• 締切済み

木が伸びないようにしたい

take6の回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

切り株から新しい芽が出るのを防ぐということですよね。 薬を使わなくても、根から掘り返してしまえばもう伸びません。

londonvv
質問者

補足

根から掘り返すということは、深く掘って根を全部引き抜くということですよね?体力的にそれが無理なので地面すれすれのところで切断して、それ以降伸びないようにしたいのです。

関連するQ&A

  • 庭の木の切断方法教えて

    家の庭に数本の木があります高さ5メートルもあり結構大木なんですが、もう根元から切断に踏み切り自分で作業しようと思うのですが、根っこの部分は地中深くあるのでどうしたらよいでしょう?そのままにして土でならすのも良いのですが、どれくらいの期間でやがては根元が枯れて完全になくなるんですか?皆さんの庭の木切断の時はやはり根は残すことになるんですかね?私は残しても土で少しもると支障がないようにおもうのですが、大丈夫でしょうか>?

  • 庭に植えてある木を伐採したいと思います。

    庭に植えてある木を伐採したいと思います。 目的は日当たりを良くしたいこととと、木の手入れが面倒なので、木を少なくしたいことです。 持っている道具はチェーンソーだけです。 幹の根元の直径が約15cmの梅、約10cmの金木犀、約7cmの椿、 これらを素人が一人で根まで取り除くことは難しいでしょうか? 難しいようでしたら、幹の根元で切り落としてそのままにしておこうかと思いますが、特に問題はないでし ょうか? よろしくお願いいたします。 

  • ブルーベリーを誤って切断してしまいました。くっつきますか?

    ブルーベリーを誤って切断してしまいました。どうすればくっつきますか?   高さ80cmほどの、ブルーベリーの木(実が数個なっていました。)を、草刈の際、幹を根元から10cmくらいのところで、ばっさり切断してしまいました。(断面はきれいです)。どうすればくっつきますか?教えてください。

  • 大葉って木から生えるのですか?

    以前、裏庭にある直径1.5cm程の木を根元から切ったのですが、最近、切り口から緑の葉がもそもそと2cm程出ているのを発見しました。少し千切ってみると大葉の香りがします。

  • 銀杏の木を枯らしたい

    海に面した所ですが、わが庭に 銀杏の木があり 腰痛のため 落葉掃除に困っています。 除草剤のように 根元に撒いて 枯らす方法は 有りますか? お薬の名前など 良ければ 教えて下さい。 お願いします。

  • ヤマモモの木を助けてください

    ヤマモモの木が枯れそうです。 17年前に苗木を植え、その後毎年のように多くの実をつけてきました。 幹の太さは直径20cm弱です。 高さは3m弱 に刈り込んで抑えています ところが今、ほとんどの葉が枯れ落ちています。 直径 5mm から 1cm弱の青い実をつけたままです。 つい先日まで元気だったような・・・気がしています。 ここ数年 土の改良、家の改築 等 も行っていません。 この冬 肥料を大量に入れた ということもありません。 1mほど離れたカナメモチの生け垣に接触していますが、 カナメモチに病気の様子は見られません。 木の根元から50cmぐらいの高さまで、木の幹にコインほどの大きさの青い模様(カビ?)が いくつも見られます。 根元には、幹から50cmほど離れて丸くスイセンの球根を植えています。 既に、数年間植えたままで、掘り上げていません。 毎年スイセンが咲いています。 以上の様な状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • バナナの木が増えて困ってます

    知人からもらったバナナの木を地植えしました、 頂いた時は70cm程度だったのですが1年して気がつくと2mを超え 3年目を迎えたあたりで根元に近いところで切ってみたのですが 切った断面からまた新しい芽(正確には葉でしょう)が出てくるし、 周辺に別の新しい木が生えてきたりしてどんどん増えて困ってます。 完全に取り除くにどうすれば良いか何方かご存知じないでしょうか?

  • 木を植えるときの角度

    まっすぐに木を植えるには木のどの部分を基準にすればいいのでしょうか? 根元、枝の先、それとも全体的にみるのでしょうか? 根元をまっすぐに植えてしまうと全体的には傾いたりします。

  • 木を売りたい

    山に畑を持っていますが、斜面に生えている木が大きくなって日影になってしまい切ってしまいたいと思っています。 結構大きな木なのでただ薪にするのももったいないような気がします。 木を売るにはどうしたらよいでしょうか。 木は落葉松です。根元の周囲は1mくらいあります。

  • シュロの木の切断

    数年前に根元から伐採し、そのまま放置してあったシュロの処分に困っています。 胴回り70cm、長さは4mほどで、幹のほぼすべてが毛に覆われている状態です。 1m程の長さに切断し、処分場へ持ち込みたいと思っています。 電動チェーンソーで切断を試みましたが、すぐに毛を巻き込み動かなくなってしまいました。 一人でできる簡単な切断方法があればご教示ください。