• 締切済み

Vistaでの共有フォルダのアクセス権限について

WindowsVistaであるフォルダを共有にして使用しているのですが、 他のPCからはファイルを登録のみできて、更新はできない権限は設定できるのでしょうか? また、Vista標準の機能ではなくて、他のソフトを使えばできるよとか、ネットワーク対応のHDDではできるよというのがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

登録とは、書き込みですよね。 書き込みと読み取りを許可して、変更を許可しない設定にすれば良いだけですね。

関連するQ&A

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • vistaのフォルダ共有について

    vistaのフォルダ共有について 無線LANを使用して、二つのPCの間でフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、うまくいきません。 いろんなサイトを参考にし、 親PCのネットワーク共有センターでフォルダ共有を有効にし、 共有したいフォルダを右クリック→プロパティ→共有→Everyoneを追加 でやったのですが、 別のPCでネットワークをクリックしても、親PCの名前のアイコンがでてきません。 実は一度PCをリカバリしてしまい、再設定しているのですが、設定を忘れてしまいました。。 前は普通に共有できていたのですが・・・ 他に設定する箇所などありましたら、教えてください。 親PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:avast 5.0.545 別PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:Kaspersky Internet Security 2010

  • WinXPProからVISTAの共有フォルダーにアクセスできない

    WindowsXPPro機とWindowsVista機でLAN接続しています。 今、VISTA機でCドライブを共有フォルダー設定をしてXP機からアクセスするとネットワークにCドライブのアイコンはみえますが、クリックすると、”・・・アクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります・・・”と表示されてます。 又、VISTA機のPublicフォルダにはアクセスできます。 Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、ちなみにファイヤーウォールの例外タブの”ファイルとプリンターの共有”はチェックされています。

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • フォルダーやファイルの共有設定方法について

    WindowsVISTAとWindowsXPのOSが混在するLANネットワーク内でWindowsXPからはVISTAのPCの共有ファイルの操作はできるのですがVistaからXPのファイルはXPの「共通ドキュメント」フォルダー内のフォルダーやファイルは共有できているのですが、他のドライバー内やマイドキュメント、やその中のファイルを共有することができませんが、VISTAからXPのPC内のフォルダー、ファイルが共有できる設定方法をお教えください。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • Vistaでフォルダを共有化できない

    Windows Vistaでフォルダを共有化できません。 デスクトップ上に作成したフォルダを共有化したいのですが、エラーメッセージが表示されます。手順は以下のとおりです。 1.共有化したいデスクトップ上のフォルダを右クリック 2.共有をクリック 3.Everyoneを選択後、追加をクリック 4.共有をクリック 5.続行をクリック ユーザーのフォルダを共有できませんでした。と表示され、共有化できません。 ウイルス対策ソフトは止めました。 スタート → コントロールパネル → ネットワークと共有センターで、プライベートネットワークにして、ファイル共有は有効、パスワード保護共有は無効にしてあります。 数日前までは共有化されていたのが、急に外れてしまい、再設定できなくなりました。 過去の質問を読んでも解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • Vista⇔7 共有フォルダ設定について

    [WindowsVista]――――[ルータ]――――[Windows7]  |          LAN      LAN  |USB接続 [外付けHDD] 上記のような構成で、Vista側で外付けHDDを共有フォルダに設定して7側に見せています。 7側からは共有フォルダ上のファイルを参照することはできますが変更ができません。 フォルダのプロパティ→セキュリティタブのアクセス許可はEveryoneフルコントロールをつけています。 「追加」ボタンから7側のローカルユーザを追加しようとしましたが、場所の指定でVista側のPCしか指定できず、7側ユーザの追加はできません。 Vista側、7側両方から追加を試みましたがどちらも挙動は同じでした。 対処法をご存知の方がいれば、お手数ですがアドバイスをいただけないでしょうか。