• 締切済み

今、歌でマジで悩んでいます。

私は、今本当に【歌】で悩んでいます。 いっこうにうまくなりません>< まず、声量と音域をあげたいです!といっても複式呼吸はマスターしました。だけど、声量は多少あがったものの音域だけはどうにもなりません。 なので、生半可なアドバイスはいいので、誰か本当に効果のあるトレーニング法をしりませんか?(声量・音域どちらでもいいです) 例えば、息はこう使う!とか抑揚のつけかたなどです・・・。 ケミストリー・EXILEみたいになりたいです。←無謀ですがww

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 参考になるかどうかは解りませんが、私は音楽に対し、真剣な思いで歌っている者です。 下のURLにて、音域を上げる…(というか、高音を出すテクニック)を回答した経験がありますので、参考にしていただけたら幸いです。 あとは、イメージトレーニングも有効ですよ。 どなたかのアーティストのライブに行った経験はありませんか? 特に、アリーナが会場であればとても勉強になります。 ライブに行けないのなら、DVDやビデオを見るのもテです。 アーティストの方々が、どうやって会場いっぱいに響き渡る声で歌っているか、身をもって感じることが出来ます。 私は浜崎あゆみさんのライブに行って、彼女はCDのときとは確かに歌い方や音程が違っているけれど、自分の声量をいかに有効に引き出しているのかが良くわかりました。 広い会場だからこそ、おなかに力をいれて、張り上げるように歌っているんだなあ…と。 実際、カラオケで実践してみたところ、やはりパンチのある声量になり、声量も大きく感じました。 本気で悩んでいるのであれば、こういった勉強も、時として必要じゃないかな…と、私は思います。 本屋に行けば、歌い方の本もたくさん出ていますし、学生時代の音楽の時間に習った歌う前の発声練習も、実はとても大事なもの。 いきなり高い声を出すと、のどにとても負担がかかってしまいますし、高い音を出すためにのどに余計な力をこめてしまうので、続けているとのどがつぶれて(高音が出にくくなって)しまいます。 楽器の中でもトランペットなどはよく”あたためる”ということをしていますよね。 それと同じで、人の声も、同じように発声練習をして、あたためてあげることがとても大切なんです。 本気で悩んでいるようでしたので、私も本気で語らせていただきました。 あくまで、個人的意見ですので、参考になさるかどうかはお任せいたします。 音域が広くなることを、このページからささやかですが応援しております。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2208796.html
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「生半可なアドバイスは欲しくない」のなら、 ここで聞くこと自体が間違いではないでしょうか。 我々はあなたの歌声が聴けないばかりか、 あなたがどんな努力をしている/してきたのかも知りません。 悪いことは言わないから、先生について教えてもらいましょう。 「そんな金はない」? それで「生半可なアドバイスは欲しくない」なんて、虫が良すぎ!