• ベストアンサー

W98SEをFMV5166へインストールCDドライブが認識しない

FMV5166NA7/へ、クリーンインストールしようとすると、 CDドライブが認識されずインストールできません。 どうしたら良いのでしょうか? 中古で買ったもので、リカバリーなどなにもありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

インストールは起動ディスク1に入れ替えてからおこなってます? また、起動ディスクにCD-ROMのドライバは入ってますか? http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm http://mr.kdn.gr.jp/drdos-02.html また、BIOSが古いと 8GBまでしか認識してくれない点もご注意ください。

jyuyen
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言えば何度かFDSKでFT16でパーテーションの設定で試した時にCDドライブが反応したような気がします、BIOSが問題でしょうか?富士通のサポートページを調べた時にBIOSのアップデートの事は書いてなかったような?

その他の回答 (3)

noname#74310
noname#74310
回答No.4

CDドライブでなくてCDそのものが認識されないと いうことですか。 型名は正確にかきましょう。FMV-5166NA7/W (Fujitsu) >どうしたら良いのでしょうか? PCMCIAのカードも持っていなくて、どうしたらいいかわからない人は、買うべきでないと思います。

jyuyen
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

98起動ディスクで起動してからのインストールですよね? その場合、途中でメッセージが出ると思いますけど・・・ 仮想ディスクが作成されますので、CDドライブのドライブレターが、一つずれる筈です ですので、CDドライブが、通常Eであったのなら、Eドライブが仮想ディスクに割り当てられますので、FドライブがCDドライブになります ですので、コマンドプロンプトからのセットアップコマンドは、F:と入力してから、F>と言うプロンプトで SETUPですね もし、98の起動ディスクで無い場合で、95の起動ディスクを使用されているのであれば、CDドライバをCドライブに転送する必要があります 95起動ディスクには、CDドライバが入ってませんからね 98以降の物であれば、CDドライバは入ってますから、転送の必要は無いんですけど どの起動ディスクをお使いでしょうか?

jyuyen
質問者

お礼

98の起動ディスクを使っているのですが?? ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

誰かにWin98の起動ディスク(2枚組)を作ってもらって、それを使って起動するといいのではないかと思います。 たしか、Win98の起動ディスクには、ある程度のCD-ROMのドライバが入っていたような気がします。 起動ディスクくらいならライセンス的に問題はない……ような気がするんですが、よくわかりません(^^;)

jyuyen
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動ディスクは他のPCより作りました ほとんどのCDドライブのドライバーは入っているはずが....なぜか認識できないんです もう少し頑張ってみます。