• ベストアンサー

ザ・ジャッジの中で

よろしくお願いします。 少し前だと思いますが、みのもんたさん司会のザ・ジャッジという番組で出てきた内容です。 財産の管理能力、契約の判断能力などがなくなってきている親の行動に、子供が取り消す事が出来る権利は何でしたでしょうか?(説明が上手く出来たかどうか不安ですが・・・・)要は、親がボケて悪徳商売にひっかかったときに何とか出来る手段だと聞きました。確か、○○○権という感じでした。 うちは母子家庭で、私もお嫁に出てしまったので、母の事が心配なのです。 わかる方、是非教えてください。

noname#3941
noname#3941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

民法第842条の成年後見人のことだと、当方も思いますが、家庭裁判所で認めて貰うには、医師の認定が必要になります。 申し立てれば認められるという訳ではありません。 精神障害なら等級の1級を持ってるなど、痴呆なら介護の面での認定が必要になります。 ただ、一般の家庭の場合は裁判所などを使わずに、親御 さんの財産の管理などを社会福祉協議会でやってる無料の ものがありますから、そういったものを家族が利用させてる方が多いですよ。 年齢が行けばボケは当たり前なので、障害者の認定を医師 から受けていて、家族も迷惑してるとかでなければ、家庭裁判所に申し立てても簡単に認められません。

その他の回答 (1)

noname#6645
noname#6645
回答No.1

 民法第842条の成年後見人の選任ですね。  この第4項に「成年後見人を選任するには、成年被後見人の心身の状態ならびに生活及び財産の状況、成年後見人となる者の職業及び経歴並びに成年被後見人との利害関係の有無、成年被後見人の意見その他一切の事情を考慮しなければならない」と定められています。  家を出たとは言えども、親子であることに変わりがありませんので、後見人になれると思います。  ちなみに申請先は家庭裁判所です。

関連するQ&A

  • テレビ東京「大丈夫!わが家の財産」の主題歌(?)

    みのもんたが司会をしているテレビ東京の「大丈夫!わが家の財産」のエンディングに流れる歌は、誰の何という歌なのでしょう? ♪大丈夫、きっと大丈夫。大丈夫、きっと大丈夫。 という歌詞です。 「主題歌 誰々」とかいうテロップも流れないので、あの番組オリジナルなのでしょうか? 以前どこかで耳にした気はするのですが・・・。

  • ミリオネア

    ミリオネアで みのもんた が「Final answer?」と言いますが、イギリスやアメリカのミリオネアの司会者も同じ事を言うのでしょうか。 「正解!」「残念!」は何と言うのでしょうか。

  • この曲は誰の曲ですか?

    さっきテレビ大阪で放送されていた、みのもんた司会の 月曜エンターテイメント?花嫁探しの番組で一瞬流れていた 「♪今の僕にできること全て~」という曲は誰の曲ですか? 男の人のバラードでした。 よろしくお願いします!

  • また見逃してしまいまして。

    今朝の《朝ズバッ》でまたまた見逃してしまいましたが、何か原発(おそらく九電と思います)であったのでしょうか?司会の、みのもんたはじめ、コメンテータも怒ってましたが。どうもこの時間、慌ただしくて申し訳ありません。気になって仕方ありません。バカにされた、ナメまくられたような事があったような?

  • 先週・今週の「おもいっきりテレビ」の司会者は

    朝ズバッでみのもんたさんが2週間の夏休み中なのを知りました。 (こっちは9月中まで取れないようです(涙)) と言う事は「おもいっきりテレビ」も夏休み中だと思いますが代わりの司会者は誰をやっているのですか? (それを見た感想があればできれば下さい) あと、夏休み恒例「あなたの知らない世界」はやっているのですか。

  • 見ていますか?「学校へ行こう」

    みのもんた司会の番組です。 私は興味がなかったので、あまりちゃんと見た事は無いです。 知人のお子さんの学校にも、番組の取材があったそうです。 学校を舞台に、色々生徒が面白い事などを発言するわけですが あれは、全て 【 やらせ 】だったそうで、「何を発言するか、どうするか」を 番組スタッフが子供達に、指示を下して、全て、やらせているそうです。 以前、みのもんた司会の番組で、夫婦をバトルさせるものがありましたが (愛人登場などで修羅場となるもの) あれも、【 やらせ 】だったことが判明して、番組が打ち切られました。 みのもんた司会の番組は、なんでこう、一般人・素人に【 やらせ 】ばかりさせるのか、 気分が悪いです。皆さんは、あの番組をどう思いますか? しょせん、たかがテレビ番組なので、視聴率をかせぐ為、芸能人が人気を取る為だけの、 ただのパフォーマンス・猿芝居 だと言ってしまえばそれまでですけど、 番組に出たいと思っているわけじゃない一般人の生徒まで巻きこんで、 【 やらせ 】をさせるというのは、公共の電波を使うテレビ番組として、 やはりどうか?と感じます。 知人のお子さんは、「あれって“やらせ”だったんだ。面白いと思ってたけど、嘘だね。」 と、ショックだったようです。

  • 誰か、源真理さんの事・・・・

    先月TVで、確かTBSだったと、思います。みのもんたさんが、司会で、 姓名判断で、ケンちゃん事、宮脇健さんのお話を、聞いてて、驚いたのですが。 あの、源さんが、ズバズバ言ってたのです。どうしても、姓名判断を、源さんに、 観て、頂きたくて、でも、場所が、判らなくて・・・。又、御名前換えて、良く 成られた方。(運が)教えてくれませんか?御願いします。

  • 司会者クラスの芸能人がリストラされそうな人を教えて!

    テレビ局も不況な為にいよいよみのもんたさんがおもいっきりイイテレビとどうぶつ奇想天外を失う事になりました。(年齢の問題かもしれんが)        そこで今後仕事が減るだろうと思われる司会者芸能人を教えて下さい。    私は明石家さんまさんに一票です。        恋のから騒ぎの視聴率が下がっているみたいだからです。

  • みのもんた氏の健康法は?

    あれだけの仕事量をバリバリこなしている、みのもんたさんの健康法を知りたいと思っています。 以前、みのさん司会のテレビ東京系の番組がやっていたと記憶しています。番組名も覚えていないのですが、ゴールデンタイム・毎回テーマを違えた2時間ほどのバラエティーだったと思います。 若さを保つ方法を色々紹介する回で、腸内環境を整えるのにはヨーグルトがよいと提案している時に、みのさん自身も毎日ヨーグルトを食べていると話されていました。 たしかそれ以外も健康のために続けていることを話されていたように思うのですが、内容が思い出させません。 その番組で紹介された事以外でも結構ですので、ご存知の方、教えていただけますか?

  • 「みのもんた」視聴者はとっくにこの傲慢男を見限っている!

    二刀流”を使い分けて批判かわし テレビのナマ放送。 それも政治経済から事件、スポーツ、芸能とあらゆる分野を取り扱う情報番組をひとりで仕切っていれば思わぬ失言や不適切な発言をしてしまうのは仕方がない。 そんな場合、非を詫びれば視聴者は納得する。 だが、どんな失言をしようと一切謝罪しないMC(司会者)がいる。みのもんただ。 という記事を読みました。 記事内容を見る限りだと酷い人と思うのですが、みなさんはみのさんの事どう思いますか?