• 締切済み

長時間撮影でおすすめビデオカメラは?

長時間の撮影などに適しているビデオカメラを教えてください。(野球撮影など)値段が安くてコンパクト(初心者でも使いやすい)ならうれしいですが。あと球場などで撮影するのでズームがあるとなお良いのですが。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 この質問をそのまま電器店の店員に相談してください。 その際はご所有のPCのスペックなども詳細にメモしておくことも忘れずに見せてください。 最近主流のAVCHD採用のビデオカメラはHDDやフラッシュメモリ搭載なので長時間撮影も可能ですし、高画質なのですが、編集の際に要求するPCのスペックがかなり高いので、ビデオカメラだけ購入しても古いPCだと編集できない、と言うこともあり得ます。 なので所有PCのスペックは必須です。 と言うワケで無闇に紹介はできません。 ちなみにAVCHD編集のPCスペックの最低限はデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、作業領域HDD空き容量は最低50GB。推奨100GB以上です。 簡単に済まそうと思うならばHDD・BDレコーダーです。 ビデオカメラによってはMPEG2撮影モードもありますので、こちらはそれほど高いスペックのPCは必要ありません。4、5年前のPCでもこなせます。その代わりHD(ハイビジョン1920×1080、1440×1080)撮影は不可で、解像度はSD(720×480)の制限があります。

hanakonn
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 そうですね、店員さんにその旨を伝えて聞くのが一番ですよね。 PCのスペックまでは頭が回りませんでした(ーー;) アナログ人間なもので・・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • TDLの撮影向けのビデオカメラ

    今度ショーやパレードを撮るビデオカメラを買おうと思っています。 すでにビデオを撮影している方に聞きたいのですが、ズームはどのくらいきくものを選んだらよいのでしょうか。光学10倍じゃもの足りないですか?? ハードディスクとDVDはどっちがいいんでしょうか? 予算は7万くらいです~ カメラに対して初心者なのでオススメな機種やメーカーがあったら教えて下さい。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

    お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの撮影時間

    お世話になります。標記の事柄でお教えいただきたいことがあります。 先日、デジタルビデオカメラに興味があったのでカタログを見ていましたところ、撮影可能時間の説明が書かれている欄に、「連続撮影時間○○時間○○分(実撮影時間○○時間○○分)」との記載がありました。 当方はデジタルビデオカメラについては全くの不明者なので、用語の意味がよく分かりません。 それぞれの言葉がどのような意味を持っているのかお教えいただけると、幸いでございます。 よろしく、ご教示願います。

  • デジスコでのビデオ撮影(野球)は可能ですか?

    いつもお世話になります。 プロ野球で使用する球場で、センターバックスクリーン側から、 投手&打者をビデオ撮影したいと思っています(TVの野球中継でお馴染みの構図です)。 ビデオカメラ屋さんに相談してみたところ、 「TVみたいには無理だけど、敢えてやるなら」と下記機材を勧められました。 ・カメラ DCR-VX2000 ・テレコンバージョンレンズ VCL-HG1758 ・三脚 TH650 その後自分でいろいろと調べてみたところ、デジスコなるものを見つけました。 主に野鳥の写真撮影に使われるもののようですが、かなりアップで撮れるようなので、「いいかも!」と思っています。 そこで質問なのですが、デジスコって野球のビデオ撮影にも流用可能でしょうか? デジスコをお持ちの方、実際に球場で使用された経験のある方がいらっしゃったら、体験談など教えて頂けると幸いです。 ちなみに投手までは、115M、打者までは130M程度離れていると思います。 お手数とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのビデオカメラ、どんなのがいいでしょう?

    初めてのビデオカメラを買おうと思っています。 どこの機種を買ったらいいのかなど、全く分からないので オススメのなどがありましたら教えて下さい。 まず、私はディズニーランドでのショーやパレードを メインに撮影しようと思っています。 シンデレラ城などのショーの場合、距離がだいぶあるのでなるべく ズームができるものを希望しています。 画質は良ければ良いほどいいのですが、予算はだいたい4万程です。 ズームをすることが多いと思うので、ズームでもあまり画質が ひどくひどくない程度であればいいなと思います。 ショーやパレードなど、1日に何回か撮影する事もあるので 使用時間はあまり短くないものがいいです。 撮ったものはDVDにできるといいのですが可能でしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、、こんなかんじで当てはまる何か良いのがありますでしょうか? 光学何倍ズームまでなら画質があまり下がらないのかなど、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • おすすめのビデオカメラ

    現在6年前に買ったVictorGR-D200-Sを使ってます。 ビデオカメラからの静止画も画質がすごく悪く・・・ 買い替えようと思います。 おすすめのビデオカメラを教えてください。 ・静止画が綺麗(デジカメもありますが1台で済むようなビデオカメラが欲しいです) ・できればコンパクト ・値段は10万以内 電気屋さんには Panasonic TM300を勧められました。 それからフラッシュメモリータイプとHDDタイプとはどうちがうのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの撮影を切り替えたいのですが

    今度、ビデオカメラでいろいろな撮影をします。 そこでビデオカメラの撮影をTV番組のように、さくっ さくっ と切り替えたいのですが、あれは素人でも可能なのでしょうか? それ用の高い機材がいるのでしょうか? それとも、工夫次第でやすい機材でもできるのでしょうか?

  • ビデオカメラで撮影すると…

    ビデオカメラでテレビを撮影すると黒い影が画面に映ります。また、ビデオカメラでテレビのリモコンの送信部を撮影すると赤い光が映ります。どうしてでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう