• 締切済み

北海道大学、京都大学法学部編入について

今年関西学院法学部に入学したものです。入学してから、編入という制度に興味を持ち始めました。レベルが高い所にできれば、入りたいし、自分は関学のにぎやかな環境が合わずに、もっと落ち着いたところで勉強したいと思っています。編入で大事なのは、語学と小論文と聞いています。参考になるかどうかわかりませんが、私の受験時の学力は、関関西同立の法学部をうけ、同志社に30点たりずに落ちました。(他は幸いにも合格できました)国公立は静岡に受かりました。私程度の力では、きついでしょうか?語学および特に小論文対策を、教えて頂けますか?

noname#58635
noname#58635

みんなの回答

回答No.2

その法学部編入合格者9名も実は内部の人間の可能性があります。経済学部や総合人間学部の人間が受験している可能性があるということです。なぜこのようなことが起こるかといいますと、転学部をするためには入試の点数×0.9で合格最低点を越えていなければならないからです。法学部の最低点をこの条件でパスするのは厳しいので、編入試験を受けるのです。 ちなみに、私は京大の経済の編入試験を受験しようと思っていましたが、私立在学中に一般入試に変更しました。理由は、編入試験の過去問を見て出来る代物ではないと悟ったからです。そのため仮面浪人という選択肢を取り、現在京大の経済にいます。 倍率から考えても一般入試のほうがはるかに楽だと思います。 もうひとつ言えば、京大の法学部が落ち着いたところかどうかは怪しいですよ。私自身前の大学から京大に来て、抱いた印象は男女比率が大きく異なるくらいですからね。確かに授業中静かというのはありましたが。そんなもんです。

noname#58635
質問者

お礼

ご返事がおくれて申し訳ありません。そのような道もあるということもあると気付せてもらいました。これらの事を参考にしつつ、やっていきたいとおもいます。

noname#257329
noname#257329
回答No.1

こんばんは。 一応京大経済編入を目指しています(最近はだれ気味ですので無理っぽいですが) 一応同じような質問が出ていますので、はっときます。 一応私も回答しているので・・・。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3901978.html よく分からないのですが、きついと思います。 「みんな大学で遊んでいる」「編入は大学入試より入りやすい」 とか思っているとえらい目にあうでしょう。 難度ですが、北大は知りません。京大法編入の去年の試験合格者は約130名中9名でした。 対策は分かりません。 僕は語学は京大英語25ヵ年(赤本の。あくまで大学入試用ですが)全訳と 小論文は出口の小論文実況中継やってます。

noname#58635
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。出口の小論文はいいと聞いており、今度購入しようと思っていたところです。130名中9名とは、予想以上です・・・・自分が合格できる可能性はないに等しいですが、やれるだけやってみようと思います。あなたもがんばってください。

関連するQ&A

  • 京大法学部編入試験について

    今年北海道大学法学部に落ちて関西学院大学法学部に入学するものです。。センター試験失敗で京大を諦めました。。 でも京大が諦めきれずあと一浪しようかと思いましたが 親から反対され大学に通学することにしました。。 そこで京大編入を目指そうとおもっているのですが 経済編入か法学部編入で迷っています。 僕は数学苦手で国語英語得意だし元が法学部だから法学部にしようかとおもうのですが法学部は書類審査あるし、 関学法は語学が難関なので、語学の成績重視の書類審査で 明らか不利のような気がします。。 アドバイスお願いします。。

  • 法学部の編入について

    現在、広島大学法学部(夜間)へ編入しようと考えています。 編入試験科目は小論文と口述試験ですが、全くと言っていいほど勉強法が分りません。 過去問を入手するまでにどうしても時間がかかるのですが、その間になにか行動をしたいのです。 法学部編入の小論文に適した参考書があれば教えていただきたいです。 (広島大学に適していれば尚嬉しいです。) 自分は経済学部の1年生で法の知識はないです。(お恥ずかしいですが) 以上の事で何か質問があれば答えますので どうか宜しくお願いします。

  • 関関同立の法学部

    高校3年生の女子です。 法律に興味があって法学部を目指しているんですが、 関関同立のどの法学部に入ったかで就職に影響するとかってありますか?? もちろん今の時代は大学名だけで就職は決まらないとわかってはいるんですが気になります。 順位?は同立関関というのをよく聞くんですが、私は同志社か関学に行きたいと思っています。 ちなみに就職は関西でするつもりです。

  • 関西学院大学法学部編入試験

    現在、大学2年終了時点で24単位しかないのですが、関西学院大学法学部に編入することはできますでしょうか? また、どんな勉強をすればいいでしょうか?編入予備校などは、どこを選択すればいいでしょうか?

  • 立命館と関学の法学部

    立命館の法学部は入試時に司法特修課程など3つコースが選べますよね。 関西学院は3年次でそのようなコースを決めます。 法学部に入ってじっくり考えた上でコースを決めたい場合、 立命館より関学に入った方がいいのでしょうか? 関学はあまり法学部に力を入れていないと聞いたのでそのところが 心配です。

  • 今回のような場合の文学部と法学部について

    初めまして。 現在高3の女子です。 今日は学部について質問させてもらいます。 私は現在、哲学の道に歩みたいと思い、哲学科を目指しています。 そして今年、同志社大学文学部哲学科をAO入試で受けて一次を突破したのですが、二次で落ちてしまいました:: 私は知名度や就職の問題などを除いた面でも本当に同志社が大好きで、行けるかどうかは分かりませんが一般入試でも同じ学部学科を受けようと考えています。 しかしそこに必ず合格する、という保証はないのでほかの大学も見ることになり、現在関西学院大学を視野に入れています。 そこで質問があります。 私は本当に哲学が好きで、二次の面接で将来の夢である広報担当の仕事と哲学との関連性を見出し、とてもよく理解して将来を見据えている、と落ちましたが評価を頂きました。 そしてそこでより、自分の夢と哲学との結びつきは間違いではなく、それで進んでいいんだと自信がつき、より一層哲学を学びたいと思うようになりました。 しかしそれをもう既に同志社や関西学院などに進学が決まっている知人やその他数名に話すと、同志社文学部や関西学院法学部などに進む人達の意見で 「その哲学に進んで―って道は同志社だから許されること。けどそれが関西学院になるならその中でも最も頭の良い法学部に進むべき。同志社なら文学部で哲学出ても履歴書で評価されるけど、それが関西学院の文学部ってなると就職きつい。だから来れるなら同志社文学部で哲学、無理なら関西学院で法学部目指したほうがいい」 との意見をもらいました。 その意見が正しいかどうかは一つのアドバイスですのでわかりませんが、私自身は同志社でも関西学院でも、文学部に入って哲学を学びたいと考えています。 そして哲学は私の場合は勉強と感じず、だれかの話を聞くような感じで自然と体に入っていくので、それを良い意味で利用して、昨年得た留学経験などを通して大学の授業を使い、国際関連の知識などを教養として身につけたり、英語以外の語学にも専念し、国際的に活動できる広報担当を目指したいんです(これは実際に評価されたことで、意思が固まりました このような私なんですが、皆様の意見としてはどちらがいいと思いますか? もちろんこれで進路を決定する!などということはありませんが、参考までに聞かせてもらえるとありがたいです(><)

  • 法学部へ編入

    現在、高専の4年生です。来年の編入学試験で法学部へ編入したいと考えています。中央大学法学部あたりに行けたらと思っています。今、現代法学入門という本と演習ノート「法学」という本で勉強しています。 高専から法学部だと、やはりかなり苦労するのでしょうか?レベルはかなり高いのでしょうか?小論文対策、英語対策のお薦めの方法、書籍などがあったら是非教えていただきたいです。

  • 中央大学法学部の編入

    今年、中央大学法学部の編入を受ける者です。 以前に論文でどんな問題出たか知っている人いたら教えてもらえた嬉しいです、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 家から通える龍谷大学か電車通学の関西大学 (どちらとも法学部) どちらにいった...

    両方受かったとしたらどちらを行ったほうがいいのかなぁと迷ってます。 関西大学は関関同立 龍谷大学はサンキンコウリュウ となってて、多少は関西大学のほうが有利だと思いますが、ここらへんの大学だとあまり差はないのでしょうか? 正直、国公立や同志社なら差があると思いますが、それ以外だとあまり差はないのでしょうか? 法学部といっても弁護士に必ずなるわけじゃないのでロースクールに行くとは限りません。 http://chugokugo.biz/archives/446670.html http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kandai/

  • 同志社大学法学部の、2年次編入試験

    こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。 1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。 2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。) 3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。 4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。 5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格! 6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入試験を受けるか、悩んだ挙句、もう一度大学を再受験することにしました。とにかく法学部に行きたかったので、同志社大学法学部を受験することに決定。しかし、センター試験までは、わずかな可能性を信じて、センター試験の勉強をしていました。 7、大学2年の取得単位数は、前期が18単位、後期が0単位でした。 8、センター試験で脚きりをくらい、国公立に出願できず。 9、センター試験が終わってみれば、同志社大学は出願を締め切られる。 10、早稲田と慶応の入試に落ちる。 11、後期試験で立命館に出願しようと決めるが、一日遅れで締め切られる。 12、あわてて、今からでも出願できる大学を探し、日本大学法学部だけが残っていたので、出願する。 13、日本大学法学部の試験会場を間違い、受験できなかった。(今日のことです。) 14、自殺しようとしていたところを、日本大学生に拾われる。 こんな感じです。改めて見てみてもひどいな~。 で、少しだけ冷静になって考えてみたんですけど、同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性があるんだったら、自殺しなくてもいいのかな?って。わずかに思ってます。 果たして、大阪工業大学工学部、2年の終わりで取得単位24の学生が、必死で勉強して、同志社大学法学部の2年次編入試験に合格する可能性はあるのでしょうか? 自殺するしかないでしょうか? 長文ですみません。 ご回答いただけたらうれしいです。