• ベストアンサー

これってパスワードもれ?

自分のサイトで使っているWEB拍手から、問い合わせた覚えものにパスワード確認のメールが届きました。 ゲームやニコニコ動画の自動ログインが勝手に切れていたりもしたのですが、これはパスワードが漏れているのでしょうか? だとしたらどんな対策を取ったらいいのでしょう? パスワードはHDDに「メモ帳」を使って残しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

単に、別な人が間違えて貴方のIDでパスワードを問い合わせただけかもしれません。 IDを忘れてうろ覚えて問い合わせしてしまう事がありますし、単なるいたずらかもしれませんが、パスワードリマインダーは、本人以外にはメールは届かないので、大丈夫だとは思います。 ただ、気持が悪いなら、ログインしてパスワードを変えることです。 自動ログインが切れるのは、sessionタイムアウトとか、cookieの期限切れとかもありますし、(ニコニコと仕組みは知りません)あまり関係ない気がします。 パスワードはHDDに記録するのはご法度です。 すぐに消して、別な形で保管しましょう。もしくは覚えましょう。 とにかくいつも同じパスワードを使うなら、気になるサイトのパスワードは全部変えることです。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDは英単語だったのであれですがパスワードは適当な数字だったので間違えてログインされたとしたら凄い偶然ですね。ある意味レアな経験でしょうか。 自動ログインは毎日ログインしてても切れるものなんでしょうか? HDDに保存しないとなるとUSBか直接保存になってしまいますが、それだともっとダメになりますよね・・・記憶力にはちょっと生まれつきので自身がありません。 とりあえず回答ありがとうございました。