• ベストアンサー

CDドライブが認識されません

新しく購入したPCのドライブがライティングソフトに認識されません。 使用しているPC FMV BIBLO MG50K 購入してからのCDドライブに関係する変更点 1.付属のライティングソフト(Sonic:RecordNow!)とは別のライティングソフト(Aplix:WinCDR)をインストールしました。 2.仮想CDドライブをインストールしました。 3.MGシリーズについている機能;CDドライブを外して、予備バッテリーや本体を軽くするためのカバーなどに交換できる機能を使って2、3度CDドライブを本体から外しました。 以上が考えられる点なのですが、1と2に関してはアンインストールをしました。 3が原因とは考えられないのですが(むしろ違うと信じたい(泣))、どうすればいいのでしょうか。 解決策などがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

基本的に同じようなライティングソフトをインストールするのは、あまり良くありません。(共存できる組み合わせもあります) 下記の過去ログANO1を参考にしてレジストリを修復してから、どちらかのライティングソフトをインストールしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1236251

family-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで直りました^^ このPCではRecordNowの方でしかドライブを認識できないようです(WinCDRは依然「仮想ドライブ」と表示されます)。 個人的にはWinCDRの方が使いやすくて好きなのですがこの際諦めることにします。 大変お世話になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

私の場合、NECのノートでしたが、CDを何度も入れ直して30回に1回やっと認識する状態がありました。 どうもCDを入れても回転が始まらなかったり、回転の立ち上がり音が今までより遅かったりという感じでした。 CDがちゃんと回転していないと読み込めないためドライブを認識しないことがあります。 音楽CDも再生できませんか?これができれば、ハード的な接続やドライバは問題なしですよね。

family-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかしいことにDVDもCDもアプリケーションソフトもすべて再生できるのです^^; ハードウェアのデバイスマネージャーを見ても正常に作動していると表示されています。 ちなみに、ライティングソフトの方のレコーダーの表示は、 WinCDR:仮想CDドライブ「書き込みのテストとして使えます」 RecordNow:使用できるドライブが見つかりません 両方とも、レコーダーの検索をしても使用しているドライブ「DV-W28E」は表示されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識されません

    今まで何事もなく使用できていたDVD±RWのドライブがCdexというフリーソフトをインストールしてから認識されなくなってしまい困っております。 状況ですが、Cdex自体を導入した時はきちんと動いていたのですが、途中で動作がおかしくなり強制終了させて再度PCを起動させて見た所CDドライブが動かなくなってしまいました。 ドライブのランプは点灯せず デバイスマネージャー、デスクトップ、BIOS上でもドライブが認識されません。 ASPIをインストールしてみたり、CDドライブの電源コードやコネクタも抜き差ししてみたのですが効果は無し。 自分なりに調べてみた所 Cdexを導入する前に別のライティングソフト(recordnow!というソフト)がインストールされていたのが致命的なようで・・。 CDが使えないとOSやドライバーの再インストールも出来なくて困っております。 //環境// Windows XP Sp1 DVD±RWマルチ(Ben'Q製品) ・影響が出るかと思い、既にCDexとRecordNow!はアンインストールしました。 対象法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブで書き込めない

    CD/DVDドライブで書き込めないのです。 ドライブのプロパティに、「書き込み」タブも無くなってしまっています。 一体どうしたらよいのでしょうか。教えて下さい。 WinXP(Home) で InterVideo WinDVD Creator2と Sonic RecordNowをインストールしてます。

  • CDドライブが認識しません

    内臓のCDドライブにCDを入れても読み込んでくれません。 CDを入れると回転し始めるのですが、 3、4秒経つとガチャッと言って回転を止めてしまいます。 これを何度か繰り返した後に勝手にドライブが開いてしまいます。 その後閉めてもまたすぐ勝手に開いたり、今度は取り出しボタンを押しても出てこなくてCDが取り出せなくなったりします。そのときは針金で取り出してます。 時々読み込むのでそのときにCDのソフトをインストールしようとするのですが30秒くらい経つとまた認識しなくなりまともにインストールできません。 BIOSを初期化したり、CDドライブのドライバを削除して再起動したり 色々調べてやってみたのですが全く直りません。 デバイスマネージャを見てると異常はなさそうです。 !マークとかも出ていません。 やっぱり故障でしょうか? 2004年の8月に購入したPCですが9月くらいにはこの症状が出ていました。 OSはWindowsXPで機種はFMV-BIBLO NB50Eです。 なにかアドバイスお願いします。

  • Windows7対応のCD/DVDライティングソフト

    Windows7対応のCD/DVDライティングソフト  従来、WindowsXPにてAplix社製の「WinCDR 8.0」というのを使って、音楽CDのバックアップやリッピング、DVDの作成などを行っていましたが、パソコンを買い換えWindows7になったところで、この製品がないということを知りました。  「WinCDR」は使い勝手も良かったのですが、同じようなソフトでお勧めがありましたらご教示いただければ幸いです。 (品質・機能優先で、多少の出費なら考慮します。)

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • ドライブが認識されません。

    WindowsXPで、本体と外付けのCD書き込み装置があるにもかかわらず、SonicStageやRecordNow!などのソフトを立ち上げても認識されず、「機器・メディアを接続してください」や「レコーダーが検出されません」と出て録音ができません。しかしながら再生はできるようです。RecordNow!ではドライブのチェックもできません。どうすればドライブが認識されるようになるでしょうか?(ちなみに2週間ほど前までは書き込みも普通に行えてました。)

  • CDドライブが突然認識されなくなった!!

    先日、HDの容量が限界に迫っていたため、CD-Rにデータを入れておこうと思い、WinCDRを起動しました。 が、CD-RWドライブ(外付)を認識しませんでした。 マイコンピュータを見ても本体に内蔵のCD-ROMドライブ、そして例のCD-RWドライブ共に認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見ても?マークが付いていました。 つい二、三日前までは普通に使えていたのに・・・と非常に焦っています。どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • CD-Rドライブが認識されない

    WinMeからWinXPにアップグレードしました。 ソフトウェアの互換性の問題はほぼ解決したのですが なんとCD-Rドライブが認識されません。WinXPを単体インストール した(同じPC)ときは、ちゃんと認識されていました。 僕のPCはメーカー製のNotePCでCD-Rドライブが内臓のものなのです。 だから、ドライブのメーカーMATSUSHITAはドライバを提供していません。 でも、メーカー(SONYです)のHPでXPの情報を見たところなにも そんなことは書いていませんでした。ということは使えるということです。 実際に前は使えました。ドライバを再インストールしてもマイクロソフト の標準CD-ROMドライブとして認識されていて書き込みができません。 前にXPにしたときも標準CD-ROMでしたが、Rには書き込めましたし OS自体のライティング機能も使えました。 このままでは、CD-Rが使えなく不便で仕方ありませんので どうにか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • ライティングソフトがCD-ROMドライブを認識しません

    パソコンのCD-RWドライブを付け替えたのですが、今まで使用していたWINCDRというライティングソフトがドライブを認識しません。たぶんサポート外のドライブを付けたためだと思いますが、このCD-RWを認識するソフトをご存知の方おられたら教えてください。CD-RWは東芝のSD-R1512です。よろしくお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブとして認識されてしまいます

    先日、DVDドライブ(内臓)を購入してPCに接続しました。 ですが、DVDドライブのはずなのに、CDドライブと表示されてしまいます。 一応、CDの読み書きは出来る見たいなので、接続には問題ないと思いますが、このドライブを使用して焼いたDVDを読み込むことが出来ません。 DVDを読み込ませても、空のディスクとして読まれてしまいます。(焼いた跡はディスクについています 焼きがおかしいのかも知れませんが、他にDVDを読み込めるPCがない為、まだ未確認です。 ライティングソフトも2種類試しましたが両方だめでした。 OSはXPでDVDドライブはI-O DATA社のDVR-AN16FABという製品です。 ドライバの削除再インストール等も試しました。 何がいけないのか分かる方、ご回答の程よろしくお願いします。

人狼ジャッジメントについて
このQ&Aのポイント
  • 人狼ジャッジメントでの占いの白判定について考察
  • 占いから降りた人の意図や狂人の可能性についての考察
  • 自身の考察と行動に対する他のプレイヤーの反応や狂人に関する意見
回答を見る