• 締切済み

今、歌でマジで悩んでいます。

私は、今本当に【歌】で悩んでいます。 いっこうにうまくなりません>< まず、声量と音域をあげたいです!といっても複式呼吸はマスターしました。だけど、声量は多少あがったものの音域だけはどうにもなりません。 なので、生半可なアドバイスはいいので、誰か本当に効果のあるトレーニング法をしりませんか?(声量・音域どちらでもいいです) 例えば、息はこう使う!とか抑揚のつけかたなどです・・・。 ケミストリー・EXILEみたいになりたいです。←無謀ですがww

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 参考になるかどうかは解りませんが、私は音楽に対し、真剣な思いで歌っている者です。 下のURLにて、音域を上げる…(というか、高音を出すテクニック)を回答した経験がありますので、参考にしていただけたら幸いです。 あとは、イメージトレーニングも有効ですよ。 どなたかのアーティストのライブに行った経験はありませんか? 特に、アリーナが会場であればとても勉強になります。 ライブに行けないのなら、DVDやビデオを見るのもテです。 アーティストの方々が、どうやって会場いっぱいに響き渡る声で歌っているか、身をもって感じることが出来ます。 私は浜崎あゆみさんのライブに行って、彼女はCDのときとは確かに歌い方や音程が違っているけれど、自分の声量をいかに有効に引き出しているのかが良くわかりました。 広い会場だからこそ、おなかに力をいれて、張り上げるように歌っているんだなあ…と。 実際、カラオケで実践してみたところ、やはりパンチのある声量になり、声量も大きく感じました。 本気で悩んでいるのであれば、こういった勉強も、時として必要じゃないかな…と、私は思います。 本屋に行けば、歌い方の本もたくさん出ていますし、学生時代の音楽の時間に習った歌う前の発声練習も、実はとても大事なもの。 いきなり高い声を出すと、のどにとても負担がかかってしまいますし、高い音を出すためにのどに余計な力をこめてしまうので、続けているとのどがつぶれて(高音が出にくくなって)しまいます。 楽器の中でもトランペットなどはよく”あたためる”ということをしていますよね。 それと同じで、人の声も、同じように発声練習をして、あたためてあげることがとても大切なんです。 本気で悩んでいるようでしたので、私も本気で語らせていただきました。 あくまで、個人的意見ですので、参考になさるかどうかはお任せいたします。 音域が広くなることを、このページからささやかですが応援しております。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2208796.html
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「生半可なアドバイスは欲しくない」のなら、 ここで聞くこと自体が間違いではないでしょうか。 我々はあなたの歌声が聴けないばかりか、 あなたがどんな努力をしている/してきたのかも知りません。 悪いことは言わないから、先生について教えてもらいましょう。 「そんな金はない」? それで「生半可なアドバイスは欲しくない」なんて、虫が良すぎ!

関連するQ&A

  • 歌がうまくなる方法を・・・。

    僕は歌は好きなのですが、なんか歌うとニューハーフっぽい声になってしまいます。複式呼吸で歌えば声も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?もし本当なら、複式で歌いたいのですが、やり方がわかりません。あまり大きな声を出さずに複式をマスターできる練習方法はあるのでしょうか?ニューハーフっぽい声を直す為にはどうしたらいいのかも教えてください。どれか知っていればひとつでもいいので教えてください。お願いします。

  • 歌の歌い方

    高1男です。 自分はいまいち歌の歌い方がわからないです。 低い声と高い声(裏声ではありません。)で歌えますよね? どっちで歌えばいいのか自分はわからないです。 JPOPの歌を歌いたいです。 低い声で歌うと広い音域を歌えますが、響きがなく力強いです。ビブラートはこっちのがしやすいです。演歌みたいな感じでしょうか? 高い声で歌うと息の消耗が早く、狭い音域しか歌えません。でも、(JPOP全般の)歌手と同じ高さで歌えます。こちらはEXILEみたいな歌い方? どりたで歌うのがよいのでしょうか? どなたか教えてください(><:)

  • 複式呼吸っていうのがよくわかりません。

    こんにちわ。僕は歌をよくうたうのですが 複式呼吸というのがよくわかりません。 横になって本をおなかにおいて歌う。などの練習をして おなかで息をするようにはなってきました。 歌うときおなかがへこむようにもなりました。 しかし少し叫んだら喉がいたくなるし 声量もあまり変わってない気がします。 もし僕が勘違いをしているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌を歌うと頭がくらくらするのは何故?

    どこのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、こちらでさせていただきます。 私は最近歌を始めました。先生についてボーカルトレーニングを受けているのですが、複式呼吸が出来るようになってから、のどでうたわなくなったせいか、のどが痛くなることはなくなりましたが、その代わりにワンコーラス歌うだけでも頭がくらくらとするときがあります。 先生に聞いたところ、先生はそうならないけれど、知り合いの歌を習ったことのない40代の女性に複式呼吸を教えたら『頭がくらくらする~、こんなの初めて。しんどい』と言っていたところをみると、きちんと呼吸(ちゃんと全部吐いてそれから吸う)ができていないせいではないかと言われました。 私は複式呼吸の発生をしたくらいでは、その40代の女性のようなことはないのですが、実際に曲を歌うと確かに頭がくらくらとすることがあります。 同様のことが、実は人と話をしているときも起こったりします。人の話を真剣に聞くあまり、その人の顔をずっと見て20分以上話を集中して聞いていると、頭がくらくらすることがよくあります。 この私のくらくらは一体どこから来るものなのでしょうか?体のメカニズムのことなら『健康』のカテゴリーで質問した方がよかったかも知れませんが、ご存知の方がみえましたら、ご回答宜しくお願いいたします。 (そういえば先ほどはなまるマーケットで特集されていた『気功』でも、大きく息をためて思い切り声を出しながら息を吐くというのをやった出演者のみなさんが「頭がくらくらする」と言ってました。私もこんな感じだと思います。呼吸と体力作りのために水泳もはじめました)

  • 声量をUPさせたい!!!

    タイトルの通りどうしても歌うときの声量がほしいんです。 腹式呼吸もマスターし、声量はなんとなく上がったのですが。 イマイチなんですよね~~>< なので、どうやればあがるのか分かる方教えて下さい。 声量が小さいと音域も限りがあるので・・・。(狭すぎる) どうか優しくおしえてください。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

    低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 歌声 出し方

    自分は歌が上手くなりたくて勉強中の者です よろしくお願いします。 ネットなどで調べたりして色々試しているんですが、歌い方と言いますか、声の出し方がわからなくなりました… 自然体で無駄な力を入れず喉仏を少し下げ喉を開いた状態で脳天貫く感じを意識しながら出しています。 鼻腔をふるわせるとありますが、鼻から息が出ていれば大丈夫でしょうか? ビリビリした感じはしませんでしたけど… 複式呼吸で声のトーン?も補ってます。 それで歌っているんですが、録音して聴いてみると息が混じった声…聴きづらい声になってしまいます。 吐く息が強すぎるんでしょうか? それとも複式呼吸が完全ではないのでしょうか? 皆さんが喉をどんな状態にして歌っているかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!

  • ラップ

    SOUL'd OUTのラップにあこがれています。 ですが今は地声(超低い&音域狭い)じゃないとまともに歌も歌えないんですが、 それでも練習したら歌えるものでしょうか? 何かコツがあれば教えてください。 あと地声以外ではカスカスの声しかでないんでどうしたらでるのかも教えてください。 複式呼吸はできてるつもりです(汗)

専門家に質問してみよう