• 締切済み

役員が会社の取引口座を紛失したと銀行に嘘

会社の代表を勤めているものです。 身内の役員が取引銀行(信金)に会社の通帳とカードが紛失したと嘘をついて、 銀行に信用させた。銀行は嘘を信用して既存の取引口座を無効にして、新しい通帳を発行して渡したため、役員はそのまま金を引き出して行方をくらました。 質問1、銀行の責任を問うことは可能でしょうか。 質問2、刑事告発は可能でしょうか。

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

身内の役員に刑事告発は可能でしょう。 質問1、銀行の責任を問うことは可能でしょうか。 銀行に笑われるだけです。

zqzd789
質問者

補足

02jpさまへ、 銀行は自らの責任を認めることはないだろうと見ています。 ですので、当事者の私が銀行の責任を追及しなければならないと考えております。

• poolisher
回答No.1

質問1  銀行に過失があれば、責任は問えます。会社管理が杜撰であれば難  しいかもしれません。  一般的には、再発行には会社実印や代表者委任状が必要だと思いま  すが、例えばそうした確認を怠っていれば銀行の過失です。  一方その役員が自由に 実印を使えたとすれば会社の過失です。 質問2  刑事告発(刑事告訴)は事情が事実なら当然できます。  詐欺・業務上横領などでしょう。

zqzd789
質問者

お礼

poolisherさま、どうもありがとうございます。 代表者(私)からの委任状はもちろんありません。信金から照会状は来ていたものの、その回答を出す前に、通帳が再発行されてお金が引き出されてしまったのです。