• ベストアンサー

声量を増やしたいです

タイトル通りです。 普段から声が小さい為、歌を歌ってもあまり声が出ません。 そこで、声量を増やすトレーニング法を教えて下さい。 出来るだけ、下の条件を満たしていると幸いです。 1:自宅で出来る 2:あまり声を出さなくても出来る どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.2

私は6年前まで、カラオケ・ステージ音響機材を持ち込んで、大ホールで行われるカラオケのイベント(カラオケ大会・発表会等)の音響出張業を営んでいました。先ずその時に感じた事から記入します。 (1)小さな声で歌って居る人は、自分の頭の中で確かめながら歌って居る人。 (2)急に声が小さくなる人は、あわててステージに目をやると、前かがみでモニターテレビの歌詞を確かめている状態でした。(スポットライトを浴びていると、動画の中の歌詞は見難い) 腹式発声を習得すれば問題は解決しますが、カラオケBOXで楽しんで居るだけなら、その必要は無いし、余程の覚悟がなければ簡単には習得出来ません。 そこで[現在のままで出来る対処法]です。 歌を練習する時、歌う時のイメージを変える方法です。 分かりやすいように、普段の会話を例に記入します。(イ)独り言は、聞こえなくても良い。(ロ)長椅子に腰かけて居る隣の人と話す時は小さい声でも聞こえる。(ハ)テーブルを挟んで向こう側の人と話す時は、少し大きな声で話します。(ニ)しかし、遠くに居る人には大きな声で呼びかけないと聞こえません。 普段歌の練習の時、カラオケBOXで歌う時も、離れた対面の壁の額とか、カライケ機器の上に置いてある花瓶とかを目標に定めて、(ニ)に記入したように、その目標(聞く人とイメージして)に聞こえる様に歌う習慣をつけましょう。知らないうちに声が出るようになります。 (2)人前で歌う時は、その場のノリで歌った経験が無い歌は歌わない事です。 歌詞やカラオケの伴奏に気を取られながらでは、声は出ません。あなたのレパートリーは、カラオケを何回も聞き、歌詞の頭をカンニングすれば、その一行は目を離しても歌える程度に暗記しましょう。 [腹式発声]にご興味がお有りなら、下記のURL内をご覧ください。腹式発声は、声で歌う方法です。口先や喉で歌っていれば、力んでも声は出ません。 声とは、母音の「ア・エ・イ・オ・ウ」の口の形を通り越して、口の外へ出たものです。音とは、口の中で篭っている状態です。腹圧が掛かった声でマイクを鳴らせば、綺麗な歌声に聞こえますが、音で歌って感度が良すぎる一般用のマイクを口に近づけて、口の中の篭った音を拾っても、綺麗な声では歌えません。 但し、腹式発声が習得後には、カラオケBOXのマイクや音響では、エコーを0近くまで絞らないと、歌えなくなります。 腹式呼吸と声質について…質問者:misamisa7 質問投稿日時:09/07/08 02:43質問番号:5107576 http://nandemo.fruitmail.net:80/qa5107576.html 質問タイトル:腹式呼吸と声質について

その他の回答 (1)

回答No.1

私は合唱にならっている者です 先生はいつも「喉から声を出すから声が小さい」 と言います。 腹式呼吸はakanikoさんの悩みを改善するかもしれませんねっ。 腹式呼吸の簡単なやりかたです。 1:まず、リズムをとってください。   メトロノームがあったらベストなのですが>< 2:目をとじてくださいね。 3;8拍、鼻から息を吸ってください 4:次に8拍、息をとめてください。 5:次は14拍、口から息をはいてください。 『スー」って言いながらですっ 6:そしたら1拍鼻から吸って   1拍口から『スー」といいながらはいて。 この繰り返しです♪ これでおなかから呼吸してることに なるので歌のレッスンのまえなどにやると 効果てきかな。 1から6を続けてやってくださいね。 とまらずにです。 初めてやるかたはたいてい 息がもたなくなってしまいますw そのときは無理をせず、息を吸い直したり してもよいのですよ☆