました) ------------------------------------ これが3年前の話で、去年その友人と連絡をとろうと携帯にメールしたところやはりだめで、彼女にまたメールが戻ってくることを伝えたのですが、こちらは受信したメールアドレスをそのまま登録して送っているだけなので、間違うはずもないのです。着信拒否にもされてません。彼女のほうでも、現在はauのメール受信ができないのは私だけだとのこと。 ちなみに私のまわりはdocomoユーザーが多いのですが、メールが送信できないのはその友人だけです。 どこに問題があるのでしょうか? どちらのキャリアに問い合わせたらよいのかもわからないので、 一度こちらでお伺いしようと質問させていただきます。 お時間のあるときで構いませんのでご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの携帯に送信されたメールをパソコンで見たい

    ドコモのケータイ(mova)に送信されたメールをパソコンで見る方法もしくは、パソコンのメールアドレスへ自動転送する方法はありますか?

  • ソフトバンク携帯からドコモ携帯へメールが届かないことがあります。送信済

    ソフトバンク携帯からドコモ携帯へメールが届かないことがあります。送信済みになっても届かないことがあるのでしょうか。メールは未送信にはなりません。

  • パソコンからDoCoMo携帯にメールできない!

    先日、学生時代の同級生と久々に再会しました。 その時、メールアドレスの交換(彼女はDoCoMoの携帯アドレス、私はパソコンのアドレス)をしました。 早速、彼女からメールが来たので返信すると、何度送っても戻ってきてしまいます。 仕方ないので共通の友人に、「受信拒否の設定をしているなら解除して!」と伝えてもらうと、すぐに「解除するよ」という返事が来ました。 けれども、未だに何度送っても戻ってきてしまいます。 受信拒否を解除しても届かないという場合、他にどんな問題があるのでしょうか? 彼女はとても機械オンチ、私は携帯の事情に疎いので、わかりやすく教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。 追記: 1.ちなみに、機械オンチとはいっても、友人は受信拒否設定を解除するやり方は知っているようです(他の知人からのパソコンメールの受信はできるようです)。 2.こちらからの送信は、すべて貰ったメールに対する“返信”で行なっていますので、アドレスの入力ミスではないと思われます。

  • 携帯へのメールが戻ってきます。

    willcomのwx300kの機種を使っています。友人3人への携帯へのメールが戻ってきてしまいます。最初は友人たちが受信拒否しているのかと思っていたのですが、私の方に問題があるような気がしてきました。何がおかしいのでしょうか?友人の携帯は2人がdocomo、もう1人がauです。docomoの友人の1人は私への送信も受信も出来ないそうです。後の二人は私は受信は出来ますが、送信ができません。解決方法を教えて下さい。

  • [携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]

    [携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo] メールが送信出来ません。 これは前々から発生する現象です。(しかし以前別のDocomoの人に送った時は起きませんでした) アンテナ状態は良く、アドレスが間違っている可能性も考えられません。(相手から送られて来たメールのアドレスを登録したので) 自分の携帯に受信するのは普通に出来ます。 しかし送信は何度試しても出来ません。(出来た試しがありません) 毎度送るとエラーの英文メールが届きます。 設定でどうにかできるでしょうか?また解決する方法はあるのでしょうか…? 原因が良く分かりませんが、回答お願いします。

  • hotmailからドコモにメール送信不可。。。

    こんにちは。最近hotmailを利用し始めたんですが、友人の中の2人だけ何度試しても送信できないんです。その2つのアドレスにはどちらとも「@」の前に「.」(ドット)が付いていて、2つともドコモの携帯なんです。(例・○○.○○.@docomo.ne.jp)それは何か送信不可に関係があるんでしょうか?友人はパソコンからのメールを拒否するような設定はしていないというし。。。私もそれ以外の友人には普通に送信できますし・・。何が原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう