• ベストアンサー

CDドライブが認識されません

新しく購入したPCのドライブがライティングソフトに認識されません。 使用しているPC FMV BIBLO MG50K 購入してからのCDドライブに関係する変更点 1.付属のライティングソフト(Sonic:RecordNow!)とは別のライティングソフト(Aplix:WinCDR)をインストールしました。 2.仮想CDドライブをインストールしました。 3.MGシリーズについている機能;CDドライブを外して、予備バッテリーや本体を軽くするためのカバーなどに交換できる機能を使って2、3度CDドライブを本体から外しました。 以上が考えられる点なのですが、1と2に関してはアンインストールをしました。 3が原因とは考えられないのですが(むしろ違うと信じたい(泣))、どうすればいいのでしょうか。 解決策などがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

基本的に同じようなライティングソフトをインストールするのは、あまり良くありません。(共存できる組み合わせもあります) 下記の過去ログANO1を参考にしてレジストリを修復してから、どちらかのライティングソフトをインストールしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1236251

family-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで直りました^^ このPCではRecordNowの方でしかドライブを認識できないようです(WinCDRは依然「仮想ドライブ」と表示されます)。 個人的にはWinCDRの方が使いやすくて好きなのですがこの際諦めることにします。 大変お世話になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

私の場合、NECのノートでしたが、CDを何度も入れ直して30回に1回やっと認識する状態がありました。 どうもCDを入れても回転が始まらなかったり、回転の立ち上がり音が今までより遅かったりという感じでした。 CDがちゃんと回転していないと読み込めないためドライブを認識しないことがあります。 音楽CDも再生できませんか?これができれば、ハード的な接続やドライバは問題なしですよね。

family-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかしいことにDVDもCDもアプリケーションソフトもすべて再生できるのです^^; ハードウェアのデバイスマネージャーを見ても正常に作動していると表示されています。 ちなみに、ライティングソフトの方のレコーダーの表示は、 WinCDR:仮想CDドライブ「書き込みのテストとして使えます」 RecordNow:使用できるドライブが見つかりません 両方とも、レコーダーの検索をしても使用しているドライブ「DV-W28E」は表示されません。