• 締切済み

PCに保存してる音楽をCDに焼く方法

今までは、普通にPCに保存してる音楽をCDーRに焼けてたのですが、今日いつもどおり焼いて、それを車で再生させたらいつもならディスプレイにCDと表示されるのに、MP3と表示されたのです。曲順もなんかばらばらになってますし。 家帰ってからよく見ると(WINDOWSメディアプレイヤーです)確かにPCに保存してる曲はMP3の保存形式になってました。しかし今までは、こんなことなかったんです。何か書き込む際の設定をいつのまにか変更したのでしょうか? 家にあるCDプレイヤーはMP3に対応してないので、当然このCDは再生できませんでした。 あまりPCのこと詳しくないのでわかりやすく教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• norad
回答No.5

自分は以前データ用CD-Rで書き込み出来たのですが先日書き込みしたところ何故か再生出来ませんでした。なので音楽用CD-Rで書き込みしましたところ再生出来ました。何故か今でも分かりません。

noname#105911
回答No.4

NO.1です。 多分そうです。CDの絵があるところ。 書き込みの画面の右上に出てくるというより、そこに表示されているプルダウンリスト(クリックするとヒョロっと出てくるリスト)でオーディオCDを選べると思います。WMPのバージョンによって表示のされ方が違うかもしれませんが。。。

tensanyuua
質問者

お礼

結局解決しないままです。ところがituneでもCDが焼けるようでそっちで焼くとちゃんとできました。 これからはituneでします。 せっかくいろいろとしていただいたのに申し訳ございませんでした。

• RA-2
回答No.3

Windowsメディアプレイヤーの取り込み設定がMP3になってませんか? MP3に対応してないCDプレイヤーで聞きたいのならWAV(無圧縮)で取り込みCDにWAVのまま焼きます。 Windowsメディアプレイヤーで焼けます。 MP3の音楽ファイルをWAVで焼きたければCDexで変換可能だと思います。 www.xucker.jpn.org/pc/cdex_use.html ただMP3(圧縮)ファイルで取り込んだ時点で、すでに劣化(WAVに対して)してます。 聞き流すには十分だとは思いますが。 車載のCDプレイヤーもMP3対応が多くなりましたね。 以前は6万円位したのに。 でわ

tensanyuua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 設定を確認しましたがWAVにしてました。 MP3の設定にしてないのですがどうしてMP3になるのでしょう。 ちなみに音楽CDをPCに取り込んでるものも同じような焼け方のようです。ただそれはMP3なのかどうかわかりませんが、明らかに1枚に収めれる曲数より多く焼けれる曲数が入るのです。(普通は1枚に十数曲だと思うのですが、50曲ぐらい収まってしまいます) CDexで変換可能ということですが今までそんな難しいことしなかったんですが…。

• gimpei
回答No.2

メディアプレーヤーの 「取り込み」タブにあるプルダウンメニューで、 「その他のオプション」というものをクリック。 「音楽の取り込み」タブをクリックして、 その中の形式を確認してみてください。 MP3であるなら、変更すれば良いです。

回答No.1

おそらく、MediaPlayerの「書き込み」の画面で、画面右上に出てくるドライブが、「オーディオCD」になっていないことが原因かと思います。オーディオCDを選んで曲を登録すれば、音楽CDになると思います。

tensanyuua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画面右上にでくる「オーディオCD」とはどれのことでしょうか? CD-Rと書いてあってCDの絵があるところのことでしょうか? ちなみにそこの部分で気がついたことがあるのですが、そこの部分で今まででしたら、書き込みたい曲をドラッグしていったときに残りのCD-Rの空き容量の表示の仕方が時間での表示だったのが、今は702MBというふうに表示されてます。何か今回の件と関係あるのでしょうか?