• ベストアンサー

好きになる理由

はじめまして。当方20歳の男です。 最近クラブの後輩に好きな人ができたのですが、なぜその人を好きになったのかがわからなくて困っています。 そのその人の好きな部分を挙げようと思えばいくつか挙げれますが、どれも後付けな感じで決定的なものではありません。 ぶっちゃけ彼女が欲しいから身近にいる今一番条件の良い異性(話が合う・ルックスなど)を好きになったのではないかなぁなんて考えたりします。 すごく幼稚で不純な動機かもしれませんが考えてみるとこれが一番しっくりくる理由なような気がします。 正直自分が女性の立場だったらこんな理由で好きになられても嬉しくありません。 女性としてはやはりもっと高尚な理由で好きになってもらいたいものなのでしょうか? また、このような不純な理由で好きになられた場合、女性はどう感じるのでしょうか? 「女性」でひとくくりにするのは良くないとわかっていますが、一般的な女性の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

まぁ確かに『彼女が欲しいから・えっちしたいから』とかだったら、別に私じゃなくていいじゃんと思いますわね。他に良い女が現れればそっち行くことだって充分あるわけですし。 でもそれとは別として、あなたのそこが好き、こうだから好きって細かく言われるよりは、『よくわからんが好きなものは好き』の方が、私はうれしいですし、安心しますけどね。 好きになるのって感覚的なものな気がするので、そっちの方が私も納得できます。 なんというか、自分の感性(5感+第6感)がその人だけに反応したってことですから。

sirubi001
質問者

お礼

>好きになるのって感覚的なものな気がするので、そっちの方が私も納得できます。 なるほど。感覚的なものだから理由がない方が納得のいく答えになりうるんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.4

こんばんは★ 理由なんていらなくないです?? 当時の彼に「俺の何処が好きなの?」と言われた時、正直答えられませんでした。 わかんないけど、言葉では言い表せないけど「好き」なんですよ^-^ 私はむしろ「○、○、○だから好き」とか言われるよりも、 「何かうまく言いあらわせないけど好き」の方がリアル感を感じます★

sirubi001
質問者

お礼

>私はむしろ「○、○、○だから好き」とか言われるよりも、 「何かうまく言いあらわせないけど好き」の方がリアル感を感じます★ 確かに具体的に示せば示すほど後付けな感じが出てしまいますね。 無理に理由をひねり出す必要ってないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございます。

  • c-98
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

好きになったことに理由はいらなくないですか? sirubi001サンの理由も別に不純だとは思いませんし、、、 私の友達には存在が好き!とか言ってる人もいますよ♪ 人が好きだという感情自体が説明不可能なものだという気がするんですが… ↑は私のアタマが悪いだけですねw

sirubi001
質問者

お礼

>sirubi001サンの理由も別に不純だとは思いませんし、、、 ありがとうございます。なんだか少し安心しました^^ >人が好きだという感情自体が説明不可能なものだという気がするんですが… ↑は私のアタマが悪いだけですねw 確かに人間の感情って不可解ですね。まぁ具体的言い表すことができないから感情って呼ぶのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

好きになったきっかけは心温まるものだったら良いなと思いますが、 好きになった理由は別に要らないと思います。 一つ一つは本当に些細な、他人から見たらどうでも良いと感じる点も自分には惹かれる要因の一つだった。 だから口では説明出来ない。 恋愛ってそういう物だと思いますよ。 どうして?よりどうする?が大事だと思います。

sirubi001
質問者

お礼

>一つ一つは本当に些細な、他人から見たらどうでも良いと感じる点も自分には惹かれる要因の一つだった。 だから口では説明出来ない。 確かにそうなのかもしれませんね。 そういう些細な点の積み重ねって重要なポイントなのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それまで何も意識していなかった異性に対して、突如恋愛感情を持つ理由は?

    職場や学校等でそれまで特に意識していなかった異性に対して、ある日突然、目を合わせたり会話したりするだけでドキドキするようになるのは何故でしょうか。 なぜ好きになったのか、冷静に考えてその理由を挙げれば相手の好きな点がいくつも出てきますが、それも後付けのような気がします。 初対面でルックスが気に入って一目ぼれというのは理解できるのですが、それまでごく普通にしていてある日突然・・・となる理由を知りたいです。

  • こんな理由で好きになるのって、動機が不純ですか?

    「○○君が貴方のことが好きなんだって」と言われて、気になり始めちゃう。 という感じで、いつもそういう理由でしか、好きになったことがありません。 本人に直接聞いたわけでもなく、ただの噂みたいなものでも気になってしまいます。 偶然目があっただけでも、「そうなのかも」と思いこんじゃうんです。 こんな理由で人を好きになるって、動機が不純過ぎますか? これは、本当にその人のことが好きだと思いますか?

  • 別れる理由のひとつに

    自分なりに納得したいのでご意見をお聞きしたいのですが・・。 結婚を考えていた相手と別れる理由のひとつに、エッチが合わないから、というのはアリでしょうか?とても不純な動機のように思えて心苦しいです。 他にもイヤだなと思う点(普段の会話の事など)はあって、馬が合わないなと思いながらも十分に話し合って折り合いをつけてやってきました。 エッチのほうは私が欲求が強くて、彼は淡白です。話し合いましたが本能的なものなので歩みよりは難しそうです。他の方の質問を見ても将来彼が変わることもなさそう・・。結婚して数十年も我慢はできそうにないし、浮気はしたくありません。 そんな理由が決定的で別れるなんて、ふしだらじゃないでしょうか?ただ、別れる勇気が出ないだけかもしれませんが・・。

  • 彼女を好きになった理由が分からなくなりました。

    今、付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女と付き合う前は「ただの可愛い後輩ちゃん」とか「何か妹っぽいな」とかそんな風に思ってて 一切恋愛感情はありませんでした。 告白は彼女の方からで、「好きなんです」と言い逃げされて 彼女と2人きりになるまでの時間(だいたい15分程度)が 空いたんです。 その空白の時間で彼女のことを恋愛対象として意識させられ、付き合うことになりました。 それから付き合ってから彼女が情緒不安定(特に原因はない)になりまして一切私には話しかけず 他の人にしか話しかけてこないんです。 そして、しばらくしてから彼女がほかの男子から下ネタ発言つまりセクハラ発言を受けまして 軽度の男性恐怖症に陥ってしまったんです。にも関わらず他の人には話しかけてまして… 彼女曰くは付き合ってるから私の事を異性として意識してて、あとの人は異性としてみていないから 気軽に声かけられるとのことです。 情緒不安定、男性恐怖症のせいで彼女と2か月もデートに行っていません。そして、彼女は私のことを 避けて他の人に声かけるんです。内心、仕方がないという感情がありますが彼女のいい加減な態度 に腹立たしいという感情もあります。 それでも、彼女のことを好きでいられる自分が不思議です。 昨日、高校時代の友達と久しぶりに会ってその話をしました。 そしたら「お前はその彼女のどこがすきなの?」と聞かれ全く答えられませんでした。 確かに言われてみると短所は簡単にでてくるのに長所は出てこなかったんです… でも、好きだという事実は変わりません。 もしかしたら、ただ誰かと付き合いたかったという理由なのかもしれません。 でも、そんな不純な動機だったらいい加減な態度をとってる彼女のこを好きにはなっていません。 高校時代の友達には別れた方がいいと言われていますが好きなのに彼女のことを振るのは残酷な 決断のように思えてきます… でも、好きだという理由がない以上仕方ないのかもしれないと思えてきます。 もうどうしたらいいか分かりません。 ちなみに彼女が浮気しているという可能性はありません 色気なし、アクセもつけないし、髪もいじってる気配ないし、服装もパート帰りの主婦みたいな服装な ので浮気するとしたら外見をもっと変えているはずです…

  • 志望理由

    私は、私立の大学の事務職員を受けようとおもっているのですが、 企業と違い、なかなか良い志望理由が書けず、ずっと悩んでいます。 動機を考えてみますと、 ・大学という環境が好き。 ・大学生時代に事務の方の親切な対応に感動し、今度は自分がその立場になって、貢献したい。 ・学生時代にクラブでマネージャーや会計をしてきたので、事務に適している。 といった感じなのですが、あまりにも幼稚で、甘すぎると思っています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 結婚する理由

    こんにちわ、 初めて恋愛(と言うか、結婚?)についての意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は24歳の♀です。。。 今年の春に、大学時代から5年間付き合っていた彼氏と結婚しました。 彼のことを「好き」だし、「他の誰にも変えられない存在」と 思ったのが結婚した理由です。 しかし・・・ 私には、結婚前、彼と同じくらい好きだった人がいました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 しかし、同時に二人の人を好きになるという、 どっちつかずの自分の態度がイヤになり、 付き合いの長い彼と結婚することで、 「彼の他に好きだった人を忘れたい」と、思ったのです。 こういう、結婚に対して、不純な動機があった私は すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 でも、自分の心の中にずっと収めておけば、それもありなのかなとも、 思ったりします。 結婚されているかた、また、結婚する予定のあるかた、どんな方でも結構です。 結婚した「理由」を教えてください。 私のような方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 世の中でありふれた話なのでしょうか・・・・。

  • 女はクズという人について

    https://youtube.com/shorts/vssAl9KkOzs?feature=share この動画を見て私は、この女性はクズだなと思いました。ただ、コメ欄に大量発生していた『女は都合が良い』『女はルッキズム』とかいうコメントに疑問を覚えました。 一括りにする事で日頃の鬱憤を晴らそうとしているのでしょうが、本気で『女はみんなこう』と思うなら重症だと思いませんか? この一括りにして異性を批判する人は 根本的に人が嫌いでたまたま批判する対象が異性だからやってると思いますが他にする事が本当に無いんでしょうか? 『女はクズ』という事で、その女と同等の立場に落ちてしまっていることに自覚は無いのでしょうか? みなさんは一括りにする事で何が得られると思いますか?私は苦手な人なのですが、 こういう友達が居るとどうやって相手の意識を変えられますか? アドバイスお願いします!

  • 男性の異性関係が乱れるとき

    女性における不純異性交遊は、本当は愛を求めていて、寂しい気持ちを紛らわすために一時的な関係をもちまくっているのだ、ということが言われています。 私は、男性においても同様のような気がするのですがいかがでしょうか? 自分に惚れ込んだ女性を何人もキープすることでいい気分になりたいとか、過去の失恋の傷を紛らわせたいとか。 男性における恋愛感情なしのセックスにも、必ずしも性欲だけではなく、そこには心理的な動機があるように思うのですが、いかがでしょうか? いろんな方からのご回答を拝読したいのですが、特に、過去に異性関係が乱れていた男性の方などから、「自分の場合はこういう気持ち(理由)だった」とかいうお話をお聞きできると幸いです。

  • 好きな理由を聞かれたら?

    私は時々付き合っている彼に「好き」というと、よく「どうして?」と聞かれます。 好きな理由は 「彼が仕事でいい上司・同僚になろうと頑張っているところ、彼自身がいい仕事をしているところ(私の上司・同僚ではありませんが職場は一緒です)」「いい彼氏になろうと私の喜ぶことを率先してやってくれるところ」「綺麗な歯と綺麗な目」等々あります。 が、「いい仕事をしているから」というと彼そのものでなく仕事のできる人を求めているように聞こえそう言えず「いい彼氏になろうとしているから」というと都合のいい彼を私が求めているように聞こえる気がして言えず、綺麗な目等は私がルックスを重視しているように聞こえる気がして言えず、、、。そんな調子なのでいつも好きな理由を聞かれたときに「何となく」とか「秘密」と言ってしまい、言えずにいます。自分の言葉に対してネガティブな解釈をしていまう私は何かに自信がないのか、ひねくれているのか・・・。 皆さんが彼氏の立場ならそういった理由でも言ってもらいたいですか?又、皆さんは彼氏に好きな理由を聞かれたら答えていますか?

  • 男性が年の離れた女性に惹かれる理由は?

    31歳の独身女性です。11歳年上の方と縁談があり、どうしようか迷っています。相手は乗り気でいてくださっているようです。 当方としては、条件的には申し分なく印象としても好感を感じる方なのですが、年が離れていることにやはりちょっと引っかかっています。 自分が年をとっても変わらず自分を愛してくれるのだろうか・・・とか。 男性が年の離れた女性に惹かれる動機とか理由とかどんなところにあるのでしょう。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。宜しくお願いします。