• 締切済み

学生の一番安い交通手段

初めまして。私は熊本県の学生で今年の夏に資格をを受けに名古屋へ行きます。 そこでもっとも安い交通手段を教えて下さい。 1:【熊本~名古屋】までの一番安い交通手段。 学割適用した場合どれくらいなのか。 2:【豊橋~名古屋】までの一番安い交通手段。 【豊橋~名古屋】は11日間通わなければならないのですが、定期では通学定期は熊本県の高校に通っているので適用外でしょうか?また学校とは資格をとる学校なのですが通学定期は使えませんか? ネットを見たりしたのですが よくわからなかったので 教えて下さい。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

高校生の夏休みであれば、おそらくは青春18切符が使える期間になると思います(平成21年の場合、7月20日から9月10日が利用期間でした)。平成22年も同様なら、名古屋ー熊本は片道2日で移動可能なので、11,500円で往復できます(宿泊代は別途必要です。質問者様の性別その他情報がありませんので、宿泊については記入しません)。参考URLは同切符の紹介ページです。  No.1さんが紹介されたバスは、私も利用したことがあります(名古屋発の片道のみ)。一晩座席に座っている苦痛はありますが、思っていた以上に快適だった記憶があります。到着時間もベストでした。個人的には、こちらを勧めます。  一方、青春18切符の旅(熊本以外の九州某都市が目的地)は、疲れがたまるばかりの辛い旅行でした(もっとも、宿泊代を削るため、まともな宿泊施設を利用しなかったのが大きいのですが)。  豊橋~名古屋間については、No.1さんの回答がベストだと思います。かなり困難ではないでしょうか。  あえて付け加えれば、No.1さんの説明以外に、名古屋から豊橋に通う必然性の説明が難しい気がします。普通に考えると学校の所在地である土地に宿泊場所を確保すれば良いのですから。仮に豊橋市が学校の所在地であっても、同市は地方中核都市ですので、宿泊場所がないという理由は、到底納得させるものではありません。それに、名古屋より近くに、政令指定都市の浜松市があります。  

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html
cesario53
質問者

お礼

学校は名古屋から地下鉄230円(片道)のところにあります。豊橋に姉がいるので豊橋から11日間通う予定なので安い方法を質問しました。豊橋から通うには名鉄往復1700円+地下鉄往復460円が一番安そうですね。回答ありがとうございましたm(_ _)m

• SPS-
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>新幹線で熊本~名古屋へ行くには(a) (b) (c)を足した値段になるんですよね? そうですね。 片道あたりの料金を計算する場合は、(a)の片道乗車券・片道学割乗車券のどちらか、(b)のどちらか、(c)のどちらかをそれぞれ合計すれば算出することができます。 まあ時間はかかりますけど、安さということであれば高速バスでしょうねえ。 >>豊橋~名古屋は学割とかはないんですかね? >>回数券などあれば、いいんですが まず名古屋~豊橋間の通学定期券を発行することは基本的には難しいことは前回の回答でもお話しました。 また、通常の乗車券を購入する場合でも、片道あたり100キロを超える距離の乗車券についてのみ学割を適用させることが可能です。 JR名古屋~JR豊橋の間は72.4キロ、片道運賃は1280円になりますので学割は利用できません。 後、回数券については10回分の運賃で11回分利用できる普通回数券を購入することができます。 ただ割引率はそんなに高くありませんので、先程も回答した「JR名古屋豊橋カルテットきっぷ」の方がオトクですよ。 片道あたり1280円の区間を850円で利用できますから。

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/yakan_kosoku/shiranui/shiranui.php 九州産交バスと名鉄バスが共同で熊本~名古屋の高速バスを走らせており、片道11500円になります。(学割は設定されていません。) ※往復割引だと20700円ですが有効期間は10日間ですので質問者さんには利用できません。 安さだとこのバスが一番安いと思いますねえ。「ツアーバス」を除けばの話ですが・・・ 後、熊本から博多まで特急、博多から名古屋まで新幹線に乗られる場合、 (a)熊本→名古屋市内 ・片道乗車券:11840円 ・片道学割乗車券:9470円 ・往復乗車券:21300円 ・往復学割乗車券:17040円 ※往復乗車券・往復学割乗車券の有効期間は12日間 (b)熊本→博多(特急「リレーつばめ」「有明」) ・自由席特急券:680円(乗継割引適用) ・指定席特急券:930円(乗継割引適用) (c)博多→名古屋(新幹線) ・自由席特急券:6200円 ・指定席特急券:7210円(のぞみ料金) となります。(a)の乗車券については往復乗車券も出してありますが、(b)と(c)の特急料金については片道分ですので倍の計算をして下さい。 なお、熊本から博多まで特急に乗り、博多から新幹線に乗られる場合は、熊本~博多の特急券と博多~名古屋の新幹線特急券を同時に購入することを条件に、熊本~博多の特急料金が半額になる乗継割引が適用されます。 上記(b)の特急料金は乗継割引適用済です。 後、JRの乗車券は片道あたり600キロを越えると往復割引を利用することができます。 熊本~名古屋まで約930キロありますので、往復学割乗車券を17040円で購入することもできるのですが、有効期間が12日しかありません。 熊本を出発されて、また熊本に帰ってくるまでが12日間を越えるようであれば往復割引は利用できませんので、そのあたりには注意する必要があります。 また、ゆきとかえりの乗車券を別々に買って、後から往復割引を適用させることはできませんので、有効期間内に往復できないようであれば片道ずつ乗車券を購入することになります。(片道ずつ乗車券を購入する場合は学割証が2枚必要になります。) >>2:【豊橋~名古屋】までの一番安い交通手段。 >>【豊橋~名古屋】は11日間通わなければならないのですが、定期では通学定期は熊本県の高校に通っているので適用外でしょうか?また学校とは資格をとる学校なのですが通学定期は使えませんか? 通学定期が利用できるのは通学先がJRの指定した指定学校であることや、年間授業時間数が一定以上であることなど厳しい制限があります。 また、通学定期の発行には通学先の学校が発行する証明書が必要になりますから、まずは質問者さんが通われる学校に問い合わせてみないことには何とも言えません。 後、質問者さんが通われる豊橋の学校での授業が、現在熊本から通われている学校を卒業する為の必須単位であれば学校側がJRに申告することで、実習用通学定期券が発行されることもあります。 ただ、あくまでも学校側がJRに申請して発行されるものですし、申請から発行まで1~2ヶ月近くかかることも多いです。 まあ通常ですと、11日間程度の講習だとまず通学定期券を発券されることはありません。 ちなみに名古屋~豊橋にはJR東海道線と、名鉄名古屋本線の2種類の鉄道が走っています。 どちらを利用しても大きく所要時間が異なるようなことは無いのですが、名鉄は電車の種類が多いですからJRを利用した方が無難でしょう。 JR名古屋駅から豊橋駅までは「特別快速」「新快速」「快速」が15分に1本は走っており、約50分の所要時間になります。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=166&child_from=24&child_to=24 ↑この「JR名古屋豊橋カルテットきっぷ」というきっぷを購入すれば、片道850円で移動できます。(普通にきっぷを買うと片道1280円)

cesario53
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新幹線で熊本~名古屋へ行くには(a) (b) (c)を足した値段になるんですよね? ということは高速バスが一番安いですね!!! ちなみに1ヶ月の滞在予定なので往復券は使えませんね・・・ 豊橋~名古屋は 学割とかはないんですかね? 回数券などあれば、いいんですが