• 締切済み

長時間撮影でおすすめビデオカメラは?

長時間の撮影などに適しているビデオカメラを教えてください。(野球撮影など)値段が安くてコンパクト(初心者でも使いやすい)ならうれしいですが。あと球場などで撮影するのでズームがあるとなお良いのですが。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 この質問をそのまま電器店の店員に相談してください。 その際はご所有のPCのスペックなども詳細にメモしておくことも忘れずに見せてください。 最近主流のAVCHD採用のビデオカメラはHDDやフラッシュメモリ搭載なので長時間撮影も可能ですし、高画質なのですが、編集の際に要求するPCのスペックがかなり高いので、ビデオカメラだけ購入しても古いPCだと編集できない、と言うこともあり得ます。 なので所有PCのスペックは必須です。 と言うワケで無闇に紹介はできません。 ちなみにAVCHD編集のPCスペックの最低限はデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、作業領域HDD空き容量は最低50GB。推奨100GB以上です。 簡単に済まそうと思うならばHDD・BDレコーダーです。 ビデオカメラによってはMPEG2撮影モードもありますので、こちらはそれほど高いスペックのPCは必要ありません。4、5年前のPCでもこなせます。その代わりHD(ハイビジョン1920×1080、1440×1080)撮影は不可で、解像度はSD(720×480)の制限があります。

hanakonn
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 そうですね、店員さんにその旨を伝えて聞くのが一番ですよね。 PCのスペックまでは頭が回りませんでした(ーー;) アナログ人間なもので・・・・ 有難うございました。