• ベストアンサー

好きになる理由

はじめまして。当方20歳の男です。 最近クラブの後輩に好きな人ができたのですが、なぜその人を好きになったのかがわからなくて困っています。 そのその人の好きな部分を挙げようと思えばいくつか挙げれますが、どれも後付けな感じで決定的なものではありません。 ぶっちゃけ彼女が欲しいから身近にいる今一番条件の良い異性(話が合う・ルックスなど)を好きになったのではないかなぁなんて考えたりします。 すごく幼稚で不純な動機かもしれませんが考えてみるとこれが一番しっくりくる理由なような気がします。 正直自分が女性の立場だったらこんな理由で好きになられても嬉しくありません。 女性としてはやはりもっと高尚な理由で好きになってもらいたいものなのでしょうか? また、このような不純な理由で好きになられた場合、女性はどう感じるのでしょうか? 「女性」でひとくくりにするのは良くないとわかっていますが、一般的な女性の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

まぁ確かに『彼女が欲しいから・えっちしたいから』とかだったら、別に私じゃなくていいじゃんと思いますわね。他に良い女が現れればそっち行くことだって充分あるわけですし。 でもそれとは別として、あなたのそこが好き、こうだから好きって細かく言われるよりは、『よくわからんが好きなものは好き』の方が、私はうれしいですし、安心しますけどね。 好きになるのって感覚的なものな気がするので、そっちの方が私も納得できます。 なんというか、自分の感性(5感+第6感)がその人だけに反応したってことですから。

sirubi001
質問者

お礼

>好きになるのって感覚的なものな気がするので、そっちの方が私も納得できます。 なるほど。感覚的なものだから理由がない方が納得のいく答えになりうるんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• k-tora-k
回答No.4

こんばんは★ 理由なんていらなくないです?? 当時の彼に「俺の何処が好きなの?」と言われた時、正直答えられませんでした。 わかんないけど、言葉では言い表せないけど「好き」なんですよ^-^ 私はむしろ「○、○、○だから好き」とか言われるよりも、 「何かうまく言いあらわせないけど好き」の方がリアル感を感じます★

sirubi001
質問者

お礼

>私はむしろ「○、○、○だから好き」とか言われるよりも、 「何かうまく言いあらわせないけど好き」の方がリアル感を感じます★ 確かに具体的に示せば示すほど後付けな感じが出てしまいますね。 無理に理由をひねり出す必要ってないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございます。

• c-98
回答No.3

好きになったことに理由はいらなくないですか? sirubi001サンの理由も別に不純だとは思いませんし、、、 私の友達には存在が好き!とか言ってる人もいますよ♪ 人が好きだという感情自体が説明不可能なものだという気がするんですが… ↑は私のアタマが悪いだけですねw

sirubi001
質問者

お礼

>sirubi001サンの理由も別に不純だとは思いませんし、、、 ありがとうございます。なんだか少し安心しました^^ >人が好きだという感情自体が説明不可能なものだという気がするんですが… ↑は私のアタマが悪いだけですねw 確かに人間の感情って不可解ですね。まぁ具体的言い表すことができないから感情って呼ぶのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます。

• takako99
回答No.1

好きになったきっかけは心温まるものだったら良いなと思いますが、 好きになった理由は別に要らないと思います。 一つ一つは本当に些細な、他人から見たらどうでも良いと感じる点も自分には惹かれる要因の一つだった。 だから口では説明出来ない。 恋愛ってそういう物だと思いますよ。 どうして?よりどうする?が大事だと思います。

sirubi001
質問者

お礼

>一つ一つは本当に些細な、他人から見たらどうでも良いと感じる点も自分には惹かれる要因の一つだった。 だから口では説明出来ない。 確かにそうなのかもしれませんね。 そういう些細な点の積み重ねって重要なポイントなのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。