• ベストアンサー
  • 困ってます

法学部の編入について

現在、広島大学法学部(夜間)へ編入しようと考えています。 編入試験科目は小論文と口述試験ですが、全くと言っていいほど勉強法が分りません。 過去問を入手するまでにどうしても時間がかかるのですが、その間になにか行動をしたいのです。 法学部編入の小論文に適した参考書があれば教えていただきたいです。 (広島大学に適していれば尚嬉しいです。) 自分は経済学部の1年生で法の知識はないです。(お恥ずかしいですが) 以上の事で何か質問があれば答えますので どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • come2

No1です >小論文を書く上で必要な、法に関しての知識を得られる参考書を >紹介していただきたいのです。 >(できれば基礎的なやさしいもので) 広島大学法学部(夜間)で必修になっている授業で 使われている教科書を読む ここに書いてある http://home.hiroshima-u.ac.jp/syllabus/2009/2009_050102.html 例えば民法総則 http://home.hiroshima-u.ac.jp/syllabus/2009/2009_050102_F3993237.html そこのシラバスを全部読んで、気になるキーワードで アマゾンで検索して、図書館で本を探してみて、書店で手にとって確認してみて それでもまだ、まったく本の探し方がわからなかったら、質問してください あえて厳しいこと言わせていただきますが、 勉強する以前の段階で手を抜きすぎです 人に聞けば、ずばりの回答が出てくると思ってますよね。 もう高校生じゃないんです、答えが一つに決まっている訳ではありません 大学生の勉強にいちいち正解はありません 自分の頭で考えましょう 経済学部だから法の知識がないとか言って、最初から考えることを放棄してますよね? 何のために法学部行くんですか?これまで法律について考えたことないんですか? 例えば憲法9条について、高校生までの間に書籍1冊でも読んだことないんですか? 本屋の法律コーナーに行けば、いくらでも法律の入門書あります アマゾンで検索すれば様々なレビューついてます

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なにも行動せずにとりあえず質問してしまいました。 行動してそれでも迷った時に質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • come2

こんにちは >法学部編入の小論文に適した参考書があれば教えていただきたいです。 そもそも小論文の書き方の勉強はしたことありますか? 大学のレポートでも、卒業論文でも、小論文でそうなのですが 一度、きっちり書き方を理解すると、正直、入試レベル、学部レベルのレポートなら 極端なことを言うと、なんでも書けるようになります。 例えば、大学入試のときに、小論文の書き方の演習をしていないのであれば 一度書き方について書かれた本を呼んでみて、自分でお題を与えて書いて みればいいのでは? 受験生向け小論文の先生と言えば樋口 裕一先生 「小論文これだけ!―短大・推薦入試から難関校受験まで」 とりあえずこんなところはいかがでしょう? まずはアマゾンのレビューで確認して、書店で手にとって自分で 確かめてみてください 広島大学、法学部編入に適した とか枝葉にもぐりこまず まず小論文としての書き方マスターすることをおすすめします

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は高校時代に小論文の勉強をしていませんでした。 基礎的な参考書を今朝、購入して勉強中です^^ 質問文が意味不明ですよね、本当にすいません。 自分は小論文の書き方を書いてある参考書を紹介してもらいたいのではないのです。 小論文を書く上で必要な、法に関しての知識を得られる参考書を紹介していただきたいのです。 (できれば基礎的なやさしいもので) 焦り過ぎてよくわからない質問文を書いてしまいました、本当にすいません。