• ベストアンサー

島根から福島まで最安で行くにはどの交通手段を利用すればいいでしょうか?

タイトルの通りなんですが、島根県から福島県までの最も安い移動手段を教えていただけませんでしょうか?               自分は学生なので、割引サービスとして学割は適用できます。                   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.4

スカイメイトは確かに安いけど、30日出発で取れなかったら 当日中に行くには新幹線か飛行機(割引なし)しか…だけど? なので、時間掛かっても陸路(JR/バスのみ)の場合は… [経1] 出雲市(発駅不明のため)→[サンライズ出雲。ノビノビ座席。夜行] →東京→[在来線 / バス]→ 福島のどこ???(昼頃着) 【合計】約16000円(学割適用。乗車駅→東京/福島のJR駅) [経2] 出雲市(同上)→[山陰本線]→鳥取/福知山→[小浜線] →敦賀→[北陸本線]→金沢/富山→[急行きたぐに。自由席。夜行] →新潟→[磐越西線]→会津若松/郡山→福島???(昼頃着) 【合計】約15000円(学割適用。乗車駅→福島のJR駅) 「経1」と違って、初日は丸々1日朝から乗りっ放し (「きたぐに」以外は全て「普通/快速列車」=乗車券のみ) (「新潟→会津→郡山」にはバスも有=時間短縮。別払) [経3] 出雲市(同上)→[山陰本線]→京都→[夜行バス]→郡山/福島(朝着) 【合計】約17000円(JRは特急を使わない場合。学割使用) [経4] 出雲市(同上)→[山陰本線ほか]→名古屋→[夜行バス]→新宿/東京 →[昼バス。朝便]→郡山/福島/いわき(昼前着) 【合計】約14000円(JRは特急を使わない場合。学割使用) [経5] 出雲/松江→[高速バス]→大阪→[夜行バス]→新宿/東京 →[昼バス。朝便]→郡山/福島/いわき(昼前着) 【合計】約13000円(大阪→東京のみ学割使用可。JRバスのみ) <要予約> ・サンライズ出雲 [指定席特急券](寝台券は不要) ・バス全て(新潟→会津、会津→郡山のみ除く) <ほか> ・JR区間は「特急券」上乗せで「(在来線)特急・新幹線」も可

drasenia
質問者

お礼

5つも挙げて頂きありがとうございます。 サンライズ出雲は何度か利用したことがあります。(寝台券有ですが) 個室があるので夜行よりもリラックスできますが金額は高くなりますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.5

>9月30日まで、福島県への片道の交通手段(市町問わず)になります。 乗り物の種類も問いません。 福島県地方には大きく分かれて、浜通り地域(JR常磐線沿線)中通り 地域(JR東北線沿線)会津地域と3つのエリアに分かれています。 浜通り方面へ 出雲市駅19時10分・松江駅20時0分発→(スサノオ号) 東京駅日本橋口6時56分着(朝食後、八重洲南口へ移動) 東京駅八重洲南口9時30分発→(いわき号)→いわき駅12時30分着 スサノオ号東京行き 出雲市から12,070円 松江から11,550円 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/1-4.htm いわき号 東京駅→いわき駅 3,350円 中通り・会津方面へ 出雲市11時40分・松江12時30分発→(くにびき) 大阪・梅田17時10分着→(徒歩)→JR大阪駅→(JR)→京都 京都駅八条口21時53分発→(ギャラクシー号)→ $京都駅八条口は京都タワーの反対側です。 郡山駅7時29分着(猪苗代・会津若松方面は乗り換え)福島駅8時24分着 くにびき号大阪・梅田行き 出雲市から5,650円 松江から5,100円 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html JR京都線 大阪→(新快速電車で約30分)→京都 540円 高速バスギャラクシー号 京都→郡山 11,420円 福島 12,130円 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist03_3.html ><要予約>サンライズ出雲 [指定席特急券] 寝台特急サンライズ出雲号のノビノビ座席は座席の数が28席しか ありませんので、予定日が決まったら直ぐに座席を確保しましょう。

drasenia
質問者

お礼

わざわざ地域別に挙げて頂きありがとうございます。 一応行き先は会津地方なんですが、やはりお手軽さではバスが一番ですね。 参考にさせていただきます。

• nozomi3015
回答No.3

NO2さんのとおり、9月10日までなら青春18きっぷでしょう。 松江を午前中出発すれば、車中泊で翌午前中に到着できます。(岡山、大阪、大垣、東京、上野、大宮経由) その他ではJALのスカイメイト(1万円)がお得です。 ただし、予約不可の空席待ちですから朝一に出雲空港に行って整理券をゲットする必要があります。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_skymate.html 羽田空港から東京駅まで電車で560円 東京駅から福島駅は高速バスが最安2,800円からあります。 『東京福島高速バス』で検索し、時刻や運賃を比較してバス会社を選んでください。

drasenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機でも結構安く行けるんですね。 検討させていただきます。

• kensaku46
回答No.2

9月10日までなら青春18きっぷ。

drasenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hiroko771
回答No.1

具体的に 「何月何日 何時まで」 福島県の「どこ(市区町村名)」に行きたいのか また、片道だけでいいのか、予算の上限、乗物の種類も きちんと補足して下さい。

drasenia
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありませんでした 9月30日まで、福島県への片道の交通手段(市町問わず)になります。 乗り物の種類も問いません。