• ベストアンサー

動産保険でパソコンとソフトの補償について

仕事で動産保険の加入を検討しています。 パソコンとそのソフトに保険をかけるのですが、海外でも保険が適応される商品を扱っている保険会社を何社か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には大手の保険会社であれば扱っていると思いますが、引き受けを行うかどうかは個々の会社判断ではないかと思います。まずはお近くまたはお付き合いのあるの代理店にご相談されてはいかがでしょうか。 動産総合保険は通常国内のみ担保特約が付帯されており、海外での適用を除外しています。海外でもカバーが必要ということであればこの特約を外してもらう必要があります。一方、パソコン(恐らくノートパソコンを指していると思いますが)はリスクが高い動産と考えられるので、取引関係の無い(または浅い)保険会社ではネガティブ反応の可能性が高いと思います。 あとは、ご出張などでハンドキャリーされるケースでは海上貨物保険でのカバーが可能なケースもあるかと思います。いずれにせよ、代理店へご相談ください。

katsunof
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 仕組みがよくわかりました。