• 締切済み

バイクの免許

pomodoronの回答

• pomodoron
回答No.3

過去の回答を拝見しまして、女性の方とお見受けします。 私も女性で25歳の時に普通自動二輪(中型)の免許を取りました。 小型限定ではなく普通自動二輪となると車体が結構重いですので、まず難しいと思うのが倒れたバイクを起こす作業です。 力も必要ですし、ちょっとしたコツがいります。 慣れないうちはバイクが重くて停止時にもバランスを崩して立ちゴケもよくやりました; 実技で難しいのはクランク(直角に曲がった狭いコースを走る)、坂道発進でしょうか。 とにかくクランクではよくコケました(汗) 坂道発進では失敗すると後ろにズルズル下がります(苦笑) 私の時は試験でこの失敗をすると一発アウトだったように記憶しています。 一般道でこれをやっちゃうと後ろの車に当たってしまうかもしれませんから。 筆記の方は、そんなに難しくなかったと思います。 標識を覚えるのはちょっとタイヘンかもしれませんが、よく考えればわかる問題がほとんどです。 いきなり中型は難しいかも…と思ったら、原付で先に慣れてから中型の免許を取るようにしてもいいと思いますよ。