• 締切済み

ロンドン芸大に付属高校?

ロンドン芸大に今年から、日本でいうと『付属高校』にあたる高校がイギリスにできるそうなのです。 地元イギリス人にとっても入学さえ難しい、超難関のロンドン芸大に入れるチャンスが大幅に広がる、その芸術高校なのですが、今年の9月から出来る新しい学校なので、何の実績、情報もありません。 そこに入学しようと、わたしは入学書類も書き送り、入学金も納入し、これからビザ取得のための、イギリス政府のホームページからダウンロードした2種類の書類を書き込み、そこで初めて入学許可書というものがおりるという状況です。 しかし、イギリスのビザ法が大幅に改正されたのが理由だからなのか、それともイギリスの国民性からなのか、どうも手続きの段階の進み方が遅くて、毎日とても不安でしかたなく思っております。 ちなみに芸術大学に入るには、専用の日本事務所というものがあり、日本人の学生はみんなそこでお世話になります。 なので、そこには日本人のスタッフの方がいます。 ちなみにわたしは去年の夏から今年の6月まで、ある留学団体を通して一年間の交換留学でイギリスに行っていましたので、本人にもお会いしました。 時間は多少かかるにせよ、ビザがおりればそれは公的なものとして認められているから、という十分な証拠として安全なのかも知れませんが、どうもまだまだ不安で仕方がないのです。 なにが不安っていうのも、現地に行って学校もなにもなくて、関係者も何もいない、ただお金を騙し取られて終わっていただけならまだ良いものです。 拘束されて、拉致されて、・・・・なんて最悪の事態になることだって、あるのではないかという不安でどうしようもありません。 具体的すぎて知ってる方もあまりいらっしゃらないかもしれませんが、そういう高校があるのは知っている、ですとか、何かご存知の方、回答どうぞよろしくお願いいたします。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんにちは。 ウェブサイトを見る限り、BACに認可されたコースのようですし、UALのページにもリンクがあるので心配する必要はないと思います。 http://www.isca.uk.com/index.php# http://www.arts.ac.uk/international.htm http://www.the-bac.org/colleges/directory/ukdirectc.pl 以前交換留学をしていたのなら分ると思いますが、ビザ申請などで時間がかかるのはしょうがないことです。友人でスペイン留学のために半年以上も前から準備をしていたにも関わらず、結局ビザがおりたのは渡航直前だったという人もいます。心配ならば、定期的に日本事務所に問い合わせてみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 芸大or留学

    初めまして。 今年22になる学生です。 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが、今になって日本の芸大入学も気になっています。 芸大といっても専攻は人文で、特にクリエイティブライティングが学べる京都造形芸術大学や、京都精華大学に興味があります。 クリエイティブライティングという学科を見つけたのが、実は留学サイトを見ている時でした。 先日までは英語が好きで、アメリカの自由な教育への姿勢や、シャイな自分の性格を変えるべく、今年の留学を考えていました。 しかし学科を選ぶときになって、私が極めたいのは "書くこと" だと気づき、英語を伸ばす為に留学でアメリカで学ぶのも手ですが、その前にもっと日本文学に触れ、日本語での表現の仕方を学んでこなかったことを後悔しました。 そこで質問なんですが、 22、3で日本の芸大に進むのは遅いですか? 今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? 英語とクリエイティブライティングを一緒に極められる大学は他にありますか? 自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、是非立ち往生の私をお助けください。

  • やりたい分野が2つ。 どこの芸大へ行けば...

    私は芸術系の高校に通う高2の女です。 他の生徒に比べると美術に対する意欲も少なく、デッサンは苦手だし、コンテストに出す絵も適当だったりします。 もちろんアートに興味津々ですが、勉強が嫌いで中学で一番好きだったのが美術だったので今の高校に来た感じです。 なのに、どうしても芸大に進学したいのです。 私は入学当時からシルクスクリーンに興味があり、シルスクリーンをした事が無く学校に設備が無いので、白黒写真を元にシルクスクリーン風に絵を描いています。 そして私は写真を撮るのが好きですが本当に下手で、つい最近からもっと写真を撮る技術を身につけたいと思っています。 芸大で写真を専攻していた知り合いに芸大の話しを聞くともっと芸大に行きたくなりました。 しかし、私には海外の学校に行く憧れがあり、高校は話が流れてしまい結局行けませんでした。 となると入学~卒業までを海外の芸大へ行きたいのですが、日本の芸大も難しいと思う私でも行けるのでしょうか? 私は美術よりもスノーボードに夢中なのですが、ウィンタースポーツが盛んな国に留学できればと思います。 英語は普通の高2よりも話せると思います。コミニケーションをとれる程ですが。 ちなみに以前、海外の芸大に行くと長期休暇があっても遊んでる暇なんて無いと聞いたのですが、プロのスノーボーダーになる夢があるのなら日本の芸大に進学するべきなのでしょうか?

  • イギリスの芸大に行きたいけど、何から調べ始めれば良いの?

    イギリスの芸大に行きたいと思い質問しました。どうやったらイギリスの芸術大学へ進学できるのでしょうか? 最初はファウンデショーコースに行き一年くらい通いエッセイなどの技術を学んだ後、イギリスの大学へ進学するのは本やネットで調べました。 私はデッサンなど美大を目指す人なら知っていそうな基本的なことを知らないですが、こんな私でも芸大進学向けのファウンデーションコースに入れるでしょうか?また入って学べは、美大への入学できるでしょうか? また、ファウンデーションコースは何年くらい通わねばならないのしょうか?

  • 通信制高校から芸大

    通信制高校から東京芸大に入学したかたいますか?

  • ロンドン 芸術大学

    高校で芸術科に在学している高三です。 一人で海外に旅したり行動力と多少の語学力はあると思います。 普段からヒンドゥーの神様が好きで幻想的でポップな作品を作成しています。 先生や友人から発想や行動は良くも悪くも独創的で他の子には無い所をいっぱい持っていると言われます。 来年卒業ですがロンドンで芸術を学びたいと思っています。 短期留学ではなく入学から卒業までの正規留学をします。 ポップアートやサイケデリックなアートの立体造形を専攻したいのですが、ロンドンの芸術学校については詳しくありません。 どういう風に見つければいいのでしょうか?

  • ロンドンでの就職

    夏より、ロンドンに1年留学する予定になっています。 留学中、ロンドンで就職活動をし、学生ビザからワークパーミットに 切り替えをしたいと思っています。 イギリスでのアジア人の就職は、難しいと聞いているのですが、 就職を探すのに、どのような手段があるのか、教えて下さい。

  • こんな私でも芸大に行けますか?

    私は春から高校3年生になります。芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました・・ 今から予備校等に通っても間に合うのでしょうか? また予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安です・・ ちなみに考えている大学は、京都造形芸術大学か京都嵯峨芸術大学です。

  • ロンドンの大学の長期休暇

    私は現在、芸術系高校の高2で進学先に悩んでいます。 みなさんの意見を聞いてると私はロンドンの芸術大学が合っているのではないかと思っています。 私はスノーボードが趣味で学校が休みならゲレンデに向かい、長期休暇には夏にも海外や国内の雪山に住んで毎日している程好きです。 やっぱり何処へ行こうとスノーボードはしていたいです。 ロンドンってゲレンデがあるイメージがありませんが、美術を学ぶならロンドンの学校は学ぶ価値があると思います。 もしロンドンに留学したとしても長期休暇を利用して冬は日本やカナダへ行ったり、夏はニュージーランドへ行ってみたいと思っています。 そこでロンドンの芸術大学って、1年間の内何月頃にどの位の長期休暇がありますか?

  • ロンドンで観光ビザで格安語学学校への転入

    ロンドンへ来月5月から、5ヶ月間の滞在を考えていますが お金を節約したいので、 はじめの一ヶ月間はロンドンの環境の適応に当てたいです。 のこり4ヶ月間だけ超格安の英語スクールに通いたいと思います 気になるのは入国審査なんですが、日本で現地滞在先を確保していきますのでイギリスの入管は大丈夫だと思いますが そのあと、そのビザで学校への超格安の英語スクールへの入学はできるものなんでしょうか? (ビジタービザで入国するので、そのビザで語学学校への入学は許可してもらえるか?という問題ですね。)

  • 外国の美大に行きたいです、ロンドン芸術大学?

    はじめまして、こんにちは。 将来美術大学入学を目指しています。 私は美術も好きなんですが外国も好きです。 多分、日本の芸大・美大を真剣に目指して勉強なさっている方々より残念ながら美術への情熱は低いかと思います。 外国で語学も勉強したい、異国の地で学びたいという気持ちがあって外国の美大に行きたいと思っております。 そこで思い浮かぶのはアメリカ・ロンドン・オーストラリアの英語圏とフランスなどのヨーロッパ圏です。 勝手なイメージなのですが風情や治安を考えて、またオーストラリアは行ったことがあるので、英語圏ならロンドンがいいと思っていました。 そして、ロンドンで4年間大学に居た女性の知り合いがいて、その方がとても魅力的な方で、憧れを持っているというのもあります。 本当はヨーロッパ圏に行きたいと思っているのですが語学の面を考えて英語圏にしようかなぁと思っています。 今回質問させて頂きたいのは、受かるかどうかは別として、 ロンドン芸術大学とはどういったところでしょうか。 芸術・美術分野として、また、レベルは日本の大学でいうとどこら辺でしょうか?やはりとても難しいでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、入学はポートフォリオと会話面接だけでいいのでしょうか? あと、ロンドンの私立と国立の入学は日本のように制度が違いますか? そして、私はTOEICやTOEFLスコアを持っていません。 留学するにはどこもやはり必要でしょうか? 以前、ハワイの大学に行ってらした方に1度お会いしたんですが、その方は向こうの語学学校で1年間語学を学んでから大学に入ったということをお聴きしました。 私は向こうの生活に慣れるためにも、語学をいち早くマスターするためにもそれが一番いいのでは?と考えているのですが・・・ そういう場合は特に高いスコアは必要ないのでしょうか? 一応こんな語学学校を見つけてみました・・・ http://www.ryugaku.net/04school/detail.php?id=284&searchtype=pricelist それと、本当はヨーロッパ圏に興味があると申し上げたのですが、ベルギーやフランスの言語は全く話せません。そんな状態で留学することはできるのでしょうか? 留学資格という意味でも、現実的に生活していけるのかという意味でもお聴きしたいです。 ちなみに自慢ではないのですが私は行動力なし・柔軟性なし・超消極的なのでとても心配です。 やはり向こうで語学学校に通われるのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたらお願いします。 一番の希望は学校の雰囲気や校風、教育方針、先生と気が合うかということを最重要視します。 細かく言うだけ言わせて頂くと、じぶんにはぽわ~んとした所が合っているかなと思います。ゆるすぎてもだめなので就職など現実的な問題も処理してくださる所がいいですが、心や感性を大事にする場所が合っているかなと感じます。 そして、「楽しく」学べるところがいいです。 レベルでいうと金沢美大、むさび、たまびのようなトコロを希望します。 一部でロンドン芸術大学はお勧めしないという文を読んだこともあります。 ロンドン芸術大学に限らず、おすすめな所がございましたら理由と一緒に教えて頂ければ嬉しいです。 留学するとしたらここで手続きかと思うのですが、東京ですので中々いけません。。http://www.unicon-tokyo.com/index.html 今は石川県金沢市在住です。 外国で取る資格は日本では通用しませんか?(デザイナー検定、教員免許など) また、外国の大学は入学が簡単で卒業がとても難しいというのはやはり本当でしょうか? 外国美大、もっとあると思うのですがこういうものなのかなぁと調べてみた外国の大学ですhttp://www.suidobata.ac.jp/pc/link/abroad_school.html 事情により通信制高校に通っており、親はゆっくりでいいと言ってくれて私もゆっくり進もうと思っているので、できるだけ早く行けるに越したことはないのですが、時間的な問題(浪人など)はあまりありません。 読んで頂きありがとうございました。 ところどころアドバイス、ご意見、お答えございましたらお願い致します・・・!