• 締切済み

北海道大学、京都大学法学部編入について

今年関西学院法学部に入学したものです。入学してから、編入という制度に興味を持ち始めました。レベルが高い所にできれば、入りたいし、自分は関学のにぎやかな環境が合わずに、もっと落ち着いたところで勉強したいと思っています。編入で大事なのは、語学と小論文と聞いています。参考になるかどうかわかりませんが、私の受験時の学力は、関関西同立の法学部をうけ、同志社に30点たりずに落ちました。(他は幸いにも合格できました)国公立は静岡に受かりました。私程度の力では、きついでしょうか?語学および特に小論文対策を、教えて頂けますか?

noname#58635

みんなの回答

回答No.2

その法学部編入合格者9名も実は内部の人間の可能性があります。経済学部や総合人間学部の人間が受験している可能性があるということです。なぜこのようなことが起こるかといいますと、転学部をするためには入試の点数×0.9で合格最低点を越えていなければならないからです。法学部の最低点をこの条件でパスするのは厳しいので、編入試験を受けるのです。 ちなみに、私は京大の経済の編入試験を受験しようと思っていましたが、私立在学中に一般入試に変更しました。理由は、編入試験の過去問を見て出来る代物ではないと悟ったからです。そのため仮面浪人という選択肢を取り、現在京大の経済にいます。 倍率から考えても一般入試のほうがはるかに楽だと思います。 もうひとつ言えば、京大の法学部が落ち着いたところかどうかは怪しいですよ。私自身前の大学から京大に来て、抱いた印象は男女比率が大きく異なるくらいですからね。確かに授業中静かというのはありましたが。そんなもんです。

質問者

お礼

ご返事がおくれて申し訳ありません。そのような道もあるということもあると気付せてもらいました。これらの事を参考にしつつ、やっていきたいとおもいます。

noname#257329
noname#257329
回答No.1

こんばんは。 一応京大経済編入を目指しています(最近はだれ気味ですので無理っぽいですが) 一応同じような質問が出ていますので、はっときます。 一応私も回答しているので・・・。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3901978.html よく分からないのですが、きついと思います。 「みんな大学で遊んでいる」「編入は大学入試より入りやすい」 とか思っているとえらい目にあうでしょう。 難度ですが、北大は知りません。京大法編入の去年の試験合格者は約130名中9名でした。 対策は分かりません。 僕は語学は京大英語25ヵ年(赤本の。あくまで大学入試用ですが)全訳と 小論文は出口の小論文実況中継やってます。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。出口の小論文はいいと聞いており、今度購入しようと思っていたところです。130名中9名とは、予想以上です・・・・自分が合格できる可能性はないに等しいですが、やれるだけやってみようと思います。あなたもがんばってください。